※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

同い年の子との交流がなく不安に感じている方です。幼稚園でも集団生活に適応できるか心配しています。公園で遊ぶ機会を通じて交流を深めたい考えですが、自分から積極的に話しかけることが苦手な性格です。

幼稚園に入るまで全く同い年くらいの子と交流無かったいますか??
幼稚園に入っても問題なく集団生活送れてますか?

近くに子持ちの友達がいないのと、私の性格的に支援センターなどに行けなくまだ一度も同い年の子と遊んだことがありません😭
歩けるようになったら公園行ったりはしようと考えてるのでそこでもしかしたら一緒に遊んだり〜ってなるかもしれませんが、自分からは話しかけられない性格です💦

幼稚園までそういうことがなくても問題ないのかなあと少し不安に思ってしまいました、、

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ状況でした😌
うちの子は2年保育で5歳になってから入園しましたが、普通に大丈夫でしたよ😍

• ママリ

ママリ

実際にそうだった方の回答嬉しいです!!
    大丈夫だったんですね〜!!
    安心しました🥰

• 1月5日
なあ

ママ友作らず公園でもだれとも話さず支援センター一度も連れていったこともなかったんですがすんなり馴染んで行きましたよー!

• ママリ

ママリ

安心しました〜!!
    このまま無理にママ友は作らず幼稚園入園させたいと思います☺️

• 1月5日
ふーさんママ

うちの下の子がほとんど同世代の子と交流することなく、昨年4月に入園しました。

上の子が発達障害があり相談やら病院やらに連れまわし、小学校に上がったらすぐほぼ不登校になり、家にいることが多く、上の子が一人では留守番できないので園開放みたいなものにも3ヶ月に一度行ければいい方でした。

ほぼ問題なく集団生活送れています。
上の子の影響もあり、マリオとか他の子がまだ知らないキャラクターの話をして、しらなーいって言われてるくらいだそうです。
先生が私とほぼ同世代なので、フォローしてくれてるそうです。

• ママリ

ママリ

ほとんど交流なくても問題無さそうですね😳
    先生がフォローしてくれるのは心強いですね!
    回答ありがとうございました✨

• 1月5日
メメ

全くではないけど支援センターでも特に他の子と遊ぶことはなかったし、友人の子も少し下の子か上の子が多くて余り同世代と触れ合うことなく育ちました😃
プレでもそんなに他の子と遊ぶ感じじゃなかったけど入園後は全く問題なく過ごしてますよ☺️
仲良しのお友達も出来ましたし。
どっちみち子供同士で遊べるようになるのって3歳くらいからなので、あんまり気にしなくても平気じゃないでしょうか!

• ママリ

ママリ

回答読んで安心しました!
    確かにそうですね〜!!
    無理にママ友作るのも疲れるので、あまり気にしないようにします!!

• 1月5日
めめ

ほとんどないです笑笑
が、子どもからぐいぐい行くこともあるので笑笑
うちは、今支援センターも行けないのでほんとに交流がなく💦
なので、保育園に10か月で入れます‼︎

• ママリ

ママリ

お子さんの性格によりますよね!
    保育園に入れられるんですね!
    回答ありがとうございました!!✨

• 1月5日