※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

夫婦共に28歳。生命保険の死亡保障が、夫が3000万円、私が1500万円。少ないか悩んでいる。

生命保険、死亡保障についてです。
保険関係は全て夫に任せているのですが
夫が亡くなった時 3000万
私が亡くなった時 1500万
少ないかな〜?増やす?って言ってきたのですが
少ないですかね?🤔

夫婦共に28歳です
私は主婦です💦

コメント

Kotori

子どもがある程度大きくなるまで予算があれば5000万円あったら安心かなと思います😍

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます!

もちろん貯金は別で考えてます🙂

• 1月5日
  • Kotori

Kotori

ネット保険とかの掛け捨ての定期は安いのでそれでプラスするのもおススメです🤩
    保証は大いに越したことはないですよね😍

• 1月5日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

死亡保障に関して、少ないのかな?と思ったので質問しました☺️
    掛け捨てと貯蓄型どっちも入ってます🙂
    保険内容把握するのが大変です😂

• 1月5日
  • Kotori

Kotori

子ども二人なら倍はあったほうが安心ですよね。
    学費とかどれくらいほしいかにもよりますが😊

• 1月5日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

子供のは別で貯めてあります😊
    ただ、大学が私立なのかそうでないのか
    理系なのかそうでないのか
    全く違ってくるので…
    とりあえず貯めれるだけ貯めておこうかなって感じですね😅💦

• 1月5日
  • Kotori

Kotori

学費があるなら生活費だけでも良いかもしれませんね🤩
    でも資金に余力があるなら多めにかけても良いと思います😊
     生命保険にも税金がかかる場合が多いのでその辺も調べてみてください😬

• 1月5日
マロン

子ども1人につき最低限の養育費2000万円で、奥様が今主婦で今後も働く見込みがないならば、奥様分の死亡保障は解約してしまってもいいと思います。

• はじめてのままり

はじめてのままり

在宅で月に5〜7万程収入はあります😓
    短いスパンで異動がある転勤族なので(県内だけですが)
    とりあえず家を建てるまでは外で働く予定は無いです😭
    予定ではあと4年ほど主婦かな〜?って感じです。

死亡保障ついてて夫婦2人で月の支払いが8千円ほどなので
    解約はしなくてもいいかな〜?と思ってましたが
    必要ないですかね😅?

• 1月5日

ご主人が亡くなった時に、奥様が子供2人育てるのに3000万で足りるならそのままで良いのでは?個人的には足りないと思います。。
逆に奥様が亡くなられた時に、ご主人が働き方をセーブしないといけなかったり、シッターや家政婦を雇わないと生活が回らないとかであれば1500万は決して多くないと思います。

• はじめてのままり

はじめてのままり

他にも保険はかけてて、貯金もしてます💦
    シンプルに死亡保障が3000万は少ないのかな?という質問です😅
    私の分の死亡保障に関しては見直してみます!
    子供が小さいうちに無くなってしまったら第三者に頼まざるを得ないですもんね!
    そこは考えてなかったので💦
    色々なパターンを考えなくてはいけませんね🤔

• 1月5日

退会ユーザー

家庭によりますね!奥様がバリバリ働いていたり、実家に頼れたり、資産がすでに充分あったり、子供がもう巣立っていれば、基本的に葬儀代だけあれば足ります。3000万は不要です。
    子供の教育費や自分の老後、日々の生活費でいくら必要で、残された人がいくら稼げるかを考えて、死亡保障額を決めれば良いと思います!

• 1月5日

退会ユーザー

ちなみにうちは共働きで、わたしも700万ほど稼ぎあり、実家に頼れる、教育費は確保済みなので、夫の死亡保障は2000万にしてます。教育費が確保できていなかった頃は5000万にしてました。子供3人です。

• 1月5日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

詳しくありがとうございます☺️!
    今の状況でもしなにかあったら…ということを前提に考えるようにします🙂
    そうなると私の分がものすごく少ないように感じたので
    (実家なしで夫は激務、子育ての為に部署変えたら月15万程給料が減りそう)
    私の死亡保障を少し増やしておこうかと思います。
    個人資産はトータル900坪の土地や独身時代に貯めていたお金などなので
    今私が亡くなったら絶対足りないよな…と思ったので😭💦

• 1月5日
はじめてのママリ

我が家の場合旦那が亡くなった場合全部合わせて4000万くらい、私が亡くなった場合は何もかけていません😂
マイホームの団信も別途かけるので家があって、生活費は私が稼いでそのままの金額を残しておけば私に何かあっても学費はなんとかなると思ってその額にしています😅

s.

貯蓄や持ち家があるかにもよりますが私がミルフィーユさんの立場であればご主人の保障分は増やします。
ミルフィーユさんの分に関してはご主人の収入が減らず、家事等も人並みにできるようでしたら問題ないかそんなにいらないと思いますが、そうでなければ少ないかなと思います。
ちなみに我が家は主人に9000万
私に7000万
かけています。
転勤族でしばらくマイホームの予定がないのと私が亡くなった時に主人が今の仕事を続けるのは難しく収入が今より確実に減る為、今住んでいる土地でマイホームを購入できるくらいの金額をかけています。

• はじめてのままり

はじめてのままり

夫は家事育児完璧にこなせますが月一の休みなので
    私が先に亡くなった場合、同じようには働けないと思うので
    私の分の保証額は増やそうと思います😔
    夫が亡くなった場合だと、他にも下りてくるものがあるので…

とりあえず、相談会のときに参加してみようと思います🙂

• 1月5日