※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maho
産婦人科・小児科

里帰り先で予防接種を受けたいですが、自費で受けることになるでしょうか?

予防接種を住民票のある場所以外で受けられた方いますか?

里帰り出産後、居住地の東京に帰ろうと思っていましたが、コロナ感染者が増えているため東京に戻るのを延期することとなりました。

生後2ヶ月から始まる予防接種の問診票は区から届いているのですが
里帰り先で予防接種を打ち始めたいです。

自費で受けるような形になるのでしょうか?

コメント

全額支払ったあと領収書をもらって、予防接種払い戻し申請書?的なのを住民票のある市役所宛に送付しほぼ全額戻ってきました☺️

• maho

maho

回答ありがとうございます!自治体に問い合わせたところ同じような手続きが必要でした🤣ありがとうございました!

• 1月5日
もま

まさに今その手続きしてます(^^)私は11月末に出産して、子供が手術になったので春まで実家に留まることになりました。
でも自分の住所地の自治体に連絡したら、実家のある自治体で予防接種が受けられるように手続きをしてもらえましたよ!
私の場合は、具体的には、まず住所地の自治体に電話しました。
そしたら出産後1ヶ月くらいで予防接種の書類一式が自宅に届くので、受け取り次第、自治体にもう一度電話して、実家のある自治体で予防接種したいと伝えるよう言われました。
言われた通り書類を受け取り次第電話したら、実家の住所で予防接種をするための申請書を実家へ送ってもらえることになりました。その申請書を提出すると、後日実家のある自治体で予防接種を受ける専用の補助券が届くのでそれを持って小児科へ行って予防接種をするように言われました。
補助券があるのですが、まずは費用は全額立て替えて、後日還付請求をするようにとのことでしたよ(^^)

• maho

maho

詳しく回答ありがとうございました!
    自治体に問い合わせて書類があれば補助を受けられるとのことでした!ありがとうございます😊

• 1月5日
  • もま

もま

手続き面倒ですし、予防接種の優先順位とか接種可能期間がすごく分かりづらいけど、がんばりましょうね!
    小児科に相談してスケジュール組めばいいとのことでしたよ。
    多分全国一律だと思いますが、生後6週で接種可能なものが2種類、6ヶ月までに一回目を接種しないといけないものが2種類なので、私の場合はすぐに2種類の一回目を接種して、手術後 あと2種類の一回目を接種、二回目以降と残りの予防接種は全て自宅に帰ってから接種ということにしました。

• 1月7日
  • maho

maho

手続き本当に面倒ですね😂
    ひとまず書類が揃ったら小児科で相談してみようかと思います!

• 1月7日
ママリ

自治体によると思います。
私もそうしたかったのですが、住んでる自治体は償還払いの制度がなく、全額自費になると言われたのでやめました😂

• maho

maho

自治体に確認が必要なんですね!
    保証して欲しいですよね😂😂
    回答ありがとうございます!

• 1月5日