※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりま
ココロ・悩み

フルタイムのパートで働いています。職場のお泊まりディサービスの利用…

フルタイムのパートで働いています。
職場のお泊まりディサービスの利用者がコロナ陽性になり、職員、利用者に感染しクラスターになってます。
私も濃厚接触者になりましたが陰性でした。
職員の中には家庭内感染になった人もいます。

私は幼い子供もいて通常営業するまでお休みもらってますが、両親から辞めるように言われています。
陽性者がまだ施設内におり、施設内を消毒したとしても敢えてコロナの危険性がある場所で働くことを反対してます。
介護職は密になりたくなくてもならざるを得ない現実…資格、経験があればいつでも復帰できるから今は家庭、子供優先して別の仕事にしなさいと…。

両親の心配もわかります。
私も不安です。

しかしすぐに退職を決められない理由が旦那にあり…
旦那は夏からうつ病を発症(2度目)して退職。
転職回数7回目で仕事が続かないので旦那は今回もうつ病と思ってますが、別の精神疾患を医師も私も疑っています。
少し調子がよくなって再就職しようとしましたが転職回数、年齢(40歳)ってこともあり決まらず。
貯金切り崩して生活してましたがそれも限界で、定職が決まるまで派遣社員で週3~4日勤務で働いてます。
そんなこともあって旦那は子供達を扶養にできず、私がパート先で子供達を扶養に入れてる状態で…
旦那は国民健康保険税を支払うので精一杯…

この状況を両親は知らないんです。
知ったら発狂すると思います。(旦那が仕事続かない性格なのは知っていて呆れてますが、まさかまだそれが続いてるとは言えない…)
なので両親的にはパートなんだから…という感じです。

両親はとにかく今の職場に行くな、子供に感染したらどうする、次の仕事決まるまで私が働いてる分は出すと言います。
両親だって年金生活です。
出してもらっても旦那が退職してから貯金切り崩して生活していて、今も旦那が20万も稼げてなくて、その上健康保険税ものしかかり…両親に返していけません。

どうしたら良いのか悩みます。
皆さんならどうしますか?

コメント

R

職種がわかりませんけれども、、今はどこで働いていても少なからずリスクはあるはずです。どこでクラスターが発生してもおかしくないですし、もしりりまさんが転職しても、転職先でクラスターが起きてしまったら、、?その度にご両親は転職を勧めるつもり?と思ってしまいました。キリがないように思います。陰性だったからこそ言える話ではありますが、今回のクラスターを機に、職場では更なる感染対策強化が行われると思います。子供にとってローリスクな職場を選択するに越したことはないですが、ご家庭事情があるようなので、私でしたら現状維持します。

deleted user

私はヘルパーをしています。半日仕事のパートです。特養、デイに併設された事務所から各家庭を回っています。デイやショートを併用されている方がほとんどです。夫は市民病院併設のフロアで同じく介護士です。
市内はまだ感染者がかなり少ないですが、先月隣の市の高齢者施設、病院でクラスターが発せしました。いよいよ身近になってきたと感じています。
でも、私は(おそらく夫も)もし職場で感染者が出たとしても辞めることは考えないと思います。たしかに資格、経験があればすぐに仕事は決まります。実際結婚後、夫の地元で仕事を探しても今の職場はすぐに採用が決まりました。

ただ、コロナはいつおさまるかなんて誰にもわからないですよね…。ある程度関わる人が決まっている介護職と、不特定多数の人と関わる接客業、蜜とはどの範囲なのか…など、考えたらキリはないし比べられないと思います。人はそれぞれつながりがあるし、感染の心配がない場なんてないと思います。「今は」っていつまで?と思います。
ご両親の気持ちもとてもよくわかりますが、離れて暮らしているなら、適当にごまかしながら仕事は続ける選択をします。

はじめてのママリ🔰

金銭的に辞めるわけにいかないなら、続けるしかないですね
今回の職場のコロナが収束するまではお休みいただいて、とりあえず収束したら働きますかね。
どこで働いても、いつどこでもらってくるかわからないです。
介護施設でなくても、コロナやクラスターはありえます。
もし他に、資格もっててすぐに働けそうな職種につけるなら、転職もいいとは思いますが

「ココロ・悩み」に関する質問