※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいのん
妊娠・出産

友人グループに妊娠報告を迷っています。集まり前に報告すべきか、自分が主催して報告すべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

妊娠報告について、皆さんの意見が聞きたいです!
旦那の友人で子持ちの一番仲良くしてる方は、以前から相談などをよくしてて、今回の妊娠も知ってるいて、その方も3人目妊娠中というダブルでオメデタなのですが…
友人グループの妊活中の夫婦にはまだ報告出来ていません。

友人グループで結婚報告などあったりすると集合して食事会などで報告するのですが…

昨年、妊娠をきっかけに結婚報告をしたのですが、残念ながら死産となり、その事もお話しをしているので、死産後すぐに授かったものの、なかなか言い出せずにいます。
子持ちの仲の良い夫婦さんも、同じ時期に妊娠していて、お互いにどうする〜💧ってなってます(>_<)

妊活夫婦さんは、私より先に結婚していて、妊活を始めてなかなか出来ず、今回ふた夫婦共に妊娠し、気まずい感じでもう7ヶ月になりました( ;´Д`)子持ちさんは8ヶ月です。

もう見れば、お腹出てるよね?って感じなので、集まれば言わずとも報告する形にはなるのですが、もうすぐお盆だし、そろそろ集合がかかるかなって思って、何も行動はしてないのですが…

皆さんなら、集合がかかるまで待ちますか?
それとも、自分が主催し集合をかけますか?

コメント

mi♡

私なら主催して集合かけます!
お誘いのメールとかで報告したいこともあります的な感じに連絡します☆

集合かかるの待ってたらいつになるかわからないし…
産んでからの報告だと何か気まづいですもんね💦

• こいのん

こいのん

やはりそうですよね( ;´Д`)
    ただ、前回が報告後の死産だった為に、また何かあったらという不安と、妊活してなかなか授かれないふうふに言いにくいのとで、旦那も子持ち夫婦も言い出せない感じになっています。

• 8月6日
ゆうここてつ

もし私がこいのんさんの立場なら産まれてから報告するかも・・・前回が死産だった事も辛い事だけど話しているし、ちゃんと産まれてくるまではどうなるかわからないなと思って無事産まれてからの報告にしようと思って〜報告遅くなってごめんねみたいに😣

妊娠報告をしても自分が妊活中だからと言って嫌な思いをする事はないですよ🎶私自身、結婚して一ヶ月後に子宮発育不全の診断を受け、正常の1/3の大きさしか子宮がなく、ホルモンバランスもバラバラ、挙げ句の果て毎月規則正しく生理はあるものの無排卵月経で妊娠は無理だからと、色々治療しましたが、全く効果なく、産婦人科の先生に妊娠は諦めて下さいと言われました💦里親の話しもされたぐらい😅子供大好きだし、それはそれは相当なショックで一ヶ月で10Kg体重が落ちたぐらい😱だけど、そんな中友達の妊娠報告聞いてもいいな〜とは思ったけど、人がこんな状況やのに何なん?!みたいな事は一度も思った事はありません。中には気を遣って言えなかったって子もいましたがそれはそれでなんかショックと言うか、周りから耳に入るとか産まれてからとかじゃなくちゃんと言うてくれたら良かったのにって思いました。相手からしたら相当悩んでくれたんだとは思うので気を遣わせて申し訳ないなと・・・

今回は相手がご主人の友達夫婦なので、そこまでのお付き合いがないのなら無理に集合かけなくてもいい気はしますよ〜🎶

• こいのん

こいのん

コメありがとうございました( ;´Д`)
    辛い経験をされた話までして頂き、ありがとうございます。
    意見を参考にさせて頂きます!

• 8月7日
  • ゆうここてつ

ゆうここてつ

ちなみに、色々ありその時の旦那さんとは離婚しました。自分に子供ができない分友達の子をメッチャ可愛がっていました🎶でも、離婚後2年経ち、素敵な人と出会い、妊娠できない事も理解してくれそろそろ結婚しようかと言う時に妊娠発覚‼️子宮が小さい分、流産早産死産、子宮破裂など何が起こるかわからないからと言われ何度も出血し入退院を繰り返し無事出産しました😊産婦人科の先生にホントのホントに奇跡だと・・・その子も今では小学1年生🎒やっぱりあの時奇跡が起こっていたのか2人目は出来ません💦でも、我が子を抱く事を諦めていたのでいまだに寝顔とか見ながら不思議な感覚になる時があります😆まっ、それでも毎日怒りまくってますけどね😅
    産婦人科の先生に妊娠は諦めてって言われた後、2人目が出来たらな〜と思ってる今、虐待のニュースや、自宅とか駅のトイレとかで赤ちゃん産み落として遺棄するニュースなどを見ると「何でこんな人のところに赤ちゃんいくの?!こんなに赤ちゃん欲しいと思ってるのに何で私の所には来てくれないの??」と涙が出ます。
    こいのんさんも辛い経験をされています。赤ちゃん産まれたらめいいっぱい可愛がってあげて下さい💕安産で母子ともに健康でありますように祈ってます✨✨
    お友達ご夫婦にもお子さん授かりますように🎶

毎回長々とスミマセン💦

• 8月7日
╰(*´□`*)╯

私なら自分から集まり
計画しちゃいますね٩(ˊᗜˋ*)
みんなに会いたいのと
報告があると事前に連絡します🤔

気にしちゃうことですが
私がその女性なら
羨ましいなとは思うかもしれませんが
やっぱり普段仲良くしてくれ
自分の死産も報告する仲なので
あればちゃんと報告されたいです(´・×・`)
逆に気使われすぎると
辛いと思います💦
もしかしたらその御夫婦はもう
前向きに妊活頑張って
らっしゃるかもしれませんし😊

• こいのん

こいのん

自分の友人だとすぐに報告出来るのですが…
    そこまで仲良くしている感じでは無く、価値観も少し違うので(私が感じるだけかもしれませんが)、旦那の友人なのに言いにくいみたいなのです( ;´Д`)

• 8月6日
ange

私も同じように妊活中の友人がいますが、やっぱり早めに報告はすると思います。出産報告まで黙っておくほうがかえって気まずいし😅
私の友人は素直に喜んでくれていました。(内心は辛いでしょうけど)
報告後に死産された経験があるようなので報告しにくいかとは思いますが、初期ではないですし、逆の立場だと報告されない方が悲しいかなと思います。

• こいのん

こいのん

やはり出産報告の方が気まずいですよね(; ̄ェ ̄)
    旦那達はばれた時でいいんやない?みたいになってますが…

• 8月6日
  • ange

ange

あ、ご主人の友人グループでしたね😅それだとそこまで親しいわけではないですもんね💧
    それならわざわざ報告のために集合かけることはしないかな。
    ご主人もバレたときでいいかな?となっているなら、最悪出産まで報告できなくても、死産の経緯があるので報告遅くなりました〰で気を悪くせずに済むかもしれないですね。

• 8月6日
  • こいのん

こいのん

そうですね( ;´Д`)
    ばれた時の対応を考えようと思います!

• 8月6日