※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが呼びかけに反応しないことに悩んでいます。周りに興味があり、目を合わせる時間が短いようです。

5ヶ月の赤ちゃん
こんな感じですよね...?😂

授乳中、顔をのぞいて呼びかけても
目があわない

普段も周りが気になるのか
1,2秒間より長く目が合うことは少ない

呼びかけても遊びに夢中で
こっちを振り向かず

気にしぃの自分が嫌になります😂

コメント

はじめてのママリ

5ヶ月なんて全然でしたよ〜🤣
7ヶ月頃からやっと少しずつ目も合うし、呼んだら振り返ってくれるようになった気がします😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、コロナの影響もあり児童館などに行くのを控えていて、日中息子と2人きりだからこそ余計なことをグルグルと考えてしまいます😭

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

急に失礼します。
わたしは現在5ヶ月の子を育ていますが私の子も目が合いにくいのでは?と不安になってる中、こちらの質問に辿り着きました。もし宜しければその後の成長について聞かせて頂けないでしようか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!今日も一日お疲れ様でした😁

あれから人見知りが始まり、後追いはしないものの私が動くとずーっと目で追いかけてきたり、ママパパを見つけるとあからさまにテンションが高くなったり、パチパチバイバイイヤイヤの真似もできるようになり、5ヵ月の頃とは全く様子が違います🤣

今でも目は会うことは少ないですが、それは遊びに夢中だったり、周りの景色が気になってキョロキョロしてるときだったり...
    息子の好きな歌を歌うとこちらをジーッと見てニコッと笑ったり、離乳食を食べさせてる時に息子の目があうと息子から微笑みかけてきます🤔

9ヵ月でも発達障害の判断はまだ難しい月齢ではありますが...今思えば、この質問をした時は緊急事態宣言がでていた時でホームステイを守っていた結果、視野が狭くなり些細なことで不安になっていました😇
    ママリさんが不安になる気持ち、とてもわかります😭

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    りゅままの子の成長が聞けて少し安心しました!良かったです!(^^)

私は出産を機に引っ越し、またワンオペ中なので、周りに喋れる人もいなく視野が狭くなっている状態で、気になってはネットで検索し落ち込んで…を繰り返してしてしまってます。発達障害の判断は難しいとありますが、まだ発達で気になる部分があるっという事ですか?!😭 
    私の子は、喃語も独り言のようで人に喋ってる様子がありません…

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも自閉症の診断って一歳半頃にならないとできないんです😂一歳半になっても指差しができない、ママパパ以外の単語が全く出ない、呼んでも振り向かない...などなど

息子は6,7ヵ月健診でも引っかからずに終わりました🤤
    6,7ヵ月健診で見られる知的発達は「顔に落とされたハンカチを取ることができるか」です🤔

その頃は独り言をずっと喋ってるようなものでした!お子さん、月齢相応だと思いますよ😁ワンオペで知らない土地での生活だと心細いですよね、月齢が近いお子さんの様子を見ることがないと周りはどんな発達なんだろうって不安になってきますよね😭

• 5月9日
ママリ

過去の質問にすみません、、
息子さんの成長はいかがですか?
わたしの娘も目があいにくく呼びかけにも振り向くことが少ないためとても心配しています..