※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三日月
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子の言葉の発達について教えてください。息子は4〜5語文を話し、お喋りが上手になってきましたが、まだつたない部分があります。他の子と比べて一般的にどうでしょうか?

2歳2ヶ月の息子がいます。
言葉の発達について教えてください👦🏻

今は、つたない感じですが
「公園行こうよーすべりだいする!」とか、
「お肉ちょーだいー!ちっちゃいのやだー、おっきいのちょうだい!」とか、
「ママねんねしてるねー、うけるねー」とか、
(変なのしか例えが思いつかなくてすみません😅)
4語?5語文って言うんでしょうか?
だいぶお喋りが上手になってきました。

でも、「ちょうだい」が「ちょだいー!」になったり、まだつたなさがのこってます!
ハキハキっていう感じじゃないです😅

父が「〇〇(私の事)が2歳の誕生日にはもっと喋ってたなー。スラスラ話してた!」とかいってきます。
私のことを褒められてるのに、なんかムカつきます。

他の子と比べてないので分からないのですが、一般的に見てどうでしょうか?

コメント

うちの子に比べたらたくさんお話出来ていて凄いです!

うちはそんなに話さないです!
単語ばっかりですよ!

2歳5ヶ月ですが同じような感じです!
発音悪いし、いい間違えめっちゃ多いので
親しか何言ってるかわかりません(笑)
私自身も2歳でスラスラ話してたみたいですが
拙い感じがまた可愛いですよね💕
最近本当に良く喋れるようになってきてて
私と夫は今が可愛すぎてもう言葉増えなくていいー!このいい間違えばっかりが続いてー!と毎日言い聞かせてます(笑)
極端に遅いとかでなければいつかはスラスラ喋られるようになるので
今を楽しみましょ💕

はじめてのママリ🔰

おしゃべり上手だと思いますよ🤔
それだけ話せたらこれからどんどんはきはきはなすようになると思います🥰

くぅちゃん

とっても上手にお喋り
出来てると思いますよー!!
そこまでお喋り出来てれば
十分だと思います☺️💓💓

うちの2番目の子もそんな感じですよ〜☺️

1番目の子もその頃はそんな感じでした!

りおる

上手におしゃべりしてて凄いです☺️
比べられるのモヤモヤしますよね。
来月には3歳の息子もバンザイをザンバイと言うし、ピクニックがニクニックだし、ハキハキしてなくても大丈夫ですよ〜!

おかゆ

めちゃくちゃ喋れますね!!すごい👏🏻
今はまだ舌が回らなくてつたない感じで年齢相応じゃないですか?
お父さんもハッキリ「2歳2ヶ月の頃にこうだった」なんて覚えてないと思いますよ😂3〜4歳の頃の記憶とごちゃ混ぜなんじゃないですかね?

つたない喋りかたってとっても可愛くて、スラスラ喋れるようになるとちょっと寂しく感じるくらいなので、仮に遅かったとしても今のままで充分❤️って感じです🤣💕

さえきち

息子も2歳2ヶ月なんですが
まだ全然言葉が出ないので
たくさんおしゃべりできててすごいなぁと思います☺️
つたないおしゃべりってホントにかわいいですよね!

うちはまだ
ポッポ(機関車のこと。トーマスは登場するキャラクター全部ポッポです笑)
キャキャ←カカ。私のこと
トトォ←夫のこと
いー←イチゴ
ジッジ、バッバ、ワンワン
以上です🤣

いろいろ相談にも行ったりしてますが、意思疎通はできるので様子見でいいと言われてて
でも義母からものすごく心配だ心配だ言われます😅
心配してくれるのはありがたいけど、他と比べず成長喜んで欲しいですよね😅💦

2児まま

うちも同じような感じですよ!
「にぃにおかしちょーだい!」
「にぃにがパシンした(たたいた)のーいたかったのーにぃにダメよ!」
とかです😊
記憶って曖昧だから実際何歳頃の記憶を言ってるのかわかりませんよ😂笑
上の子の事でさえ、下の子と同じくらいのときもっとはっきり喋ってた気がする…とか思ってたら同じ月齢くらいの動画見たらほぼ同じような喋り方でした😂

꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

え😳長文スゴーイ‼️✨
言葉は1文字ずつ教えてるけど、まだ、言えない事が多い😣
ちょーだいは言えないので手を合わせたり。ブー🚗 ³₃、🐶ワンワン、🐱ニャンニャン、くさーいは何とか言う、鼻つまむ。飴。オシッコをシーシー。数字は1⃣と5️⃣かな?
脱衣は楽々しちゃいます。笑
2歳でおまる始めて、2日でオシッコ。お風呂の時間帯になりお風呂と言葉にしたら脱衣しちゃうんです。
スラスラは話しません。笑

• ꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

書き足し。

ご飯、パン🍞、寝んね、おやすみをおんみー、おはようをおぅわ?みたいに言います。

• 1月6日
三日月

まとめてのお返事ですみません😖たくさんのコメントありがとうございます!
皆それぞれですが、つなたいことばたちが可愛いですね☺️