※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
産婦人科・小児科

4月に出産予定の方へ。個室と準個室で悩んでいます。予約金は10万支払い。退院時の追加料金や魅力について知りたいです。個室は自由に過ごせるが高額、準個室は安いが赤ちゃんの声が気になるかも。同じ悩みを持つ方のコメントも歓迎します。

千葉県の稲毛とらのこ産婦人科でご出産された方に質問です。

4月出産予定ですが、個室と準個室で迷ってます。

私は予約金、10万支払いました。(予約金最近変わったんですかね?1、2年前に投稿されてる方は5万と書いてました...)
追加で退院時、個室と準個室ではどれぐらい支払われましたか?

処置や入院のタイミングで違うと思いますが、
参考にさせて下さい!

個人的には、

個室の魅力はコロナ禍での出産で
自由に過ごして電話もいつでも可能であること
周りの赤ちゃんの声が気にならないこと

準個室の魅力は安さなのかなと思っていますが、、、

もし一緒のタイミングで悩まれてる方が
いらっしゃったらその方もコメントください♡

コメント

ひ。

3年前にとらのこで産みました。

予約金五万の、退院時にプラスで八万払いました。

個室で、夜間休日での出産、旦那も一緒に泊まったのでそれもプラスでの値段です。

• ぽん

ぽん

夜間休日でもそれくらいでいけるんですねー!!
    ありがとうございます!😳

• 1月5日
ママちゃん

すみません!私もとらのこなのですが、毎回9000円ほどかかってます…
補助券使っても…
みんなそうですか?

• ぽん

ぽん

とらのこは他のところより高いですからねー😵😵みんなそうだと思います!たまに採血とかなければ補助券で0円でいけてます!
    どこの産婦人科より待ち時間短いのでその代金だと思って目をつぶってます😊笑

• 1月5日
なつこ

12月にとらのこさんで出産しました。

予約金10万円で

個室利用、
夜間休日出産、
新生児の検査代
風疹の予防接種(抗体低いと言われ打たれました笑)
などもろもろ含めて
プラスで5万円弱くらいでした!

個室は本当にホテルみたいで快適で電話もいつでも可能でしたしストレスなく過ごせました✨

ただ部屋の位置にもよるんですが赤ちゃん預ける部屋の前の部屋だったので夜中は個室といえど他の赤ちゃんの泣き声聞こえまくりでした😂

• ぽん

ぽん

わー!最近入院された方からお話聞けて嬉しいです!
    お値段それぐらいで行けるなら個室に。って思っちゃいますね😂
    個室、他の赤ちゃんの泣き声聞こえるんですね、、笑
    ストレスフリーだけどそこは目を瞑るしかなさそうかな😣

ちなみになんですが、
    手ぶらでも大丈夫とは言ってあるものの、持っていくもの必要だったもの、役立ったものって何でしたか?
    結構備品揃ってますよね。

• 1月5日
  • なつこ

なつこ

ただ個室か準個室はその日の入院人数で決まる可能性ありです😭ちょうど空いてるから個室入れるよって言われました!

個室でこのお値段だと、けっこう安いですよね✨
    多分赤ちゃん預ける部屋が離れてればそんな気にならないと思います!私は目の前の部屋だったので😂

下着類と退院時の着替えと洗顔セットくらいで
    あとは暇つぶしにタブレットもっていきました🤣
    面会もできなかったので暇つぶしツールあると便利かもしれません!

あとは分娩時に飲めるように水持っていきましたよ〜!
    分娩後は自動販売機あるので拘らなければ飲み物そこで買えます❣️

あ、時期にもよりますが私は寒かったので靴下数枚と羽織れるもの持ってきましたが4月だったらあったかいのでいらないかもですね☺️

• 1月5日
2kidsまま👦👧

2人をとらのこで出産しました。
1人目の時は予約金5万、時間外、促進剤、準個室で退院時に約3万支払いました。
2人目は予約金10万、時間外、準個室で退院時に約3万戻って来ました。

• ぽん

ぽん

わ、ありがとうございます!
    準個室、周りの赤ちゃんの声とかどうでしたか?気になりましたか?😅

• 1月6日
  • 2kidsまま👦👧

2kidsまま👦👧

私は2人目だったので全然気にならなかったです!
    夜中は預かってくれるので✨
    ぽんさんが今回が初めてでしたら気になるのかな?と思いますが、日中だけなのでもし気になるようでしたら廊下にソファーがあるのでそこに座るのも大丈夫ですよ!
    退院前日に完全母子同室になりますが、上の子がいる場合は前日の母子同室も希望を言えば無しになります!
    今回も前日は母子同室だぁって思ってたら助産師さんから入院中は休みなって言ってくれて預かってくれて無しになりました✨

• 1月6日
ぽん

あ、そうなんですねー!ちょうど空いてること祈るしかないやつですね😂
4月産まれのお子さんって多いから入れるかな😅

タブレット私ももっていこう😳暇ですよねー!面会禁止だと、、
水と羽織れるものですね!わかりましたありがとうございます!!
持っていくもの少なすぎて笑っちゃいました!
沢山教えて頂きありがとうございました🥰

ほたて

10月に出産しました!
個室の和室を利用して
プラス3万くらいでした!
快適さをこの安さで買えると思うととっても良かったです😌