※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ステーキ🐻
ココロ・悩み

保育園の入園について、直接行って話を聞きたいが、電話での確認を求められています。来年の働き始めを早めたい焦りもあります。来年4月の入園も可能かどうか知りたいです。

保育園ってカテゴリー作って欲しい( T T )

今年1歳の息子で0歳児枠になります。
10月入園出来たらいいなと思って、何度か市役所に行ったら8月15日に空きがないかの結果が出るみたいで、電話で確認してくださいと言われました。

私的には直接行って、どこの保育園なのかいろいろと話を聞きたいのに、とりあえず電話でと。

この場合、直接行ってもいいですかね💧

旦那が体調不良で病院に行く程でもないみたいですが、限界が近いみたいで転職先を探しつつ働いてます。

なので、来年働きに出るのを10月に早めて助けになればという焦りもあり直接保育園の話を聞きたいです🐻💦

非定型保育の利用を勧められましたが、空きがなければ出来ないことや、週3日なので厳しいところがあります。

あと、10月から保育園に入れればいいのですが2歳までのところになるだろうなと。なので、同時に来年4月入園の申し込みをしたい場合、可能なのでしょうか?

長く読みづらくてすみません。

コメント

makana♡ᵕ̈*⑅

保育園の申請で何箇所か希望を書いて、それで市が審査する形じゃないですか??

市の方で点数見て振り分けるので、保育園自体の空きの状況だけでは入れるかどうかは確定できないかと思います。。
私も9月の半ばから慣らし保育して、10月から復帰予定で申請しました!!
20日以降に通知が来る予定です!

今から申請してもしダメなら、来年度の申請開始と同時に申請して大丈夫ですよ✨

• ステーキ🐻

ステーキ🐻

まだ申請してなくて、旦那側の書類が来週揃う形になると思うのでそれからですね(´×ω×`)

同時に来年の申請もします!

働きたくてうずうずです🐻💓

コメントありがとうございます🌼🌼🌼

• 8月6日
  • makana♡ᵕ̈*⑅

makana♡ᵕ̈*⑅

そうなんですね✨
    一緒に保活頑張りましよ♡♡
    保育室みたいなところで2歳まででとってくれる所が増えているみたいですね!!
    うちの方もそう聞きました✨申請の時期的にも念には念をで、次年度も一緒にが良さそうですね!!

• 8月6日

makana♡ᵕ̈*⑅

あっ、申請出す前にどんな保育園かとか見学済ませておくと、安心して申し込めますよ✨保育園の理念や雰囲気、保育士さんの数や、利用料金、準備するものなど、色々園によって変わるので!!
    見学に行くと、余裕があるところとかわかりますし✨

• 8月6日
  • ステーキ🐻

ステーキ🐻

分かりました✨✨
    4件チェックしたところあるので、見学してみます!

助かります(∗•ω•∗)
    ありがとうございます🌼🌼🌼

• 8月6日

makana♡ᵕ̈*⑅

園見学のポイントとかいうベネッセのサイトにダウンロードできる見学行った時に使えるメモ紙とかもあるので、使ってみてもいいかもですよ✨
    うちも少し参考にしましたぁ♡♡

• 8月6日
  • ステーキ🐻

ステーキ🐻

そんな便利なのあるんですねฅ(๑*д*๑)ฅ!!
    使ってみます🌼🌼🌼

ありがとうございます🐻💓

• 8月7日
moon

直接でも大丈夫だと思います。

4月入園の申請は自治体によりますが、10月前後から開始だと思います。
乳児園にしか入れないって事でしょうか?

• ステーキ🐻

ステーキ🐻

役所の人の話だとそうみたいです(つω-`)
    2歳までかあと思ってたんですが、入れるならいいかと😣💫

コメントありがとうございます🌼🌼🌼

• 8月6日
  • moon

moon

見学とかは行きました?
    他の園でも出入りがあれば入園出来たりしますよ。
    乳児園はどこかの系列だったりしないんでしょうか?

私も年末に乳児園に入る予定です。2歳の4月に系列の園に引き継ぐみたいですが、退園してプレ幼稚園に入れる予定です。

• 8月6日
  • ステーキ🐻

ステーキ🐻

まだ見学行ってないです(´×ω×`)
    旦那が出張中、実家に居るので来週帰る予定です(っ ॑꒳ ॑c)

系列は無く、他はうまってるらしいです
    後期なんで難しいですね:(´◦ω◦`):

• 8月6日
katemama

こんにちは。
保育園をお探しなんですね。
今は、どこも待機児童でいっはで空きがあれば希望園でなくても入れるとこに入れるというような状態です。
申し込みは今年度中のものと、
2017のものとあります。
多分、2017,4月入所の希望届けは正月明け?ぐらいに市役所で貰うような。。

第1希望から第3希望まで記入できますが、第6希望まで記入する方もいます。←線引いて

あと、保育園で直接お話は出来ると思いますが、この時期は行事や先生達もお忙しいので事前にお電話で時間を予約を取ったりする保育園もありますし、web予約で毎回説明会をしている保育園もあります。
また入所決定は保育園にはなく、市役所になるので情報集めるのには実際保育園を見た方が先々安心です。
母子家庭や育児休暇明けが最優先になるので、最低でも週4以上?6時間以上だったかな。
働いてないとポイントになりません。
一時保育で預けながら入所ポイント稼いで保育園に入る方もたくさんいます。
私は無認可保育園に月極7万で預けて、
フルタイムで働いてポイント稼ぎ、認可保育園に預けることができました💧 
しかし、2歳までの分園なので、3歳からは遠くの保育園になります。
悩みました。。
この保育園を逃したら、つぎはどのぐらい待つか解らない。3歳になる頃に【転園届け】を提出してみては?と市役所に言われ即決。
無認可保育園の費用はそりゃもう、地獄でした😭💦💦
働くのが先か、預けるのが先か。
なんかおかしいですよね💧😅

• ステーキ🐻

ステーキ🐻

ほんとおかしいですよね
    老人に手厚く、子育て世代には厳しいときですね

兵庫県の神戸市なんですが待機児童はほぼ0で、13人って数字があるみたいで希望の園に入りたいっていう方たちの数らしいです(^_^;)

なので、求職中なんですがポイントは旦那だけなんで低いですが2歳までのところは約束は出来ないけど入れるかものニュアンスで言われました(´×ω×`)

少しでもポイントほしいんで、わたしも働きたいですが職が週5しかダメみたいで…

悩みの種です(;;)💔

• 8月6日
  • katemama

katemama

神戸市は待機児童少なくなったとききましたが、やはり希望園に入れたいですよね!
    大丈夫ですよ-!
    きっと入れます✨✨
    頑張ってください♡

• 8月6日
  • ステーキ🐻

ステーキ🐻

ありがとうございます!!🌼
    安心してあずけれるところ見学してみます(●´∀`●)∩

がんばらないとですね・:*+.(( °ω° )).:+

• 8月6日
ことなぽん

私の住んでるとこでは、行きたいなぁと思う保育園に自分で連絡して見学に行く事ができましたよ!
3箇所ぐらいみて、先生の対応、保育園内の清潔感、園児の人数等、園庭の広さなどみた上で申請しました。
第三希望まで書けました。
うちの地域は有り難いことに待機児童はなかったので、5月から入ることができました。

あ-やんさんのお子さんが今、入園すると0歳児のクラスになります。
4月時点の年齢でクラス分けされてます。
だから来年の4月は1歳児クラスになると思いますよ。

最終的には、役所に希望保育園を申請しないとでしょうから、見学に行って選ばれた方が良いと思います(*´∀`)

• ステーキ🐻

ステーキ🐻

教育ママが多い地域のためか、いまの保育園がそうしなきゃなのか分からないですが…どこも英語や体育やらすごい力入れてるなあとホームページで知りました:(´◦ω◦`):

ここがいい!と思うとこはチェックしてるので来週電話してみます(∗•ω•∗)

清潔感・人数・広さ・先生の対応、メモにして行ってみます🌼🌼🌼

見学のときはひとりで見ましたか?
    先生と一緒にとかですか?

• 8月6日
  • ことなぽん

ことなぽん

うちの保育園も年長さんからかなぁ~?簡単な英語や体育、水泳(希望)があるみたいですよ(^^)

保育園に見学可能か聞いたら、保育園の都合が良い日と合わせて、当日は主任の先生とか園長先生かが案内して下さると思います!

あと質問したことは、大きな川が園の近くにあったとこでは、このご時世、何があるか分からないので、万が一、津波が来た時の対応はどうしてるかなど聞きました。
    あとは、うちは父母会費というのが毎月300円かかります。
    その他、3歳以上になると体操着や絵本代が負担額として出てくるそうです。

• 8月6日
  • ステーキ🐻

ステーキ🐻

なるほど( ..)φ

なにかと細々としたお金かかりますよね( ̄▽ ̄;)!!
    そういうのも聞いとかないとですね

ありがとうございます🌼🌼🌼

• 8月7日