※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぎゃ
ココロ・悩み

子供を増やしたいけど、将来を考えると心配です。同じような悩みを持つ方いますか?

こどもは何人もほしいけど
だんだんと住みにくい世の中になってきて
これから大人になってお金を稼いで
生活していくこどものことを考えたら
かわいそう、、って思ってしまいます😂

2人目ほしいんだけどなぁ〜、、

同じようなことを考えてしまう方いませんか?😂

コメント

ちびじんべえ

お気持ちわかります😊

混沌とした世の中、明るい未来とは言い難いかもしれません😓
でも我が子なら力強く道を切り拓いてくれると信じるしかないのかなあとぼんやり考えています。

• おぎゃ

おぎゃ

コロナもあって余計にかもしれませんが国のトップがポンコツ過ぎて、、😂こどもがお金を稼ぐようになる頃にはどれだけ税金がむしりとられるのだろうとか思ってしまいます😂

• 1月5日
どらもっち

分かります!

同じように思いますが、これ以上子供の数が減ると、我が子が大人になった未来はどうなってるんだろう…とこわくなり、2人目までは必ず欲しいと思って産みました。

上の子を産んだ年、出生数が100万人をきったと話題になりました。今年は85万人です。減り方がやばくないですか?コロナの影響もあるかもしれませんが、、

子供の数が減る事で、この子達は支えないといけない年寄りが多すぎて余計にしんどくなると思います…。

が、3人目を産む勇気はありません。。年齢的にも体力的にも、経済的にも、、、

昔は貧乏してでも多く産むことが良しとされたと父親が言ってましたが、今はそういうわけにはいきませんもんね。

子供達の将来がかなり不安です💦

• おぎゃ

おぎゃ

なるほど、、
    年寄りのために働く将来のこどもたちの事も考えたらこどもの数を増やしてあげる事も大事ですね😭
    子供はいらないっていう夫婦も増えてますしね、、😱💧

• 1月5日
hk

わかります!!

児童手当に所得制限つけたりとかどんどん子供育てるのも大変になってきちゃいますよね。

3人ほしいけど2人にしちゃうかもです。
自分が32歳で年子育児になるので体力や高齢出産までに産めるのかって言う心配もあるんですけどね。

イチゴスペシャル

何も考えなく結婚して2人生み、十年経ちまた一人生まれ、3人になりました!
色々悲観的になりましたが、
親の介護に携わってると、 
兄弟いて良かったと、しみじみ思います…
一人じゃ決めれないこともたくさんあり、その他も事件あったりしましたが、兄弟の団結はありがたいと思えて来てます(;_;)
自分の子供も将来どんな生活するのかな?考えて悲観的になりましたが今は夢を持ち具体的に話してきてくれて、手塩にかけて育ててきて良かったです。親が視野を広げれば子供もそれなりに成長してきます。。夫婦は合わせ鏡、子供も親の合わせ鏡かな?と思ってきてます…