※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

4歳の次女がオムツが外れず、トイレに誘っても失敗が多い。心配しているが、成功した経験がない。他の方の体験や病院通院について教えてください。

オムツが外れません、、、
今月で4歳になる次女がいつまでたってもオムツが外れる気配がありません。。

1時間おきに声をかけてトイレに連れて行くとできるときもありますが、1時間足らずで失敗してしまうことも多く、
決まった時間ごとにおむつを確認すると必ず濡れています、、
(ちなみに日中は保育園に通っています。保育園でもまだオムツです、、)

頻尿気味なのかもしれませんが、もう4歳なのになぜ、、、と思ってしまいます、、

ちなみにまだ自分からおしっこ出ちゃう〜という感じで申告してくれて成功したことは一度もありません、、
トイトレ2年を超えてきて母の心のほうが折れています、、

三女の妊娠出産もあり赤ちゃん返りなのかなと思う反面、
おむつの交換は自分でトイレまで行ったりもするので、
だったらトイレでおしっこもしようよ〜と思ってしまいます😭

ちなみに便座にも補助無しで自分で座れるようになりました、、、
なぜ自分から言って成功しないのか、、
長女は3歳半の時点で外出時も普通のパンツで全然問題なかったので悶々としてしまいます、、、

同じような体験や病院へ通院されているという方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

長女が同じような感じでした💦

1歳半の頃が1番パンツでお漏らしなしで外出までできてました。
でもその後長男妊娠出産→引越し→次男妊娠出産→幼稚園入園と立て続き、その間約3年間できたりできなかったりをずっと繰り返して冬休みに入る前まで1日1〜2回お漏らしするのが続いてました😭
この冬休みでやっとお漏らしすることがなくなりました。(寝ちゃうと漏らしますが💧)

小柄でトイレの回数も多かったので、膀胱の発達が追いついてないのも原因の一つでしたが、99%精神的なものだと認識してます😣
弟が生まれたり、引っ越しや入園で環境が変わったのが3割、7割はその間の私の余裕のなさやイライラ、「お漏らししないで!もう◯才なのになんで😭?また?いつまで続くの?もう漏らしたの洗うの嫌だ!1才の時はできてたのに・・・長男の方が先にできるようになりそうだし!」という気持ちがだだ漏れていてプレッシャーになってしまっていたことが原因です。。。
頭じゃ全て分かってるのに全く自分をコントロールできず、自分も辛かったし、それ以上に娘も辛かっただろうなと思ってます💦

体の成長が追いついてきたのもですが、やっぱり私が精神的に落ち着いてきてからお漏らしが減っていったなと思います。
ちなみにかかりつけ医には世間話程度で相談したことはありますが、5〜6才までは焦らないで様子見てて大丈夫と言われました。