※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

転勤族の方、マイホーム購入か、賃貸か。皆さんならどうされますか?0歳…

転勤族の方、マイホーム購入か、賃貸か。
皆さんならどうされますか?

0歳と3歳になる子供がいます🧒🏻👶🏻


子供たちが小学校に上がる前に、今の家(賃貸2LDK)が狭くなるだろうと思っているので福岡市内で引越しを考えています。


○夫が転勤族です。(九州県内のみ)
○両実家とも福岡市内
○後々義実家は貰える(20年後くらいかと💧)


転勤があったら単身赴任してもらうか、ついて行くかはタイミング次第で決めるつもりです。今年転勤かもしれないし、10年以上転勤がない可能性もあり、全く予想がつかないからです。


皆さんならもう家を建てますか?
それとも義実家が貰えるまで20年ほど、賃貸で過ごしますか?


義実家貰えたとしても現在築5年くらいのため、リフォーム代はかかってくると思います🥺

コメント

ひーちゃん

私の主人も転勤あり(日本全国)、実家九州、義実家関西ですが福岡市内に家を建てました!
理由としては次の転勤でどちらかの実家の地方(九州か関西)になったら家を買うと決めいていたからです。
子供の転校や保活をしたくなかったのと、どちらの実家にも遠いところに住むくらいなら同じ九州か関西に住みたいと思ったからです。
20年間の家賃の計算、義実家のリホームの可能性等考えてどのくらいの差額が出るかによると思いますが、義実家が福岡市内なら土地もある程度の値段で売れるのでは?と思ってしまいます(失礼な話ですみません)。
私は家を建ててよかったなーと思います!賃貸だと暴れ盛りの子供たちがドンドンと暴れるのも気を使ったりするなーとこの年末感じました。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうなんですよね、、、すでに今もうドシトシうるさいと注意してばかりで😂

    家を建てられたんですね!転勤になったら単身赴任してもらう予定ですか?🥺

    • 1月5日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    はい!単身赴任してもらう予定です!もちろん子供たちの年齢や赴任場所にもよりますが。

    • 1月5日
ママリ

私は地元にたまたま転勤できたのでマンションを購入しました。(全国転勤です)
3人子供いるので戸建てが良かったんですが、いつまた転勤かはわからないので単身赴任がまだ早いなと思ったら賃貸に出したり、売却したりと選びやすいようにしました。
もし地元ではなかったらずっと賃貸だったと思います。
今上が小学校高学年とかだったら戸建て購入してたかもですが、、まだ幼稚園児なので😞こればかりはタイミングですね😣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    駅近のマンションも候補なのですが、結構高いですよね、、😖

    ずっと賃貸というのも私的にはお金捨ててるようなものだと思ってしまうのですが、夫はあまり持家に興味がないようで💦

    羨ましいです🥺✨

    • 1月5日
みかん

転勤族です😃
今海外に帯同していて本帰国が2.3年後なのでその時に我が家は家を購入予定です。
帰国してから3年は転勤がないので次転勤になる時は子供も小学校高学年か中学生になっていると思うので次からは単身赴任してもらう予定です。

義実家が貰えるとのことなので、私なら値崩れしなさそうなマンションを購入して義実家を譲ってもらえるタイミングで売りますかね。
万が一なんらかの事情で義実家が貰えない事態になったときでもマンションがあれば安心かなーと😊
戸建てよりマンションの方が売ったり貸したりしやすいので🌟