※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
ココロ・悩み

離婚しました!やらなきゃいけない手続き等教えてください😖頭がパンクしそうです😵😵😵

離婚しました!
やらなきゃいけない手続き等教えてください😖
頭がパンクしそうです😵😵😵

コメント

ママリ🔰

とりあえず子供の苗字の変更で家庭裁判所で手続きだったと思います。
離婚届出した時に役所でどこで何すればいいか全部教えてもらいました!

私も0歳の時に離婚しました。でも今後悔してないし、元旦那と一緒にいた時よりも穏やかに生活できてます😊シングルは当たり前に大変ですけど、一緒に乗り越えましょう👍🏻明るい未来が待ってるはずです!!

• ゆうママ

ゆうママ

離婚届提出したのが旦那でして、、1階役所で聞いた方が良さそうですね😊

離婚された方みんな後悔ないと仰るので今はちょっと不安ばかりですが元旦那より幸せになれるように頑張ります😖
    ありがとうございます😭

• 1月5日

順番で言うとまず、その日のうちに住民票はもらえると思うので
銀行、免許証、クレジットカード、携帯の名義などの苗字の変更の手続きをしました!!
その後自分の戸籍ができてから子供の苗字の申請を家庭裁判所にいき、許可が降りたら市役所に行き子供の戸籍を自分に移しました!!

保険証ができてから児童手当や母子手当、医療費の助成などの申請しました!!

• ゆうママ

ゆうママ

分かりやすいです😳😳
    頑張って段階踏んで手続き頑張ります!

• 1月5日

退会ユーザー

マジで大変ですしあっちゃこっちゃ行かなきゃ行けないですが頑張ってください!!

多分名義系は住民票取ってきてもう変えれると思いますよ!!
    家庭裁判所でお子さんの苗字を変える(自分の戸籍に入れる)手続きには自分の戸籍ができてからじゃないとできないのでまだ時間かかると思います😭

苗字変わったりしたらすぐ手当系のやつは手続きした方がいいです!!
    申請月によっては間でもらえなくなってしまう月が出てくるかもしれないので!😭

• 1月5日