※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園が休園にならない限り、通常通り登園させるか悩んでいます。感染リスクと子供の遊びを両立させたいです。

緊急事態宣言がでるようですが
幼稚園に通っている方は休園にならない限り
通常通り登園させますか?

わたしは週2.3のパートをしているので
休みの日は一緒に休ませようと思っています。

東京都ですが都心部ではないのですが
毎日の感染者数は1〜7人程の地域です。

マンモス幼稚園でマスク着用義務がないので
みんなマスクをしていないのも不安です。

でもみんなが登園しているのに
そんな休ませてたら可哀想なのかな。。。

友達と沢山遊ばせてあげたい気持ちと
少しでもリスクを減らしたい気持ちで
複雑な心境です。。

コメント

▶6人の怪獣

東京じゃないですが、愛知の名古屋です!

今日から学校でしたが、下がまだ小さいのもありコロナが怖いので休ませてます!
いつまでですか?と聞かれたのでとりあえず11日まで、と答えましたが😅
先生からは大袈裟じゃん?のような反応されました。

私も、みんなが行ってるのにうちだけ休ませたらどうなんだろ?と思いましたがそれでも命のが大切なので。

• ママリ

ママリ

学校側からそんな風に言われるんですか??💦
    言い方すごい嫌な感じですね😭
    命にかえられるものはないし、学校クラスターもでてるのに。
    中途半端な緊急事態宣言だと、判断が難しくて悩みますね…

• 1月5日
ちまこーい

最寄りでかなり出てる地域ですが、行かせます。
マスクが義務ってのもありますが、発表会の練習やらあると不参加続いたら馴染めないかなが理由です💦

• ママリ

ママリ

確かに発表会とか近いと休ませられないですよね。。
    マスク義務もうらやましいです。
    行事はもう全て終わってるので、通常保育だけですが、悩んでしまいます。。

ちなみに飲み物は水筒ですか??

うちはみんなで水道水を飲むのでそれもちょっと嫌です笑

• 1月5日
  • ちまこーい

ちまこーい

水筒ですよ💦
    水道は嫌ですね😓

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

幼稚園の方が休みにしない限りは行かせます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️

休ませない理由はなんですか?
    やはり私は気にしすぎなのかなぁ…

行かせられるなら行かせてあげたい気持ちもありますが、息子は幼稚園があまり好きじゃないので行きたがってるわけではないのですが…💦笑

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、夫が普通に毎日電車に乗ってるし多分まあさんほどは気にしてないと思います。(なったらやだなぁくらいには思ってますが)

現在冬休みで明後日から3学期始まりますが、やっと小学校と幼稚園始まる〜って感じで、家で時間潰すのとかお昼用意するの毎日大変なので早く行って欲しいくらいでした💧
    バス停で顔合わす幼稚園ママとかは皆んな私と同じ感じです。

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

電車通勤だと毎日リスク抱えて出勤してるってことですもんね。
    うちは夫婦共に車通勤なので、恵まれてる方ですねあせ

確かに毎日お昼問題はわかります。
    栄養ある給食たべてくれーって思います笑
    うちのまわりはハムたろさんみたいな方や、子どもが行きたいって言えば行かせようかなーって人が多いかなぁと思い、やっぱ私は気にしすぎなのかなと質問させてもらいました😭

• 1月5日
ななみ

埼玉です🏠
すごく迷いますよね💦
園なりの感染対策はしてくれてて(マスク全員着用、給食の時の飛沫防止、消毒)
保護者の判断任せなら子どもは行きたがるし
もちろん行った方が友達とも遊べるしで
私的には園の方からうちの園は自粛でお願いします!と言ってくれた方が踏ん切りつくし、子どもにも説明出来るんですけどね、、、
私もまだ迷ってます💦
8日が登園日なのでその時に園から何かしらお便り入ると思います💡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    本当に迷いますね…
    うちはマスクも必須じゃないし、給食も今までと変わらず、喋らないでね〜の声かけくらいみたいです。
    水筒持参もないし、色々衛生的に気になってしまって。。

そうなんです。
    うちは幼稚園は好きじゃないので笑
    ずっと冬休みがいい!なんて言ってますが、だからこそ幼稚園で友達と楽しく遊ぶ経験を沢山して幼稚園大好きになってもらいたいんですよね。

でもマンモス円でいろんな市から園児がきているので、地域だけではない部分も感染リスクが高いのかなと。
    実際何回か保護者にコロナは出てます。

8日は仕事なので、とりあえず行かせますがその先は様子見るしかないですよね💦

• 1月5日
あーか

都内住みです( ´ω` )/
休園にならない限り行かせる予定です!
もう劇的に現状が改善されることってないと思いますし、付き合っていくしかないことなんだろうなと思うので、できる範囲の対策をしつつ、子供の今しかない時間も大切にしていきたいと思います…💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    確かにその通り。。
    キリがないのも事実ですよね。
    とりあえず感染拡大している今だけでも、休めるなら休ませて幼稚園側とお互いの感染リスク減らしたいなと思いつつ…うちだけだったらって思いもあり複雑です😭

• 1月5日

私も幼稚園行かせます!

わたし的に悩むくらいなら
行かせない方が良いと思います。
行かせてコロナ陽性者が幼稚園ででたら絶対後悔するパターンだと思いますよ。

私は水筒持たせるようにとか
水筒禁止など言われていないのでずっと水筒持たせて幼稚園に通わせています。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

そうですよね。後で後悔するなら、私が家で見れる日は休んで様子を見るが1番ですね😊
    今日も東京都1200越えでしたしね💦

水筒は勝手に持参してるんですか?

• 1月5日

退会ユーザー

自分が後悔しない行動が1番だと思います!
    今日も感染者多かったですね💦

水筒は勝手に持参しています。園でうちの子普通に飲んでいるみたいです。

• 1月5日
ぶーたん

うちは園が休みにならない限りは通わせる予定です。
息子が先生やお友だちに会いたいと言いますし、家では満足できるまで体を動かすこともできないですし、それに園の感染予防対策もしっかりされているのでいいかなと思っています。

でも休ませることを否定する気はありません。
まあさんのお休みの日に、お子さんもお休みさせるのもいいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    園が対策バッチリなら安心ですね!
    うちはマンモス幼稚園で1クラス35人くらいいますが、日中はマスクなしで、給食も向かい合って普通に食べてます。
    対策は体温カードと手洗い後に手消毒くらいかな。
    それもちゃんと手洗いしてなければしてませんね。。
    人数多いと仕方ないですよね💦
    今日も1200越えだったし、仕事の日は幼稚園へ、休みの日は家庭保育をしようと思います!

• 1月5日
micotaro

都内です
長男の幼稚園は慎重派なので休園や預かりなしになったらどうしようと憂鬱になってます
休園にならなければ行かせます

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。同じとないですね。都心に近いですか?それだと幼稚園も慎重になるのですかね。。

うちはマンモスだから少し慎重になってほしいですが、マスクはつかくなくても良いし、ちょっとゆるいのかなぁ…

流石に仕事の人も預かりすら無しになったら厳しそうですね💦

• 1月5日
姉妹ママ

千葉県住みで、幼稚園型のこども園に通っています!
私は行かせますね!行かせる理由の一つは1月からパートをするので、仕事があるからです😂
あとこども園なので、前回の緊急事態宣言の時も2号の子達は行ってました😂
あとは旦那が都内まで仕事で通勤しているので、幼稚園を休ませたところでリスクは日々あるなと感じているのと、一回幼稚園でコロナが出て休園にもなったことがあるため、なる時はなってしまうんだなと思っている部分もあります。
もうこれだけ増えていますし、休ませたところでスーパーやちょっとお出かけしただけでも色んなところでリスクがあると思います。なので、やれることをやって気をつけていくしかないかなと思いました💦

ふるふる

都心23区内マンモス幼稚園に通わせてますが、、、
我が家は休園にならない限りは行かせます!実際幼稚園のクラスター等見られてないですし、幼稚園なりの感染症対策もしてくれてるので!

何より子供が行きたがってるってのが大きいです^_^