※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いままま
子育て・グッズ

スマホ育児についてどう思いますか?子供にスマホを渡すことに懸念を抱いています。目の健康や依存症が心配です。

スマホ育児ってどう思いますか?私の周りは子供にスマホを渡して、youtubeなど見せたり、ゲームをさせたりしていて、まるでスマホが育児をしているみたいで、あまりいい気はしません。私の子にもスマホをみせてくるのですが、目が悪くなったり、スマホに依存しないか気になります。

コメント

りっちゃん

私もあまり良くは思えません。
が、場所を離れられない所に(運転中のチャイルドシートなど)どうしてもぐずっちゃう時は見せてます。

はらぺこあおむし

私はお風呂の時だけyoutube見せてますよ!
私がいなくなると泣くのでyoutubeみせて
その間にお風呂に入り子供を迎えに行きます。
だいたい10分くらいです!

私の友達もご飯中に見せたりしてて
行儀悪いなーとは思いますね(´・・`)

こっとん

私もあまり見せたくないですね😓
ブルーライトも出てますし、子供なら影響も大きいのではと。。
スマホよりも、絵本読んだり一緒に遊びたいです🎶

てるちゃんだいすきママ

わたしもあまり好きではないです。

してるお母さんみると、申し訳ないですけど、うわぁーっておもっちゃいます(´・ω・`)

スマホなんて、成長したらいくらでも使う機会ができると思いますし、今は手遊びやおもちゃ、絵本などに触れて欲しいなと思います。

ゆいゆづママ

私は特になんにも考えてません。
YouTubeで子供たちがおもちゃで遊んでる動画や、英語の手遊び歌などを
自分で器用に探して見てます。
目が悪くなるので、
一定の距離を離して見せてます。
最初は子供のくせに大人と同じことをしていて嫌でしたw
子供らしくないと言いますか…

でも、言葉を覚えるのが早いです!
教えてないのに覚えてる言葉がたくさんあります。
英語の歌も、もうすぐで歌えるようになります。
意味もちゃんと教えてますよ。

スマホは小さいので、
より目が悪くなるリスクがありそうなので、iPad で見せてます。

賛否両論ありますが、
時代には逆らえませんよね…

3kidsma-ma

依存はするでしょうね。
うるさいと携帯で黙らす。携帯じゃないけどお菓子を与えて黙らす。
そうゆう物を使って黙らす育児は私はしてこなかったけど、確実に目がわるくなるよ。

今はタブレットを使っての教育もあるからあれもどうかとおもいますけどねー。

実際クレヨンやえんぴつを使って書くのとじゃ全然違いますからねー。

何事もさせすぎみせすぎ頼りすぎは良くないと思いますよ。

時代の流れですからさけては通れないとおもいますが、ほどほどにって感じですね。

常にはあり得ないですが、必要最低限なら別にいいとおもいます。

まま

私も嫌です💦😭できるだけ見せたくないですよね!

ぽいふる222

時間を決めて見せれば良いのではないでしょうか。
やはりどうしても、頼らざるを得ない時もあります。ずっと見せっぱなし、やらせっぱなしはどうかと思いますが。
私の従姉妹はハーフで、アメリカに住んでいますが、生後六カ月の時からタブレットで何か見ていました。毎年帰国してきますが、確か二歳になる頃には私でも難しいゲームをしていましたし、今はよくアニメも見ています。iPadを手際よく扱います。
八歳になりましたが、よくしゃべるし、元気に遊ぶし、しっかりバイリンガルです。
目も悪くないですし、コミュニケーションは人並み以上です。
ケータイやタブレットが悪いと言うよりは、親の関わり方の問題なのではと思います。
かくいう我が家では、いつでも見せるわけではなく、食後の休憩時間に10分程度使わせています。動画が終わると、自分で巻き戻したりしてますよ笑

シェリーとハル

私もスマホであやす様なやり方はしたくないと思っていますがこの信念がいつまで続くか(笑)
子供の前でスマホをいじらない様にしていましたが最近ではそれもおろそかになり、息子はスマホに興味津々!手にしては嬉しそうにしています。
スマホ育児をしたくなくても子供が欲すれば与えざるおえない事も出てくると思うのではやり、親の対応もとても大切ですよね。手にするスマホを本に変える、たぶんこれを徹底すれば問題は解決かと...そんな単純な事では無いですが(笑)知り合いはガラケーに戻していましたよ!!素晴らしいと思いました!

アーニー

あまり小さいのにスマホはどうかと思います。
うちは写真や動画を撮る時くらいですね、見せるの。
私がいじっていても嫌いな顔します(^_^;)