※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maria
住まい

全く知識がないので教えてほしいです。旦那が、家を中古戸建て購入を考…

全く知識がないので教えてほしいです。旦那が、家を中古戸建て購入を考えてます。でも、今賃貸でコロナで収入減って生活がカツカツ気味なのに。無理して購入する必要あるの⁉️って疑問があります。

娘が来年小学生になるから、動くのなら今からだと…。引っ越すなら同じ市内らしくて私としては行動範囲があまり変わらないのはありがたいんだけど…。

家を買えば資産になるとも言ってるが、、、修繕費とかは自分持ちになるわけだから、貯金できてない今、家賃以上にかかるんじゃないか⁉️って疑問もあります。

実際どうですか⁉️🤔

コメント

いと

購入当時、築12年の中古戸建を購入しました😊

住んでみて思ったこと…直すところが多い😂です😅
気にならないなら全然そのまま住めると思いますが、築年数にもよりますが、どうしたって新築よりは修繕費がかかるのが早いです💦
住んですぐ屋根の修繕が必要だったり…なんてこともあるかもしれないですね😫

あと、ローン以外に貯金は必須です💦
中古もローン控除が10年受けられるので固定資産税はローン控除から賄うという方が多いのかな?と思いますが…新築より中古の方がローン控除額が低いです😅
うちはローン控除では固定資産税は賄えないので、その分の貯蓄が必要です💦

現状、貯金ができていないのであれば、私は中古戸建てより新築を買われた方が良いのでは?と思います💦
新築は予算的に難しいということであれば、娘さんが小学校に入学してから校区内で探すという方が良いのかな?と…💦
どちらにしてもコロナで収入が減ってしまっているなら、今結論を出すのはやめた方が良いと思います😭

• maria

maria

コメントありがとうございます😊

やはり、中古ならではの、住んで割とすぐに修繕が!ってこともあり得るんですね😅

新築だと高いって旦那が言ってたので除外ですね。。。

引っ越すにしても校区がわからないですもんね。。。
    やめたほうがいいって意見ありがたいです!😌

• 1月5日
ママリ

築16年の中古買いました!
通わせたい学校の校区で新築は高すぎて諦めた結果です😂

貯金ができてなくても今まで貯めた分があればなんとかはできるとは思います💦
ですが、焦って買うよりどんな家に住みたいかじっくり考えてから購入おススメします💦
私ももう少し考えてから買えばよかったと思っています😅

修繕費に関してはやっぱり中古はいつガタがくるのかわからないので備えはあった方がいいと思います💦

• maria

maria

今の住んでる地域が地元じゃないから校区が全くわからないです…。

貯めた分かぁ…。義両親から贈与されたようなものだから実際にはあまり貯金ないです🥲なのに旦那は購入考えてるから、、、へ⁉️って感じです💦

やはり中古だから、予想はつかないですもんね。家電もそうですもんね〜🤔

• 1月5日
♡Mママ子♡

家が資産になるなんてよっぽど人気の土地に建てれたり、マンション買ってる人の一部だけですよ😣
月々の返済を今の家賃と同じ額くらいになるような額の家を買っても、それにプラス固定資産税や修繕費も積立てていかないといけないし家賃がよっぽど高い地域で中古住宅なら今よりかなり抑えれるならいいかなぁと思いますが、まだまだコロナ続きそうですし私なら無理して買うのは怖いですね💦

• maria

maria

そうなんですね∑︎(°口°๑)❢︎❢︎
    よほど人気の土地での一部な人か…。

ですよね〜
    今の家賃でさえ、ちょっと無理してランクあげちゃったから…ホントはキツイんだと思っています😅

修繕費やらもろもろあるなら、賃貸のままのか無難ですよね。私もそう思います💨

• 1月5日
Cocoa

我が家は築24年の中古戸建てを買いました!中古で年数も経っているので安いですが、水回り全てリフォーム済みで、5LDKの素晴らしいお家だったので即決しました!
壁紙のリフォームなどは購入時のローンに一緒に組ませてもらえましたし我が家も結婚式が控えて収入カツカツだった時に購入しました!今住み始めて5年が経ち、外壁塗装とお風呂の給湯器を買い替えました!修繕する時期は新築より早いですが、その分自分達らしい家に生まれ変わっていきます☆
私達は1年くらい不動産屋さんにお世話になりゆっくり探させてもらってたどり着いたので、早めに行って相談してみるのも良いかと思います☆
中古の良い物件はすぐになくなるので💦

• maria

maria

すごっ!水回り全てリフォーム済みだなんて!
    5LDKだと広々なんだろうなぁ💕

5年ほどで修繕する箇所が出るんですね💡

1年くらい時間をかけてなんですね!参考になります✨

• 1月5日
  • Cocoa

Cocoa

家の持ち主が個人か業者さんかでも変わってきますし、中古が全て良くないわけでもないです!
    新築も1年経つと中古になると聞いたので!それも全部不動産屋さんが情報を教えてくれました☆
    すぐの購入ではないと伝えれば結構相談乗ってくれるかと思います♪参考までに☆

• 1月5日
  • maria

maria

あ、そうなんですか?新築も1年経てば中古扱いだなんて!それは知らなかったです😏✨

旦那と相談してみます🙋‍♀️✨

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

家を買えば、資産になるは違うかなと思います。
いい土地なら資産になると思いますが、建物は価値がどんどん下がるし、30年で価値ゼロです。メンテにお金がかかるだけ。よく考えてからの方がいいと思います。よほど気に入った家なら、そこに住みたい!というので買われるのはいいと思いますが。

• maria

maria

資産では、、、ないですよね〜。自分のものにはなるだろうけど。😅

30年で価値ゼロになるんですか!∑︎(°口°๑)❢︎❢︎
    子供が巣立って住まないなら売ればいい…みたいな考えっぽいです。

そういう話を聞いたら…私個人的には、賃貸でいい気がしてます。笑←

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

売ればいいなら、土地の分はお金になると思います!
    私は売ればいいと思うなら、駅への利便性のいいマンションのがいいとは思います!
    コロナでも焦らず考えられた方がいいと思います!

• 1月5日
  • maria

maria

なるほどー‼️
    たしかに!駅からの利便性は必ず見ますもんね!

旦那とよーく相談してみます🙋‍♀️‼️

• 1月5日
ママ

私たちも息子が来年度に年長になるのを理由に住まいを探してました。
資産になるかと言ったら子供たちにその土地をあげられる。ということですかね…
そしたら土地代は浮くし、家の建て替え代が必要になりますが土地をあげられるというのは、何ももらえなかった私たちからしたら嬉しいです。

家賃以上にかかるかどうか。
ローンの借入額によります。
3000万の物件を買うとして、500万を頭金として出すならローンの借入額は2500万。月々6万くらいの返済だと思います。(35年払いにした場合)そこに光熱費アップと修繕費の貯金と固定資産税などの確保するお金が必要ですかね🤔

我が家は築浅の中古物件で安かったので4LDKの1280万、ハウスクリーニングや諸費用、クロス交換をして1700万フルローンで借りたので4.9万返済です。

家賃よりも1万円安くなりました。また光熱費もオール電化になったため月7000円浮きました。なぜかアパート時代はその月暮らしのようなカツカツだったのが、5万円も貯金できるまでマシになりました😂💦

• maria

maria

内訳まで詳しくありがとうございます!!!

土地をあげられる…かぁ。
    娘だし、いずれ結婚したら今の土地から離れていくんでは?ってのがあります💨実際私、地元離れたし。

ローン次第なところがあるんですね!旦那がいくらをみてるか…私知らないわ。😂←

えー!フルローン借りても、家賃より安く済む場合もあるんですね✨
    バカな私でもイメージしやすい。笑←

5万ずつ貯金もできてるなんて!!!
    めちゃくちゃ驚きです😳‼️うちは貯金できてないから。。。

ちょっと旦那と相談だなぁ。。。

• 1月5日
  • ママ

ママ

競売にかけられた家だったのでとても安かったです☺️築浅のためリフォームなどもほとんどなかったので大きな出費もなくて助かりました◎

あと中古物件だと、瑕疵担保責任という保険があります。
    その物件に住んでから2年間のうちに壊れた設備類などは売主さんの負担になるという保険です。
    これは売主の方で加入するかしないかの保険なので、必ず確認してから購入することお勧めします◎
    この保険があるかないかで築年数も関係してくるかと思うので😊

• 1月5日
  • maria

maria

何担保ですか?すいません…難しくて読めなくて…😭

• 1月5日
  • ママ

ママ

あ、すみません!
    私も最初読めませんでした😣💦
    かしたんぽ です!

• 1月5日
  • maria

maria

かしたんぽ と読むんですか!∑︎(°口°๑)❢︎❢︎

学校で習った記憶ないので読めませーん。🤣笑

不動産は、難しい言葉が多そうですね…😱💨

• 1月5日
  • ママ

ママ

中古だと現状渡しでノークレームノーリターンと言われることが多くて怖いです😂💦

我が家はローン滞納者のお家で催促状ばかり来てしまって払えず競売に出された家のため、もちろん家主さんはハウスクリーニング代も出せないどころか、相手の引っ越し費用100万も物件価格内に組み込まれてました。
    最初100万負担してくれるのかと思って喜んでしまいました💀💀(笑)

なので瑕疵担保責任をつけたところで家主さんは修理費用払えないので、免責でした。=ノークレームノーリターン

電気も通ってない空き家を内見したので、電気開通した瞬間エコキュートが使えないなんてリスクもあり怖かったです。

家は慎重に……💀🥶

• 1月5日
  • maria

maria

売主からしたら、現状見せてるから、ノークレームノーリターンが良いですもんね。

なんでもメリットデメリットはあるってことなんですね💡🧐

勉強になります✨☺️

• 1月6日