※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

赤ちゃんから離れる時間について初めての育児でわからないことだらけな…

赤ちゃんから離れる時間について

初めての育児でわからないことだらけなのでお手柔らかに教えてください。

普段赤ちゃんと2人きりで自分のトイレに行く時や哺乳瓶を洗いに行く時、お風呂に入る時などどうされてますか?
10分位なら少しの間部屋にひとりにしてもいいものなんでしょうか?
母に相談したらそんなずっとなにするにも付きっきりでいたらなんもできないよと言われますが心配で、、
いまはまだ実家にいるのでなんとかなってますが帰ったらどうしたらいいんだろう、と思って質問させて頂きました。

コメント

いちごちゃん

トイレや洗い物の時はリビングに寝かせたまま。
お風呂は一緒に入りますよ♪

すーママ

お母さんの言う通り、ずっとそばにいたら何も出来ません(^◇^;)

トイレや、お風呂掃除など…ものの数分で済ませる事が出来るのは1人にしておいて…

洗濯物や、料理など時間がかかるものは目の届く範囲に赤ちゃんを置いてはどうですか??

私はリビングで料理中などの時は、バウンサーに乗せてました( ^ω^ )

掃除機かける時もホコリも気になるので、バウンサーに乗せておいたり…

夜、寝かしつける時はお布団で寝かせますが、日中はバウンサーが活躍してましたよ

お昼寝布団みたのでも良いので、目に届くところにいれば心配要らないと思いますよ( ^ω^ )

ま

まだ寝返りもうつ時期じゃありませんし、ギャン泣きしてなければ安全なところに寝かせて離れても大丈夫だと思いますよ😌

といってもお風呂中は泣き声が聞こえず少し心配だったのでハイローチェアに乗せて脱衣所まで連れていってそばに居させました!

それでも心配でしたらベビーモニターとかアプリとか導入してもいいかもしれませんね❣️

はじめてのママリ🔰

私も新生児の頃は、実家でほとんど離れずに過ごしており不安でした。
他の方も言われていますが、少しの間離れるのは全然大丈夫です。
お風呂は今は沐浴だと思うので他の人がいるときに見てもらって入ってました。1ヶ月を過ぎると一緒に入れると思いますが、私は怖くて3ヶ月ごろまで沐浴してました_(:3 」∠)_今では一人で入れられるように成長しましたw
家事の間は私はリビングに寝かせておいて、間で様子を見に行っていました(^-^)
なんとかなるものですよ♪

たべっこどうぶつ🪿❤️

出産おめでとうございます☺️
基本ワンオペだったので、里帰りから自宅に戻ったのが出産1ヶ月後だったのですが、基本ずっと一緒にいました!
トイレはドア開けっぱなしで、お風呂は自分が洗ってる間はドア開けっぱなしにしてマッハで洗って、洗面所にマット敷いて寝かせていました😂
周りに何も置いてなかったら大丈夫ですが、慣れだと思うので少しずつで大丈夫ですよ☺️💕

はじめてのママリ🔰

皆さん丁寧に回答頂きありがとうございます!!
少しの間なら離れていても大丈夫そうですね💦少し神経質になりすぎました💦
いまから帰るのドキドキで怖いですがなんとか頑張ろうと思います!!
ありがとうございました🙇‍♀️