※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫の親戚からの年賀状で私の名前がなく、対応が悪いから外されたのか悩んでいます。夫には話せず、誰かに相談したいと思っています。

愚痴っぽくなってしまうかもしれませんが、
誰かに言いたくて、、、

夫の親戚なんですが、
一昨年までの年賀状は私の名前も入っていて、
去年は喪中
今年は年賀状をだされたから返したと思われます。
4日に届きました。
その宛名には夫の名前のみで私の名前はなく、
去年おじいちゃんが亡くなって
葬式とお通夜は夫のみ。(上の子が病み上がりで、下の子妊娠中)
49日には出席して、香典の封筒を白黒でだしたら
普通は黄色やで。他所でしたら恥かくからなぁ。と、
親戚の方に言われました。
その時は、知らなかったです。すいませんと謝罪。
49日は白黒でもいけると封筒の後ろの説明に書いてあったのに〜!って思ったけどいちいち言いたくないので我慢。
ついこないだ3回忌がありましたが、
コロナも流行っていてるしあまり大勢いるところに行きたくないと言うのが本心で、
小さい子供2人ましてや、亡くなった方に会った事はないしと思って欠席しました。

私の対応が悪いから名前外されたのでしょうか?
親戚は夫のお母さん3姉妹で妹2人からということです。

感じ悪いし、来年から出さなくていいのかな。
でも出さないのもなぁ。
って感じです😭

なんかとても悲しいのとムカつきが😭

夫にはこの事は言ってません。
身内のことを悪く言われたら嫌かなと思って。
ですので誰かに聞いてもらいたくて、、、

コメント

ママリ

気にしすぎかなぁ(笑)
年賀状の宛名いちいち気にしないです😅

ショコラ

夫の親戚と年賀状のやりとりがあることに驚きです💦💦

私も夫も友人にしか出してません😅😅😅

香典が黄色???ってのも、初耳でした。
ググったら関西地方で使われるようですね!

こちら関東ではそんな事言われた事ないです💦💦

年賀状なんて、どーでも良くないですか?

そんな事気にしてちゃダメですよー✨✨✨忘れましょうー!