※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お仕事

会社の有給について、1年間未使用で残る日数や再付与時期、1ヶ月の有給消化可否、出産時の有給利用と再付与について教えてください。

会社(正社員の方)の有給について教えてください。

もちろん会社によるのは承知なんですが。

一年間全く使わなかったらどれくらい余ってますか?
また使わなかったら流れてまた付与されるとは
何月にどれくらいされますか?

有給は余ってるなら1ヶ月使ってもいいものなのでしょうか?

旦那のことですが。
私が3月1日頃に出産予定で。
有給は普段全く使用してないし、3月の1ヶ月間
有給を使って休もうかと考えてて。

4月1日なるとまた付与されるんですかね?

コメント

mama

付与日は入社日などで変わります💡
ですが、一年に一回じゃないですかね😊
あと、一年にどれくらい付与されるかも勤務年数によってですね💡
法的には勤務年数長い人で最低年20日だったと思います!(会社がそれ以上あげるのはOK)
あと、何年それを溜めておけるかも会社によりますが、二年が多いのかな?(これも法律があります)なので、法律厳守だと二年で40日貯まる、使わなければ一年目の20日が切り捨てられ、二年目の20日と三年目の20日を足して計40日ってかんじてすかね💡
有給は一応何日連続で使っても構わないものですが、会社も仕事の繁忙期などに使用を拒否?することは出きるので使えるかは会社次第ですね💦

• ママリ。

ママリ。

入社 は4月1日で
    勤続年数は12年くらいで💦

そうなんですね!
    法律的には問題ないんですかね🤔
    たとえば今年度一回もまだ有給つかってなく現在30日くらいあったとして。
    3月に出勤日を全部有給にして使ったら、
    4月なったらまた新しく付与されるのかなぁと😅

• 1月5日

私は中途なので
入社から半年後の月に毎年10日間付与されます!

最大20日間までと規定がある会社なので
使わなくても20日以上にはならないです😫

有給消化のために休んでもいいとは思いますが
周りのことも配慮した方がいいと思います😅💧

あと、最近は働き方改革で
有給は使わなきゃ会社にペナルティだか指導だかが
ありますが
旦那様のところはないんですかね🤔💦

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😅
    妻が双子出産予定なため1ヶ月くらい休みたいとはもう事前に言ってあってok貰えたらしいですが、それを有給で休むか育休で休むかどうしようかって感じで。
    旦那は普段有給使えない(使わない)から溜まってるし
    有給使って休んだほうが給料もしっかりでるしいいのでは、って話してて🤔

はい、表上?は有給は使わないといけないってあるらしいですが実際誰も使ってないらしく(笑)

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

入社日が4/1の場合、付与月は入社後半年からなので10/1です。
基本的に有給は2年で消滅しますので、
(2020.10に付与された日数+2021.10に付与された日数)-有給消化日数となります。

会社側には時期変更権がありますので、まとまっての消化は会社側が承認するかどうかですね。

あめ

確か、有休って年に5日取らなければ会社が罰則を受けると聞いたことがあり、有休とれとれ!!って感じでした😇

私はために貯めておいて、産休に入る2ヶ月前から有休消化で全て使い切りました!!

会社によるんですかね、入社日の半年の月に付与だと思ってました🙌
(最近は半年→3ヶ月に変わったと認識してました!)