※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に寝付かないのは睡眠退行の可能性がありますか?9時に寝かしつけても眠たそうにはしているけどなかなか眠らない状況です。

7日で4ヶ月の息子がいます。

少し前から0時半過ぎないと寝付きません。
9時には布団に入るようにして寝かしつけますが眠たそうにはしてもなかなか寝ません。

これは睡眠退行でしょうか??

コメント

ぽったー

睡眠退行は、起きる頻度が上がって2.3時間ごとに起きちゃうみたいな状態かと思ってましたが…

普段のお昼寝含めた睡眠ってどんな感じですか?
朝は遅くても7-8時には起こす、夜も8時までには寝かせてあげたほうがよいかと思います。

• みーこ

みーこ

昼寝はする時は2時間しない時は30分などです。
    布団に入って寝かしつけても寝てくれません。

• 1月5日
  • ぽったー

ぽったー

お昼寝はまとまってできなくても、活動限界時間(90-120分ごと)の眠くなるタイミングで寝かしつけしてあげて寝るのであれば大丈夫だと思います。

お風呂の時間は毎日同じ時間にして、出てから1時間くらいで寝るようにすれば眠りやすいかなと。
    寝室は温めすぎず、大人にとっては少し寒いくらいでよいと思います。

• 1月5日
さーママ

お布団に入ってもぐずったりしないんですか??
お風呂の時間とかはどうですか?

• みーこ

みーこ

お風呂は機嫌いいです!
    布団に入って寝かせようとすると嫌がります。

• 1月5日
  • さーママ

さーママ

最近うちの息子もリズムが出来てきたのか、お風呂に入った後にミルクを飲むと寝る様になりましたよ!!
    たまにぐずってますが💦 

• 1月5日