※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しと
妊活

妊活中の精神状態について、報告の都度どう保っていますか?

年賀状での出産、妊娠報告。
妊活3年には辛すぎる。
だから年賀状出したくないけど、
無視するわけにもいかないし..

後から結婚した友達、ほとんど
今や、子ども付き写真の年賀状。

年始早々、嫌な気分なるねこれ
結婚しなかったら良かったとさえ思ってしまうけど、、
それは、しあわせな悩みなのかな🥺

妊活中のみなさん!
報告の都度、精神状態どう保っていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年賀状に妊娠報告ってちょっとお花畑なのかな?って思っちゃいます!!
出産報告はいいなーって思いますが、幸せなんだろうなと勇気をもらってます!

旦那は羨ましいという感情が全くない人なので、吐き出せる所がなくてもやっとすることはありますが、前向きにがんばります!

• しと

しと

回答ありがとうございます❣️
    妊娠報告はさすがにビックリでした🥺
    ラインでの報告はよく友達からありますが💦それも嫌ですけどー

私もモヤっとしっ放しですが、頑張ります‼️

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

妊活中は辛いという感情の他に、すがりたいという気持ちが強かったように思います。妊娠中の友だち、すでに子沢山の友だち、、いろんな部分が健康な体の友だち、そういった友だちに近付けるように普段以上に接近していました。何食べてる?とか、え!チョコ食べないの???とかその友だちの食生活とかリサーチしていましたね。。そういう意味では嫉妬よりも崇拝に近い感じで、精神的にはそのポジションが得られるよう一生懸命、必死に追いかけていたように思います。

• しと

しと

チョコダメなんですね💦
    好きなので食べてしまってます😣

嫉妬をそういう感情に持っていけたら、気が楽になりますね!私も、リサーチ心がけます!

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がリサーチした友だちは、ジュースとかは飲まずに温かいお茶が好きだと言っていたのと、ジムに通って汗を流していると言っていまして、そこがまず私と真逆だなと思って愕然としました💦妊活の為ではなく学生の頃からそういうタイプの子なので、長年氷入れまくってた自分とは暮らし方が違うんだと妙に納得しました。その子は生理周期も完璧に28日だし、、、私は隔月でしか来ないタイプで、食べてるものや運動とか、そういうところがあれなのかなあと一生懸命聞いていましたね😅ちなみに年賀状に写真を貰った経験がなくて(当時はみんなLINEで済ます感じだった)どんな気持ちになったかなと言うのは共感出来ませんが、恐らく妊娠報告をすると言うのは浮かれてるんだと思います!すでに家族がいて写真をつけている場合だと、この人には写真付きでこの人には干支のプリントのみのやつ(職場の未婚の先輩とか)等を考えている自分がその人を差別しているような気がして作っている間にモヤモヤして捨ててしまったことがあります💦結局干支のプリントのみのやつを送ったんですけどね💦なので、友達に対して写真付きではないものをチョイスして送るってやるのも、しとさんへの配慮とも取れますが、差別しているような変な感情が生まれているかもしれません。そこまで深く考えながら作成するのは稀かも知れませんけどね😅

• 1月6日
  • しと

しと

なるほどです!
    詳しく教えて下さりありがとうございます😊

色々考えてしまいますよね、、
    浮かれるのは身内だけにして欲しいです。

• 1月6日
あいちゃん&きつねっと♥

こんばんわ(´ω`)

わたしは妊活6年目で授かりました。
タイミング、人工受精5回ダメで体外受精にて授かりました。

その間に友達、親戚に次々先を越され1番最初に結婚したはずのわたしが授かれずにいてとても辛かったです。

年賀状は申し訳中ってのですが、見てすぐに破棄しました。
それほど友達の子供つき年賀状は見るのもだし、心が痛くなる辛いハガキでしたね。

自分が授かると心が全く変わるのですが、授かれずに居るときに他人の幸せそうな報告…受け入れられなくて当然です。
それが人間だし、女性の心理かと思います。
口に出して言わないのならここで黒い感情を吐き出すくらい良いと思います。

もし今の気持ちを聞いてもらえる友達がいらっしゃるのなら聞いてもらうと少し気が変わりますよ。
共感してもらえなくても、ただ辛い気持ちを聞いてくれる方が居るのなら…頼って良いと思います。

• しと

しと

次々と先を越されるの辛いですよね。

独身の時は何も思わなかったのに、年賀状でこんな辛い思いをすると思いませんでした😥

授かると私も180度
    気持ちも変わるのだろうと思いますが、、今は黒い感情しかどうしても出ないです。

ありがとうございます😭
    頼れるところは頼りながら
    妊活頑張ります‼️

• 1月5日
  • あいちゃん&きつねっと♥

わたしも黒い感情しかなかったですよ😃
    その自分を認めて受け入れ、開き直ったって良いですよ😃
    これ以上心を苦しめては自分が可哀想ですからね…
    友達のこと嫌いになりそうでも今は仕方ない…どうしようもないですよね。
    本当の友達なら嫌いにはならないし、ずっと付き合えるしきっとすずさんがお授かりになられたとき心から喜んでくれるはずですしね。

お友達に頼ってみましょう🎵
    一人ではないですよ😃

お身体大事になさってください♥

• 1月5日
  • しと

しと

奥底に秘めてた黒い感情が
    いまかなり現れたなと自分でも思います😶

開き直るとちょっとは楽になることもあるので、自分の今の気持ちを認めようと思います💦

本当の友達なら
    何があってもずっと変わらないですよね、、

ありがとうございます🥺❣️

• 1月5日
  • あいちゃん&きつねっと♥

そうですよ~!
    自分に素直に😃
    無理なさらないでくださいね😃

また何かあったらここで話しましょう😉

• 1月6日
  • しと

しと

自分に嘘をつくのが一番
    しんどいですよね💦

ありがとうございます!
    そうします🥺❣️

• 1月6日

めちゃくちゃ分かります😫
ほんま、なんなん?!って発狂してしまいます‼️コロナ禍を機に年賀状のシステム無くなればいいのに!って本気で思ってました。
年賀状はいいと思いますよ?日本の文化で。差出人名の連盟で察するから、わざわざ、いいよ。。。何で、子供の写真なの?って思います。今日日、SNSに写真上げるのも躊躇する時代に子供の写真いいんや?って思いますし 笑

• しと

しと

発狂しますよねー!
    ほんとこのシステム無くなってほしいし、しあわせ家族自慢なだけって思います🙄
    写真、一枚とかなら分かりますが、数枚も載せる人もいてるので、、

• 1月5日
もえまき🐶💙

年賀状で妊娠報告するんですか?
出産報告ならわかりますが💦
頭お花畑の人もいるんですね。

• しと

しと

ほんとビックリしました!
    お花畑と思っても良いですよねー🤭
    3年も子ども出来てない人に
    そんな報告。ちょっとは察して欲しいですが、それはエゴなんですかね。

• 1月5日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

わかってやってるんだったらすごいタチ悪いですね。
    マウント取りたいって感じですよね。

• 1月5日
  • しと

しと

たしかにそうですねー。
    ほんと新年早々
    気分悪いですが、こればっかりはなんとも言えないです😥

• 1月5日