※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
子育て・グッズ

息子が言うことを聞かない悩みについて相談です。お風呂や歯磨き、食事後の態度に困っています。どう接したらいいでしょうか。

息子が言うことを聞かなすぎて、「もうママ〇〇のこと大嫌い」て言っちゃいました。
絶対よくないと思いつつも、どう接したらいいのかわかりません。
言うことを聞かない時はどう言葉をかけていくのがいいのでしょうか。
・お風呂に入った後、着替えをせずにおもちゃで遊ぶ
・歯磨きを嫌がる
・夕飯の後にビスケットを食べたいとごねる
今日はこんなかんじで、イライラしっぱなしでした😞

コメント

ルイ

言ってしまったことを悪かったなと思うなら、相手が子供でも素直に謝ります。
そしてどんなに腹がたっても同じこと繰り返さないように気をつけます。

• ぼんぼん

ぼんぼん

そうですね、
    ありがとうございます。

• 1月5日
マーマまま

うちの子達は単純だったので、「ママとどっちが先にお着替えできるかなー?」とか、「あれ?○○ちょっとだけお口見せてー…うわ!バイキンだらけだよ!?ゴシゴシしようよ!」とか演技しながら適当に持ち上げてました😅それでも無理なら、知ったこっちゃねぇって感じで強制です😂全ての要求を受け入れるとパンクしちゃうので、多少いい加減でも強引でも、子どもは案外へっちゃらですよ😊

• ぼんぼん

ぼんぼん

歯磨きは嫌がることがほとんどで、無理矢理やることが多いです。歯ブラシかじるのですぐにダメになります😭
    ありがとうございます。イライラしても仕方ないですよね。

• 1月5日
  • マーマまま

マーマまま

うちも末っ子が歯磨き大嫌いで、噛んで泣いてえづいて暴れ回って、それはもう大騒ぎですが、君の為なのよーと負けじと磨いてます😊大変ですがお互い頑張りましょう✊

• 1月5日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

そうなんですね!ありがとうございます。頑張ります😭

• 1月5日
ママリ

毎日毎日反省の日々です🥺
言うことを聞かない、急に大きな声を出す←朝から毎日です😢

何が嫌なのかとか何がしたいのかもわからず、ギャン泣きされたりイライラが止まりません。
毎日ブチ切れてますし、暴言も吐いてます。
もう抑えきれなくて
でも、こちらも人間なので仕方ないです。
ごめんねって言いますが、また毎日毎日毎日毎日同じなので子供と一緒に成長するしかないのかなと思っています。

• ぼんぼん

ぼんぼん

うちも言うこときかないし、思い通りにならない大きな声を出して叫んできます。まだ上手く言葉で表せなかったり、私に伝わらなくてイライラしているのもあると思います。
    最近すごく怒ってしまいます。意味ないと思うのですが、話しても全然聞いてくれないし…どうしたらいいんですかね💧
    子どもが落ち着く時期が来るのを待つしかないのですかね。

• 1月5日
みのり

昨日はたくさん怒ってごめんね、大好きだよ!とハグしてあげるといいと思います☺️
私も「嫌い」とかは、ふざけても絶対言わないようにしてます💦

うちも妹とお着替え競走したりしてますよ☺️夜のお菓子はダメと言い続けて、例えば「お腹空いてるならチーズならいいよ」「チーズ食べる?たべない?どうするの?」って話をすり替えてみるのもいいと思います☺️

イヤイヤ期ですかね💦うちもその頃大変だったような、、、そういえば今落ち着いてます☺️もう少ししたら落ち着くかもしれませんね☺️

• ぼんぼん

ぼんぼん

そうですね。ありがとうございます。
    嫌いを言わずに育児されているのはすごいですね。見習わないといけないです。
    イヤイヤ期だと思うのですが、反抗期みたいなかんじです。わざと嫌と言ってみてこちらの反応をみたりとかもしてきます。
    うちの子にも落ち着く時期が来てくれるのだろうか…と思うくらいです😣
    落ち着いてくれる日がくると願って頑張らないとと思います。

• 1月5日