※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

2人目妊活中で、2人目ができて仕事を辞めるか悩んでいます。子供2人での仕事復帰は大変で、慣れるまで時間がかかるでしょうか。

2人目妊活中で
2人目が出来て仕事をやめた方いますか?
辞めるか悩んでます。

もし仕事続けたとして
子供が2人居て仕事復帰は結構大変ですよね?
慣れもありますか?

コメント

ママリ

二人目ができて辞めてはないのですが…
一人目ができたときに辞めました。だいぶ後悔しました。
わたしの場合、近くに頼れる親などがいなくて、就活するのもすごく大変で…。でも、働かないと生活できないし。だいぶ小さい月齢から一時保育使ったりして、就活して、小さいこどもがいるからって、何回も何回も落ちて…

もし今りんごさんがお勤めされていて、お子さんが熱を出したりして休むときも怒られたりしない、いい職場ならば、続けていたほうが後悔しないのかなと思いました。

わたしは、一人目のときに辞めた後悔があるので、今回二人目は辞めずに育休とりました。
復帰後、大変かもしれないけど、無職でお金も心もカツカツで、仕事を探さなきゃ‥とつらくなるよりは、いいかなと思っています。

わたしの意見ですみません😭

• りんご

りんご

会社は休んでも大丈夫な感じです
    1歳半で復帰して体調不良ばかりで大変でした
    朝夜のバタバタもだし
    これから旦那さんが残業が多くなるので1人で2人見るのは大変かなぁと悩んでます。

確かに小さい子いると面接に受からないですよね💦
    ここまで休んでも大丈夫な会社って今の会社だからだよなって思います。
    お金も大事ですよね~😭
    育休中の手当てとか本当助かりました!
    保育園せっかく入ったのに辞めるのもなぁとも

どっちが良いのか悩みます
    後悔したくないです

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

いまは妊娠中、育児中のお母さんには、時短の制度などもありますので、なんとか産休育休に入れるまで体調のゆるす限りがんばってみて、産後、育休中に、二人育児を実際にしてみて、やっぱり仕事との両立難しいかなと思ったら退職とかもありかなと思います☺️
    時短制度など、うまく利用して、大変な時期を乗り越えられたらいいのですが…

うちもワンオペで…不安なお気持ちすごくわかります。
    たしかに朝夜は本当に見苦しいくらいバタバタだし、料理なんて手抜き、常におもちゃも散らばってます😂
    上の子のイヤイヤ期、赤ちゃん返りで、毎日おこってばかり😂
    自分は肌や髪の手入れもできず、ひどい状態です😂
    でも、だからこそ、職場復帰して、誰かとそんな愚痴を話せるのが、ストレス発散になるよなーって感じています😂

うちも、上の子すぐに風邪もらって、熱だしたり胃腸炎になったり、入院までしたことあり😵
    職場に迷惑かけちゃいましたが…
    幸い、怒られる職場ではないので、休んだ分は出勤できたときに頑張ろう!他の人が休むときに手伝おう!と割り切ってます😅
    以前働いていた職場は、身内の不幸でお葬式で休むことすら怒られました。🤯😱
    そういう職場だったから、とても子育てしながらは働けないなと思い、辞めました😂

もちろん、退職されてゆっくりお子さんたちと過ごされるのも素敵です!♥️🥰
    乳幼児ってあっという間の貴重な期間ですもんね💕

• 1月5日
  • りんご

りんご

育休産休になるまで妊婦で働くのも結構大変ですよね💦
    育休産休取ったら復帰して半年働かないと辞められないみたいです。
    今は16時までの時短にしてもらってます
    私にはフルタイムは無理そうです。
    最近は復帰してから子供も保育園に慣れてきて体調不良も少し落ち着いてきて
    ここまできたら 働いていても良いかなぁ?となんとなく思える感じにもなりました。

時短とかは会社との話し合いですよね~

お葬式で休んで怒られるって
    あんまりですね!!
    中々好きな時に休める会社も無いですよね🤔

復帰してからは大人と話せるってのが嬉しかったです
    たまに保育園に預けて1人で買い物行ったりもしたし
    離れている時間も大切ですよね🥺
    2歳になるとずっと一緒にいるのも大変だったりしますよね
    大きくなるにつれ友達と思いっきり遊ぶ方が楽しくなりますよね。

復帰するとして1人目が4歳になる頃なんでお手伝いとか色々出来るのかなー?とかも考えますね

本当は妊娠して辞めようって思っていたんです。
    最近はまた仕事も色々出来るように戻れて
    ちょっとは仕事楽しくなってきました。
    辞めたら辞めたで
    無理しなくて良いから気楽なのはありますね😊
    体調も崩しにくくなるし✨
    ゆっくり子供と向き合えますね!

子供が二人居ての育児も大変そうです。

• 1月5日
こすもす

私は2人目を妊娠してやめました。
妊娠中に通勤、ただでさえ1人目の時も大変だったし、今はコロナもあって
なるべく人との接触を避けたかったですし、復帰できるかも ちょっと自信がなかったので。。
やめるのは勇気がいりますし、もったいないかもしれないですが
いい面もあると思いますよ😀
もちろん仕事続けることでのメリットもあると思います!

はじめてのするめ🔰

経験者でなく申し訳ないですが、わたしの同僚や先輩はほぼ辞めてません。幸い、育休制度等が整っている会社であるからです。辞める方が珍しく、専業主婦では食べてくのも苦しい…そんな価値観を持った方が多い気がします。親の援助なく、3人育ててる兼業主婦さん、いらっしゃいます。ご主人の力があって成り立つものですが💦
わたしも将来子どもを希望している身として、仕事を続けることをオススメします。もちろん勤めている業種や会社の制度にもよりますが…一緒に頑張りましょ!🙇‍♂️