※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の息子が掴み食べをせず、保育園入園前に心配しています。掴み食べが必要か悩んでいます。

来月1歳になる息子がいます。

まだ掴み食べは全くしたがらず
今までずっとスプーンで食べさせています。
お皿やスプーンも触らないです。

4月に保育園入園予定ですがそのときまでに
掴み食べしないとだめですか?
周りは結構掴み食べするようですが…泣

コメント

手が汚れるのが嫌で掴み食べしたくないって子もいるので 無理にさせなくてもいいと思いますよ😣

Fy

保育士してます❗️
つかみ食べ嫌いな子もいるので
できなくても問題ないですよ😊

ただ園に入ると付きっきりは
できないのでスプーンフォークを
もう少ししたら持たせてあげるから始めてみるといいかもですね😊

お友達の影響受けて
園に入ったらつかみ食べするかもしれないしスプーンフォークに興味でるかもしれないので無理にしなくて大丈夫ですよ💕

ららすた

あと数日で一歳になる息子がいますが、私もこの前まで手掴み食べしないので、悩んでいました😣
握らせようとしても触ってすぐに手を引っ込めて、口を近づけて犬食いしようとしてました🤣(笑)

本当に数日前、たまたまスプーンから机に落ちたほうれん草を摘んで口に入れて食べていて、『これは!イケるかも!』と思い、試しに海苔と海苔で挟んだ一口おにぎりを出してみたら自分で掴んで食べました😄!
そのちょっと前から、あげたくなかったのですが、市販のおやつなら掴み食べするって方もいたので、試しにあげてみたら、お菓子はベタベタしないからか、美味しいからか、自分で食べましたよ!

ある日いきなりできるようになるかもしれないので、たまにでも手掴みできるもの出してみたり、ママが嫌でなければおやつをあげてみたり、様子見するのがいいかなと思います😌
手掴み食べしないで、スプーンに移行する子もいるみたいなので、そんなに気にしなくていいと思います!

保育園もその子にあった対応してくれると思いますが、もし心配であれば、一度問い合わせてみたほうがいいかもですね
大丈夫とわかれば気持ちも楽になりますし😊!