※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

抱っこ紐とベビーカーの購入時期に迷っています。コロナで悩んでおり、産前に購入した方がいいか考え中です。試着が難しい状況での購入方法や、産後のタイミングについてアドバイスをお願いします。

抱っこ紐とベビーカーの購入時期について迷っています。先輩ママさんに話を聞くと、抱っこ紐やベビーカーは合う合わないがあるから産後購入でいいと聞いており、そのつもりでいました。しかし、コロナがまた流行り始めてきて、やはり産前に購入した方がいいのかもと思い始めました。
車移動しかしないので、チャイルドシートはすでに購入しました。
検診なども旦那や実母が付き添えますが、よくよく考えたらコロナでわたし1人で検診になるかと思ったらやはり必要なのかなと…立ち合い面会は禁止です。市内で毎日0〜3人ほどの感染者地域に住んでいます。
もうお腹も大きく試着もできないな〜と思いながらどうしようかなと悩みまくっています。
試着などができない状況で購入するとなれば、お勧めはありますでしょうか?または、産後赤ちゃんを預けて1ヶ月検診までには試着して購入した方がいいでしょうか?

コメント

みいな

抱っこひもは、首すわり前から使えるものを、産まれる前に買いました。
ベビーカーは、抱っこも重くなってきて、腰が座った後に購入しました。
ベビーカー、最初ギャン泣き出したが、何度か使ってる間になれてきて、ベビーカーでお昼寝もするようになりました😊
ベビーカー、A型は重いので、軽いB型を買いました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベビーカーはもうすこし先でもよさそうですね!
    抱っこ紐は迷っています。産院にも確認しようと思いますが、検診1人で抱っこでいけるのかが心配です。きっとコロナの関係で付き添いはダメだと思うので…

    • 1月5日
  • みいな

    みいな

    一人で、抱っこしながら検診、大変だと思います💦
    私も病院、一人でいきましたがめちゃくちゃ大変でした💦
    両手使えなくなりますし💦
    抱っこひもは検診前には買った方が良いと思います😣

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人だと大変ですよね…産院に聞いてみて、必要そうなら買いに行きたいと思います。

    • 1月5日
美紀

私はコロナが無い時期に出産だったので、産後2ヶ月頃にベビーカーと抱っこ紐を同時購入しました(^^)

抱っこ紐に関しては、腰にベルトがある物がいいと思います‼︎肩ベルトだけの抱っこ紐は、ベビーが大きくなってくると肩へよ負担が大きいらしいです(T_T)
長く使うなら、腰ベルトもある物がいいと思います(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    腰ベルト大事なんですね!見てみようと思います!

    • 1月5日
ままり

どのくらい外に出るか。だと思います。
基本車移動なら出先では子供が乗せられるカートがありますし、よくお散歩などにいくならベビーカーはあったほうが良いと思いますが、急いでベビーカーを買う必要はないかな?と😊
抱っこ紐も1人子ども連れてで買い物に出かける機会が多いなら、、どちらにせよ1ヶ月はほとんど出かけませんし、その後も基本は大人2人いるなら車で待ってもらって買い物や用事を済ませば赤ちゃんを店に連れて入る回数減らせます😁私は出産するというお下がりで抱っこ紐等ありましたがそのようにしてましたよ✨
1ヶ月検診の時は大人が1人ついてきますよね?その時に帰りに試着して購入でも良いかなと思います😁

  • ままり

    ままり

    ちなみに私はエルゴの抱っこ紐と2人目に時にはスリングを追加購入、ベビーカーらアップリカを使ってます。使える時期が短いのと使う頻度も少なかったのでスリングとベビーカーは中古で充分でした😁

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本は車移動になるので、ベビーカーはもう少し先でもいいかなと思いました。
    1人で出歩くことはほとんどないと思います。
    1ヶ月検診だけが心配で、コロナの関係で付き添いがダメだと思うのです、そのときどうしようかと考えています。
    以前コロナが流行る前に1ヶ月検診の様子を産院でみたことがあったのですが、ほとんどの方が旦那さんかお母様が付き添いでいて、抱っこしていたので、自分もそのようにするつもりでしたが…自分1人となると抱っこ紐ないときついのかな〜なんて思い、不安になっています。

    • 1月5日
  • ままり

    ままり

    そうですよね🤔
    私はコロナ禍前に2人とも産み終えているのですが、必ず誰かに連れてきてもらって、大人は2人だと言われていました。
    お母さんの検診をしてる間に赤ちゃんを見る人がいないのが理由です。
    行く時はご自身で運転して行かれるのでしょうか?検診では看護師さんや助産師さんが赤ちゃんをみててくれるって感じになるのかな?と思ったので、誰かに運転してもらうのであれば車で待っててもらうと良いと思いますよ😊それからだったら行けると思います😊
    1人で赤ちゃんと来てる人もいましたが、椅子もしっかり準備されていると思うのと、待ち時間自体はそこまで長くないのではないかなと思います。今の時期だと尚更😊
    あと場所によっては赤ちゃんを乗せるベッドもありますよ😁出産した時に赤ちゃんが寝てる移動式ベッドみたいなのも用意されていました😊

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産院が準備してくれてあると、こちらもありがたいですよね。産院に聞いてみたいと思います。
    検診は誰かに付き添ってはもらえると思うので、急いで購入しないように慎重に決めたいと思います。

    • 1月5日
くろすけ

抱っこ紐は産前に買いましたがお腹が大きくなってから買いに行ったので自分は試着できませんでした😓新生児から使えるものを買ったけど結局使い始めたのは2ヶ月とか首が据わってからだったので生んでからでも良かったかも、、。
車移動でベビーカーもすぐ使いたい予定がなかったので4ヶ月頃に買いに行きました👍🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    首が座らないと怖いとよく聞きます。コロナでお出かけもしないと思うので、もう少し様子をみたいと思います。
    検診の時だけなんとか頑張りたいと思います!

    • 1月5日