※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうきっぽよ
子育て・グッズ

初の中耳炎で、抗生剤が飲めない2歳4ヶ月男児。チョコ味のゼリーもNG。他の方法は?

初の中耳炎で、抗生剤もらいました!
が!!!飲んでくれません!
普通の薬はお薬飲めたねで飲んでたので、
抗生物質用のゼリーも買って試しましたが、
もう匂いでなのか、、、スプーン見ただけで拒絶でした。
完敗です。。。。。
試したのはチョコ味のゼリーですが、
ほかに何か使えるものありますか?
チョコアイスというのは聞いたことあるので明日やろうと思います!
あげ方も、何かスプーン以外に飲んでくれた方法あれば
是非とも教えていただきたいです!!2歳4ヶ月男児です!
お願いします!!!

コメント

ちまこーい

息子はジャムで食べてました。果肉のつぶつぶ感あるタイプのジャム使ってました。

• ゆうきっぽよ

ゆうきっぽよ

ジャムの発想ゼロでした!
    最悪食べてくれずでも大人が使って食べれるので、早速明日買って試そうと思います!ありがとうございます!

• 1月5日
まー

うちは小さいカップに水を少し溶かせるぐらいの量を入れて小さく切ったストローで飲ませてました!
ひと吸いで口に入る量なので飲んでくれてました。

あとは最終手段はジャムとか練乳に混ぜると食べてくれると聞いた事あります!!

• ゆうきっぽよ

ゆうきっぽよ

なるほどです、ひと吸いで誤魔化しちゃう感じですね!!そのストローで飲ませるやり方、明日試します!!ありがとうございます!!

• 1月5日
まち

もし聞けるようなら、抗生剤が出た薬局さんに電話して聞くのが一番いいと思いますよ💡
薬によってこれはジュースに混ぜたら余計苦いとか、この抗生剤はこれがベストとかいろいろあるって小児科で聞きました。なので私はいつも薬局で聞くようにしてます。

• ゆうきっぽよ

ゆうきっぽよ

そうですよね、抗生物質はジュースとは合わないですもんね😂
    明日も歯が立たなければ電話して聞こうと思います!ありがとうございます!

• 1月5日
りんりんご

抗生物質はいつもバニラアイスであげてました!

• ゆうきっぽよ

ゆうきっぽよ

お!バニラでもいけてました??
    混ぜない方がいいですよね?
    間に挟む感じであげてましたか?
    アイスでどうやってあげてたかも知りたいです🥲!

• 1月5日
  • りんりんご

りんりんご

うちでは挟むようにしてあげていました!
    溶けてるのより、冷たい冷え冷えのままの方が苦味を感じにくいみたいです

• 1月5日
  • ゆうきっぽよ

ゆうきっぽよ

なるほど!やります!明日やります!本当ありがとうございます😭!!!

• 1月5日
みー

薬をお皿にいれて、水を1.2滴混ぜて団子状にします。
それを上顎にくっつけます。
くっつけると吐き出せないので水で飲み込むしかないです!

無理矢理ですが必ず飲んでくれるので😅

• ゆうきっぽよ

ゆうきっぽよ

こねて団子にしちゃうんですね!明日やります!抗生剤量が多いのも難点だったので、団子状にしてくっつけるの、いいかもしれません!!ありがとうございます!

• 1月5日

お薬によって味が違うので、「お薬の名前+飲み合わせ」「薬の名前+飲み方」などネットで調べると良いですよ❗️

うちの子が中耳炎でよく出る抗生物質だと、ワイドシリンは濃いめのカルピスに溶かして、クラリスロマイシンはバニラアイスで食べます(挟んで見えないようにする、うちの子はチョコアイスを食べない)

体重が増えるにつれ薬の量も増え…久しぶりに中耳炎になったら飲まなくて大変でした💦

• ゆうきっぽよ

ゆうきっぽよ

そうですよね、抗生剤の中でも種類あってそれぞれですよね😂調べます!
    そうなんです、最初量に驚きました😅
    咳や痰の薬と違って色も付いてて量も多くて、匂いも他より強いので、調べていろいろ試してみたいと思います!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月5日