※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

男の子が5ヶ月でお座りができず、健診までに心配しています。

今月の17日で5ヶ月になる男の子が居ます。
お座りをする気配が全くありません‼︎腕の力も弱く、うつ伏せにしても、足を使って進もうとします…
徐々に出来ていくみたいなのですが、健診までにできるのか不安です( ̄◇ ̄;)

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ9ヶ月ですが、お座り出来ませんよー笑

• あいママ

あいママ

そうなんですか‼︎私てっきり6ヶ月健診までにできてないといけないのかと( ; ; )

• 8月6日
ぴーちゃん

お座りは7.8ヵ月で出来れば全く問題ないですよ^^*

• あいママ

あいママ

そうなんですか‼︎じゃまだ全然できなくて平気ですかね⁇
    足の力と背筋は強いのですが、手の力が無いのが気になって💦

• 8月6日
mama.☺︎

おすわりは7ヶ月くらいでできましたよ^ ^
焦らなくて大丈夫とおもいます^ ^

• あいママ

あいママ

そうなんですね‼︎
    今、全く出来そうにないので心配になってしまって💦
    折りたたみ携帯のようです💦

• 8月6日
ダイア

大丈夫です!
うちは7ヶ月でもお座りが不安で、しっかり安定したのは8ヶ月くらいでした。

ずーっと飛行機ブーンで、ずり這いもなかなかしなかったですが、今はお座りもきちんとでき、当分しないと思ったつかまり立ちも急にやりましたよ(^-^)

• あいママ

あいママ

そうなんですか‼︎まだ焦らなくて大丈夫なんですね‼︎
    うちはへんなずり這いを始めていて、左足を使って進んで、進むときはなぜか顔を布団に押し付けながら進みます💦

• 8月6日
  • ダイア

ダイア

あ、顔をつけて進むのはやりますよ!
    最初はハイハイがうまくできなくて、足を立てたり!大丈夫です(^-^)順調ですよ〜

• 8月6日
  • あいママ

あいママ

そうなんですか‼︎安心しました‼︎
    旦那が変なずり這いみたいなのを見て、こいつゾンビ見たいって言っていて、本当にゾンビが這う感じで笑
    おかしいのかと思ってました💦

• 8月6日

お座りは5ヶ月じゃ無理かと😅ズリバイ、ハイハイ、お座りって感じでしたよ。7ヶ月位で大人が座らせるとなんとかできてましたが、1人で座るようになったのは9ヶ月くらいです。まず、腰すわらないと無理ですよ💦

• あいママ

あいママ

6ヶ月健診までにできてないといけないのかと思ってました💦
    うちは変なずり這いみたいなのをしていて、
    それもまた心配で( ̄◇ ̄;)

• 8月6日

退会ユーザー

あまり早くから練習しても腰の負担になっちゃいますからね(^^)ボンバとか専用の椅子に離乳食始めてからしか座位にさせた事なくて、長くて15分から30分位しか座らせてなかったです(^-^)
    そのうち今よりも体しっかりしてくるんで、大丈夫ですよ(^^)

• 8月6日
  • あいママ

あいママ

バンボに座らせてみたのですが、まだ座れないみたいでバンボ諦めました(´Д` )
    早くお座りしてる姿がみたいです♡

• 8月6日
あまぐり✧

もう少しで10ヶ月ですが、出来ませんよ(^◇^;)

• あいママ

あいママ

お座りって6ヶ月健診までにできてないといけないのかと思ってました💦
    まだまだ出来なくて平気なんですね‼︎

• 8月6日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

流石に10ヶ月になるので、心配しました💦10ヶ月までは気長に待ってみても大丈夫だと思います!
    うちはまだ出来ないといっても、ほとんど手をつかないと座れないんです>_<両手離して背筋を伸ばして座れないので完璧じゃない感じなんです!でも手をついて前のめりに座るのは、練習したわけでもなく、自分からするようになりました!これは多分8ヶ月くらいからやりだしました!
    ゆっくりBOYです(^O^)でも最近たまにですが両手離すこともあり、着実に成長しているので、あいママさんも、焦らなくても大丈夫ですよ(^O^)

• 8月6日
  • あいママ

あいママ

私は焦りすぎですね💦
    特に練習しなくても自然となるならまだ気長に待っていて良さそうで安心しました( ; ;
    初めての子でちょっとした事でも心配になってしまいます( ; ; )

• 8月6日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

私も焦って何かあー>_<って思った時期もありました(´・_・`)
    でも本当個人差で、みんな同じ時期に出来るようになったらそれもそれでそんなことあるわけないよなぁと思ったら、落ち着きました笑
    子供のペースに任せてのびのびいきましょう❣

• 8月8日
ぷにまな

うちも全然できませんよ~!大丈夫ですよ(*´・ω・`)b成長はそれぞれですしね!!

• あいママ

あいママ

そうなんですね‼︎私、焦りすぎちゃいました( ; ; )
    6ヶ月にはお座り出来ないといけないと思っていて、めっちゃ焦っちゃってました💦

• 8月6日