※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しはるん
子育て・グッズ

祖父母からのお年玉やプレゼントは普通?夫の実家では何もなく、疑問。皆さんの経験を教えてください。

祖父母からお年玉やクリスマスプレゼントや誕生日プレゼントってもらっていますか?

私自身小さい頃からずっともらって育ってきて、うちの両親も娘にお年玉やプレゼントをくれるので今まではそれが普通だと思っていました。
(もちろん感謝はしてます!!)

夫の実家は他県で遠いので会う機会はお盆や年末年始の帰省のときになるんですが、帰省したときも特に何もなく話題にも上がらず(娘のことは可愛がってもらいました)、、
もしかして世間はそういうものなのか?と疑問に思いまして😅

みなさんどんな感じか参考に教えてください🙌

コメント

マヤ

お年玉は両家だけじゃなく親戚や近所の人達からも貰います😅

クリスマスや誕生日は両家と親しくしてる近所の人や友達から貰ってます😊

  • しはるん

    しはるん

    私もそういうものと思ってました😅
    ご近所さんまではすごいですね‼️

    • 1月5日
®️®️

私自身貰っていたし、娘も貰ってます

  • しはるん

    しはるん

    やはりそうですよね😅

    • 1月5日
コキンちゃん

私も小さい頃からもらってました!
でも旦那の実家からは何もありません、
その家庭、家庭で違うのかと思いますし付き合い方にもよるかなと思います!
私なら孫ができたらいろんなもの買ってあげたくなっちゃうのが今からでも感じるので何もしない義理親や家族たちの神経がある意味すごいなっていつも思います😂
ちなみに車で10分の場所に住んでます。

  • しはるん

    しはるん

    同じですね!ものすごく不思議ですよね😂
    距離は関係ないのかもしれませんね💦
    娘が物心ついて、何であっちのじいじばあばはくれないの?って聞かれたときに何て言えば良いのか今から悩んでます😂
    ちなみに母の日父の日とかはどうされていますか?義実家にもされていますか?🙄

    • 1月5日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    うちの場合旦那の実家が汚さすぎて入れないのでそもそも
    向こうからしたら可愛くも何ともないのかもです。(笑)
    色んなことが少し非常識なところが多いのでそもそもあまり期待してないです(笑)
    たしかに子供が大きくなると聞かれたら困りますね😂
    なんて言えばいいか分かりませんね(笑)
    離婚しててお母さんはいないのでお父さんだけなのですが
    何もしてないです!
    出産してもお祝いすらくれないのでする気にならないし旦那もする気ないのでわざわざ私がすることではないかなって感じです😂

    • 1月5日
  • しはるん

    しはるん

    そうなんですね😅
    困りますよね💦今のところ、何でだろうね?しか思い浮かびません😂
    なるほど…
    うちは帰省は全力でウェルカムでたぶん可愛がってはもらっているっぽいんですがそんな感じで、、正直ハテナでいっぱいです😂
    実母はキチンとするタイプなので怒っていて、送らなくていいし帰らなくていいと言うもののそこまでするわけにもいかずで💦😅
    ほんと義実家って異文化コミュニケーションですよね笑

    • 1月5日
deleted user

お年玉は親、祖父母、叔父、親戚などから貰っていましたし、子供達2人とも私側の身内や親戚からは貰ってます。

旦那側は親と旦那の兄弟からのみです。

クリスマスや誕生日は親からも祖父母からも貰っていましたし、子供達も貰ってます。

  • しはるん

    しはるん

    ありがとうございます🙌
    やはり祖父母からはもらう方が多いですよね🙄

    • 1月5日
deleted user

うちも、親、祖父母、親戚などから頂いていました!

旦那の実家は、孫の年齢の子はあげる人もいるけど、現物支給だったり、なしだったりしました。
でも、大人には全員あげるんです!
初めてのときは、ビックリしました😳
今年は、私も3人の方からいただき、娘はゼロでした🤣

  • しはるん

    しはるん

    大人にあげる地域もあるんですね‼️😳
    確かにそれはびっくりですね🤣

    • 1月5日
ママリ

祖父母からお年玉はありましたけど、クリスマスプレゼントや誕生日プレゼントは両親以外にもらった覚えないです🤔
旦那はプレゼントさえ親からももらってないそうです😅

  • しはるん

    しはるん

    なんと!お家の方針とかなんですかね🤔
    確かに子どもにあげてなければ孫にもないですよね😅

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

義両親はうちの子にクリスマスも誕生日もプレゼントをくれます。大きくなったら、お年玉もくれると思います。

私の両親は孫にお年玉のみで、誕生日プレゼントとかはないですね。
私自身も、祖父母から誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントはもらっていませんでした。小学生になってからお年玉はもらいました。
それが普通と思って育ったので、義両親がうちの子にプレゼントをくれるのは少しビックリします。
育った環境によって、常識も変わるんだなって思いました。

  • しはるん

    しはるん

    私も今まで自分の家の事情しな知らなかったのでびっくりしました!
    ほんとお家によって様々ですよね🤔

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

お年玉は両家の祖父母、親戚の方などからもらいますが。
クリスマスプレゼントや誕生日プレゼントは両家からは特にないです‼️

私も主人も祖父母からもらった記憶がないので😅貰わないのが普通だと思ってます💦育った環境や地域などで違うんですかね😊❓

  • しはるん

    しはるん

    なんですかね?
    正直お年玉もなくてびっくりしまして😅
    もしかしたらまだ赤ちゃんだからなのかも?ですが…
    それでちょっとみなさんに聞いてみました🙌

    • 1月5日
コキンちゃん

旦那が一様長男なので
たまにはってこっちから
気を使って顔出したりはしますがほんと年に数えれるくらいです(笑)
たしかにそれしかないですね😂
可愛いなら何か用意しとけ〜って思っちゃいますね🤣🤣
そーなのですね!
お母さんからしたら冷たい人たちだなって思うかもですね😢
ほんとですね!みんながみんなじゃないですが気に食わん事多すぎます(笑)
妹の義理親がいい人すぎていつも羨ましくてしょーがないです(笑)

  • しはるん

    しはるん

    顔出さないのも…ってなりますもんね💦
    ほんとうに😂
    実母が同んなじこと言ってました笑
    わかります💦
    私も一緒に買い物行けるくらい仲良くしたかったんだけどなー🥲
    長々とすみません💦
    ありがとうございました🙌😭✨

    • 1月5日