※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの睡眠について相談です。寝る時間を早めたいが、寝かせるとすぐに目が覚めて泣いてしまう状況。どうすればいいかアドバイスを求めています。

生後2ヶ月のねんねについて教えてください🙇‍♂️

現状は
21時に消灯(真っ暗だと怖いみたいなのでちょっとだけ明るくしてます)
早くて22時過ぎ、遅くても0時前に寝ついてから
4時半頃ジタバタグズグズ→トントンで落ち着いてまた寝る
だいたい7時頃に起床 という感じです。

これだとちょっと遅いのかなと思うので、全体的に1時間早めて
21時には寝て欲しいのですが、昨日21時に寝室に寝かせると
15分ほどで目が覚めてしまい、その時の泣き声が悲痛すぎて😢

消灯時間を早めて寝る雰囲気早めに作っていくことから始めようかななどと思いますが
考えすぎてもう、なにをどうしたらいいのか全く分からなくなってしまって・・・

皆さんはこの現状どう思われますか?
長くなってしまい申し訳ありません🥲
なんでもいいのでアドバイスいただきたいです。

コメント

ジュノン

やっぱり慣れかなぁ?と思います。
我が家は20時すぎに寝室に行き21時には寝ます。
初めは泣いてしまうと思いますが1週間、1ヶ月と月日が経てば慣れて寝ると思います。
赤ちゃんは泣くのが仕事ですから泣いたって大丈夫🙆‍♀️
まだ2ヶ月だからそんなに焦らなくてもいい気もします。
ゆるーく20時になったら暗い部屋に連れて行こうくらいでいいと思います!

• 🌼

🌼

そうですよね、まだ2ヶ月・・・無理に寝かせるのも可哀想かなと思いつつ、焦燥感もあって💦
    今日からゆるくゆるく、赤ちゃんに合わせながら暗い部屋で過ごす時間作っていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月5日
初めてのママリ

うちも2ヶ月くらいまではそんな感じだったけど、お日様よろしく昼夜のメリハリつけた方がいいって聞いたので、夕方5時くらいには豆球、夫が帰ってくる7時半頃お風呂、お風呂後は隣の部屋の明かりが薄っすら入る暗がりで授乳して20時半過ぎに就寝って感じにしました。
最初は寝付きが悪く寝かしつけに時間がかかってましたが、気がついたら寝るようになりました。

• 🌼

🌼

日中は日光浴したり部屋を明るくしたりしてるのですが、夜ももっとメリハリつけた方がいいですよね!
    寝る前のミルクももう少し暗めにしてみます😌
    ありがとうございます😊

• 1月5日
はじめてのママリ

私は旦那の仕事が朝方からなので旦那が寝るのが早く20時までには消灯してました。新生児の頃からそんな感じなので夜泣きを1度もしなかったです😳
やっぱり慣れてきたり昼夜の感覚を付けさせると良いと思います😌

• 🌼

🌼

旦那さんの仕事が早いと赤ちゃんのリズム作りやすくていいですよね!
    うちも今月から旦那の仕事が前よりやりやすい時間になるので、このタイミングでリズム作りと頑張ってみます✨
    ありがとうございます😊

• 1月5日
ミミ

飲む寝るを繰り返すからまだまだねんねについて考えたことないです😅
とりあえず21時に電気を暗くするくらいしかやってないです💦
夜中の授乳も暗いままにはしてます。
朝は朝日で起きる、カーテンを開けるしかやってないです。
無理に起こしたりもしてなくて、お腹空いたりオムツ不快で泣いて起きる感じです😓

• 🌼

🌼

月齢同じですね!うちもほんとにそんな感じでなんか安心しました😭
    夜はまとまって寝てくれますか?
    日中はまだきっちり3時間おきにミルクを欲しがるので、寝かしつけとかまだ早いのかなとか色々頭ぐるぐるです😓笑

• 1月5日
  • ミミ

ミミ

わりと寝てくれます!
    と言っても3〜4時間で授乳時間はバラバラですが泣いて起きてくるので、2回は授乳あります。
    1日に1回は授乳から次の授乳までぐずぐずするときがあって、
    それが昼間だったり寝る前だったりなので、
    昼ぐずれば夜は寝てくれて、
    昼ぐずらなければ夜ぐずります😥
    夜中は授乳中に寝落ちを願ってますが
    ぐずぐずするときはミルクあげると寝ます
    3時から5時まで起きてるときもたまにあります😥

• 1月5日
  • 🌼

🌼

生後2ヶ月だとみんなまだそんな感じですよね💧
    みみみさんのお話聞けて、なんかまだ焦らなくてもいいかあと思えました!!
    ありがとうございます😌

• 1月5日
  • ミミ

ミミ

私はズボラなほうなので笑笑
    寝かしつけなきゃもストレスだったのでずっと赤ちゃんサイクルでした
    夜泣きゾーンもいずれ来ますし😂
    上の子と同じく、保育園関係あるので10ヶ月まで今のままのサイクルの予定です〜
    夜起きられると大変だけど1歳になるころにはなんとかなってるんで😆子育て頑張りましょうね😂

• 1月5日