※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん
家族・旦那

義母と別居したいと思うのはワガママでしょうか?長文です💦もうすぐ1歳の…

義母と別居したいと思うのはワガママでしょうか?

長文です💦
もうすぐ1歳の女の子を育てています。
2年半前に入籍、義母との同居を始めました。

その時は「同居かぁ…」とも思いましたが、お義父さんが急に亡くなってしまい、お互い一人っ子で、私と夫たけで別の場所に一緒に暮らし始めたら寂しいだろうと思い、義母と同居し始めました。

気を使うことはありましたが、物静かな義母なので妊娠するまではあまり問題が起こらなかったのですが、私の妊娠を機に夫が私の身体を気遣ってくれるようになり、そこから嫉妬してるのかな?と感じるようになりました。

出産したらしばらくは出かけられなくなるからと、二人で旅行に行き、自宅に帰ると私に対して無視してきたり、口調がキツかったりで、妊娠中のメンタルということもあり、妊娠中になんどか号泣するということもありました。

出産して2ヶ月は実家に戻っていたのですが、自宅にもどってきてからは、何かにつけて娘と夫の小さい頃を比べ、(娘は寝ぐずりがひどく、ねんねさせるのに苦労してました。)「○○くんは(夫)こんなにぐずぐずしなかったから苦労しなかったんだけどねぇ、大変ねえ…」とか、ねんねしてるときはあまり音を立てないようにお願いしてるのですが、「そんなに気を使わなきゃいけないのね、気難しい子ね」などと、悪気はないのかもしれませんが、産後のガルガル気とも重なって、義母には娘を触らせたくない!!!って気持ちのまま今に至ります💦

離乳食が始まってからも、離乳食中に話しかけるので
、娘の集中力が切れてしまい、せっかく作ったものを半分以上捨てることもザラで、なんだか萎えてしまいます。

ねんね中にもかかわらず、ドアをバタン!としめたり、バタバタ歩いたり、掃除機をかけ始めたりします。
何度も何度も、気をつけてほしいとお願いしてるのにも関わらずです。
その度に「気をつけなきゃいけないって分かってるけど、やってしまうのよね」と言われるのですが、気をつけてる感じがしないし、そういうふうに言われると余計腹が立ってしまいます。

離乳食やお風呂など、二世帯住宅ではないので、お義母さんが使わない時間帯を狙って離乳食食べさせたり、お風呂にいれたり、ストックもお義母さんがキッチンを使わない深夜に作ります。

しかし、そんな生活にも少々疲れてきてしまい、昨日とうとう夫と娘と3人で、別の場所に暮らしたいと夫に伝えました。

賃貸に住むくらいならお家を買って、二人で頑張ってローン払っていこう!って言ったのですが、夫の年齢は38歳で、ここから住宅ローンを組むということを渋っていて、なんだか私が努力をしないでワガママばかり言ってるみたいな感じで受け取られたのが悔しいです。

これから娘も歩き出し、行動範囲か広がるので、ハイハイや、つかまり立ちを思う存分させてあげられるようなスペースがある家に引っ越したいと考えてます。(今の家は物が多く、義母が主に過ごしてる1階は床に物がたくさんおいてあって、娘を遊ばせてあげられる環境にありません。)

こんな私はワガママな嫁でしょうか😭
なんだか、自分が悪いのかなって気にさえなってきて、ご意見いただきたいです😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

この内容だけ見て、お母さんのことを
金銭的に面倒みてあげてるのであれば
あかりんさんはかわいそうだと思います。
ストレス半端ないでしょう💧
しかし、金銭的に助けてもらってる
(家賃はいらないとか、自分たちで暮らすよりはるかに安く済んでいる)とかなら我慢はしないといけないと思います。

• あかりん

あかりん

金銭的に面倒を見ているわけではないです💦
    お金はいれていますが、自分たちだけで暮らすよりは安くすんでいるので、やはり我慢しなきゃですよね😭
    なので、今よりお金が多少かかってもしょうがないので別居したいと思っています😫

• 1月5日

同じ感じです!

義両親と同居していて、主人は37歳で、ローンを組むのは…と思い中古でローンを組もうと探しています!

義両親は基本的にリビングで過ごしていて、私達は2階の2部屋で過ごしてます。台所を使う時間やお風呂に入る時間、気にするのも面倒だし、お風呂あがりに裸でウロウロできないのも動き回るので大変です😂
リビングは汚すぎて子供を連れて行けないので、料理などは子供は上の部屋に置いてしているのも結構大変です…

リビングでのテレビの音が大きすぎて(60とかでみてます😭)真上を寝室として使っているので、違う部屋なのに普通にテレビを見ているような感じで、流石に夜は音は小さくして欲しいと何回も言っているのにしてくれなかったり、トイレも何故かわざと使用後開けっ放しにしていて、臭いが上に来るからやめて欲しいと伝えてもやめてくれなかったり…

生活費は安く済んでいますが、そのメリットよりも断然別居の方がストレスもなく、いいので、半年以内に出て行く予定です!(義両親は出て行くのは反対なので、当日まで引っ越しが決まってもいいません😂)

私は、今は専業主婦なので、子供がある程度大きくなったらパートやフルタイムで働く予定です!
毎日、こんなことがあって大変、子供がもう少し大きくなって動き回るようになったら汚くて危ないなど伝えて、だから引っ越したいと話したら主人も確かにそうだよね〜と。ただ、年齢的に高額なローンを組むのは大変なので、中古で検討してます🙆‍♀️

• あかりん

あかりん

呼んでいて、我が家のことかと思いました😭!
    リビング、うちも汚すぎて下に下ろせないので、常に椅子に座らせるか抱っこです💦

テレビの音とかトイレのことも、毎日のことなのでストレスですよね😭
    生活費は安く住んでいて、助かっていますが、ぽんさんのおっしゃるとおり、それ以上にストレスのほうが大きいです🤮

でも、半年以内に出るのが決まっているのですね👏✨
    羨ましいです🥺✨

私も専業主婦ですが、子供が少し大きくなったらフルタイムで働くからと、説得中です😫
    動き回るようになったら汚くて危ないしというのももう一度伝えてみます😭
    ありがとうございます✨

• 1月5日

退会ユーザー

私も読んでいて同じ〜!と思って思わずコメントしました😂

1歳すぎた頃から色々なことに興味を持ち、うろちょろするので本当大変でした。
    主人は最初は全然どこが問題か、私が悩んでいるのか分からなかったらしく…
    子供と同じ動きをそこでして貰えばいいんじゃない?(実際はそこでハイハイとつかまり立ちさせて、そのあと指舐めさせろと笑)と実母からのアドバイスもあり、子供目線で、ここが触ったら危ない、ここがこうだ〜と一つ一つ話してみました。そうしたら、主人も危険だと気づいたらしく、家探しを内密にしてくれるようになりました😂

1人で歩くようになると本当に更にストレス溜まります😭😭
    良い方向に進むといいですね🙏
    応援してます!!!

• 1月5日
  • あかりん

あかりん

やっぱり、そうですよね😭
    最近、ほんと色んなものが目に入って、動きたい!っていう意思が伝わってくるので、本当は自由に(全部自由にはいかにいですけど😂)動き回らせてあげたいんです💦

子供と同じ動きをそこでしてもらえばいいっていうアドバイス、すごくいいですね🥺✨
    たしかに主人は普段のその風景を見ていないので、イメージわかないのかもしれません🤔
    それ、うちでもやってみます😆!!

ハイハイとつかまり立ちでさえ、こんなにストレス溜まってるので、1人で歩けるまでには…!
    頑張ります😂

本当にありがとうございます✨✨

• 1月5日
まめ

生活しづらいですね…
言い方は悪いですけど、わざと音を立てたりして嫌がらせしてるのかな、と感じてしまいます。。
比べられるのも正直鬱陶しいです。性格は子供それぞれで兄弟でも違うのに、息子はこうだったのに…と言われても。
離乳食手間かかりますもんね。夜中にストック作るのもかなりの労力ですし、折角作ったものを捨てなきゃいけない時の虚しさは、私にはストレスでした。

因みにうちの夫は38歳、私は33歳ですが、これから住宅ローンを組む予定です。
確かに遅いかもしれませんが、必要だから購入します。
うちの実家は物が多くて息子がまだ何でもかんでも触ったり散らかしたりする月齢の時に1週間滞在しましたが、「ダメ」と注意したり、危ない物が触れる位置にないか気にしたり、散らかした物をひたすら片付けたり、本当に大変で、早く自宅に戻りたいと思いました。
ご自身の意思で片付けが出来るのであれば物が多くてもやりようはあるかもしれませんが、義母の所有物で勝手に触れない(子供が触れない様に工夫できない)のであれば、正直相当ストレスになると思います…。

• あかりん

あかりん

ほんとに生活しづらいです…。
    これだけお願いしてるのにも関わらず同じことを繰り返すのはワザとなのかな内心私も感じています。

そうなんです😭
    別にうちの子の個性であって、別にうちの子が悪いことをしたわけでもないのに…と思ってしまいます。

離乳食も、娘が食べたくないなら諦めがつくのですが、義母がきっかけだと(義母がいないと食べるので)どうしてもイライラしてしまいます。

まめさんの実家に滞在されたときのお話、すごく大変だったのわかります💦
    ダメ!といっても動き回る時期ですし、動くたびに危ないものがないか気にしたり、片付けたり…仰るとおり、義母の持ち物なので、私が片付けるわけにもいかなく、動かすのにも許可が必要なので、1階には連れて行きたくなくなってしまいます。
    なんだか、書いていないところまで察していただいた感じがして泣けました💦
    ありがとうございます😭💦

• 1月5日
ゆみ

全然ワガママじゃないです。同居してるだけ偉すぎます。

38歳でもローンは組めると思うのですが。。。確かに大変でしょうが、そこは家族のため決断してほしい所ですね。

• あかりん

あかりん

そう言っていただき、なんだかホッとしました…。
    産後のホルモンバランスが乱れて気が立ってる嫁みたいな扱いを受けているので(確かにイライラしてますが…)

そうですよね😞
    私だけじゃなく、娘のためにもなると思うので決断してほしいです😭
    まだ話し合いを始めたばかりなので、折れずに頑張ります✨
    ありがとうございます😭

• 1月5日