※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫と分かり合えません…共に生きていけるのか悩んでます。子供が生まれる…

夫と分かり合えません…
共に生きていけるのか悩んでます。

子供が生まれるまで無職で、生まれてからも仕事が決まりました。
決まったのは派遣で、とりあえずは良いけれど、いずれは正社員を目指して欲しいと思ってましたがずっと派遣のまま、2年半経ったところで派遣切り。
そこから無職3ヶ月、今に至ります。

正社員になれなかったのは、私の協力が足りないせいだとまで言われました。
夫婦共同責任と言われてます。
夫の会社から付き合いで誘われたスポーツ観戦に私が参加せず断ったことが要因と言います。
スポーツに興味がなくて断ったのは確かです。
でもそのせいで正社員になれないという理由もわかりません。

余裕がない中で、夫の昇給が出来ないのは私の協力が足りないと言われて辛いです
何でもかんでも責任転嫁されます。

私も仕事してます。
子供もいるので手一杯です。

子供がいるので、派遣ではなく正社員で探して欲しいと願うことは間違いですか?
皆さんは旦那さんが派遣でも気にしませんか?
数年後にまたこうやって切られるのが怖いです。
夫はもうすぐ40歳です

なら好きな正社員じゃなくてもよいから、自分の仕事すればいい、そのかわり責任転嫁せず、自分のことは自分で責任とってよと言ったら、俺が好きな仕事して、給料低いとか言わないでねと言われました

呆れました。

旦那さんが仕事で正社員になれるかなれないかは本人の実力や努力ではなく、夫婦の共同責任でしょうか?

私が間違ってますか?
もし私の間違いがあれば正直に言ってくれて構いません

もう何もかもわからなくなりました

皆さんの考えが聞いてみたいです。

コメント

deleted user

派遣切られたのは自分のせいだし
扶養する家族が居るのだから正社員で仕事探すのは当たり前だし
40の男が何言ってんの?
責任転嫁する性格だから仕事ダメになるんじゃないの?

って感じです😇💦💦
分かり合えないというか、そもそも考えが甘すぎてあんぱんさんが理解できないのは当然かと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    考え甘いですよね?
    甘すぎると伝えましたが、私の考えが間違いなのかわからなくなり、そう言っていただけて安心しました

    • 1月5日
ぬん

旦那様の問題であんぱんさんは何も悪くないと思います。
私ならもうすぐ40のいい大人が無職とか派遣とか言ってたらさよならしてます😱
お前だけの人生じゃなくて家族がいるんだからちゃんと働け!て言っちゃいますね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家族のために働くのが普通ですよね?
    好きな仕事じゃなきゃ続かないから無理だと言われて、絶望を覚えてます😢

    • 1月5日
 なな

間違ってないと思います。
スポーツ観戦に奥様同伴でなくても派遣から正社員になれる人はいますし、昇給する人もいます。
本人の実力や努力だけでなく、会社側の都合もありますが、、、。

正社員で家族を養ってほしいというのも間違ってないと思います。私もそうです。

でも、でも、
そう思う私は
無職の人と結婚はしないですし、奥様が妊娠中に次が決まってないまま離職もさせないです。
なので、夫婦共同責任といえばそうかもしれません。
ただ、それをご主人がいうのはただの痛い言い訳に感じます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    厳しいご意見もありがたいです。
    出来婚でした。
    無職の人と出来婚したことは、私の最大の責任です。
    でもだからこそ、そこからでも頑張って家族のために働いて欲しかったです

    • 1月5日
♡Mママ子♡

妻が残業は絶対許さない、休日出勤は許さない、妻が体調不良だから休んで!とか言ってるなら、ご主人の言い分も多少わかりますが、派遣から正社員になれないのはご主人に問題があるんじゃないですかね。
私が会社のイベントに不参加どころか夫が基本飲み会や、慰安旅行にも行かないし付き合いは最悪ですが仕事では評価されてちゃんと昇給するし融通もきかせていただいてます。
付き合い云々じゃなく仕事、本人のやる気見られてるのだと思います。
妻にそういう発言してる時点で仕事場では本人は隠してるつもりなんでしょうが40歳でそういう思考なのは周りにも寒い感じでバレバレなんだと思います。
分かり合えないのが普通だと思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事の評価が第一ですよね
    周りにもやはり変な人だと思われていたと思います。
    だから評価されなかったのかなと。

    • 1月5日
deleted user

正社員になれないのも昇給出来ないのも本人の問題でしょう。協力とか妻のせいとかありえません。
けどもう年齢的に難しいのではないでしょうか?

でも、私は
無職の人や派遣の人はそもそも結婚相手に選ばないのですし、そういう人を選び40目前まで野放しにしてきた夫婦の問題ではあるでしょうね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年齢的に厳しいのも現実です。

    厳しいご意見もありがたいです。
    出来婚でした。無職の人とそうなったことは私の最大の責任です

    両親からも籍を入れることに反対されてました。
    それでも家族のためにそこから頑張ってくれると信じて籍を入れましたが、家族のために犠牲にはなれない人でした

    • 1月5日
あーの

個人的には正直、
仕事頑張ってて、
誇りをもってて、
一生懸命家族のために
汗水流して働いているなら
正社員だろうが派遣だろうが
最悪バイトでも構いません。

私も頑張って家計支えるわって
思わせてくれる旦那さんなら
そこまで不満に思わないのではないでしょうか。

子どもが生まれる前まで無職
っていうのは健康面でしょうか?
職歴はないのでしょうか?
これまでに続かずに転職されているのでしょうか。

協力が足りないってどんな協力でしょうかね?
就活も真剣に取り組んでいるのでしょうか?
(コロナ禍で難しいかもしれませんが、就職に必死さや真剣さは感じられるのでしょうか?)

いっそのこと、

私がこんなに悩んで
仕事や家事育児に集中できないも、
笑顔で楽しく過ごせないのも
あなたの協力が足りないせいね!
私が仕事中にミスするのも、
人間関係や環境に不満があってイライラして
仕事がうまくいかないこともだって夫婦共同責任よね。

と屁理屈でも言ってみてはどうでしょうか。
それくらい可笑しく恥ずかしいことだけどどう思うと返してみたらどうでしょうね。

プライドが高そうですね(>_<)
相談できそうな方まわりにいますか?
ガツンといってくれそうというか
主さんの味方になってくれそうな方いますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても真剣に考えてくださりありがとうございます。
    健康面で無職ではなく、夫は好きなことしかやりたくなくて、ふらふらしてました。
    定職にはついてませんでした。

    就活は真剣ではないように見えます。
    必死さもないです。

    プライドが高いのもあります。

    両親に相談して、今は夫と別居してます。
    両親がガツンと言ってくれましたが、その場は上手いこと言って、結局無職のままです…

    • 1月5日
  • あーの

    あーの

    他の方のコメントも目を通しました。
    これまでに定職に就かずに無職の方と
    結婚したことに対する意見も理解できます。
    ただ、こどもを授かったからには
    結婚するからには
    大切なひとを守るには
    何からの形で収入は得ないといけませんよね。

    死ぬもの狂いで生まれ変わるくらいの
    気合いと根性で何も言わせない
    っていうくらい態度で見せてほしかったんですよね、きっと。

    それが旦那さんには伝わっておらず、
    好きなことして、楽して、苦労せずに
    仕事していきたいなーと楽観的な感じでしょうか。

    別居されているんですね。
    両親が味方になってくれるのは
    有り難く幸せなことですね。
    ご実家で生活されているのでしょうか。

    冷静に物事を考えるチャンスかもしれませんね。
    子どもが少なくとも成人するまでと考えたときに、
    旦那さんの家族を養う姿勢や考えはどこまで及ぶでしょうか。

    あと20年近くの生活を想像してみてください。

    夫婦の問題なので赤の他人が
    ここまで意見するものおこがましいですが、
    旦那さんはこの先も好きなことして生きていけます!
    そうして20年近く生きてきたんですよね。
    何なら、借金とかないですか?
    そういう面でも心配ですね。

    お子さんの人生はこれからだし、
    主さんだってまだまだこれからです。
    別居し続けたり、その先の決断があってもいいと思います。

    子どもが一番ですからね(^^)
    親孝行しながら生活していく人生も有りと思います。

    旦那さんともしっかり話し合って、ご両親とも話し合って、離れるも戻るも戦略が必要だと思います。

    頑張ってください、応援してます。

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってごめんなさい!
    死ぬ物狂いで生まれ変わって欲しかったです
    家族のために頑張って欲しかったです
    まさにその言葉の通りでした

    夫は好きなことをやめると言うのができなくて、嫌いなことを続けることが出来ません
    だから好きなことしか仕事にもできないのだと思います

    本当はもう2年も別居してます。
    夫が変わってくれることを待ってきましたが、離婚はしたくないとは言いますが、未だ変わりません
    変わらないのが現実かもしれません

    これからの人生、どうしていくか毎日悩んでいます

    ありがとうございます

    • 1月6日