※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Milky
産婦人科・小児科

一歳の子供の予防接種について、6本同時に受けさせるか迷っています。皆さんはどうされましたか?

先日子供が一歳になり、お正月があけたので検診と予防接種に行こうと思うのですが予防接種6本?同時に受けさせるかわけるか迷います💦
6本はちょっと多いように思えて不安です(T_T)
同時に受けても問題ないようですが、皆さんはどうされましたか??

コメント

雷注意

2本までしかやったことないです😱😱😱
スケジュールは病院にお任せしてるんですが、そんな提案はされたことないですね〜💦

mimi

かかりつけの小児科では同時に6本までできるけど、分けても良い、と言われました💡
海外では生後2ヶ月で6本打つところがあるそうです😅
なので、理論的には問題ない、しかし心情的にはかわいそう、という理由で日本では同時接種の本数を少なくする医者や母親が多いそうです
ちなみに私はインフルエンザのワクチンも打ちたかったので、3本と4本に分けてもらいました😅

ねむりねこ

娘のかかりつけ医は同時接種は2本までなので娘は3本以上の同時は経験ないです。

4本までなら友人の子達で聞いたことがありますが6本は初耳です。
4本だと両手両足で何をうったとわかりますがそれ以降だと腕に2本とかになるんでしょうか?
個人的には時間がとれるならせめて4本、2本にわけてあげたいです💦

♡

6本はちょっと不安ですよね💦
うちのかかりつけ医は4本までなので
いつも4本打ってます!

Milky

いつも行く病院は受付がほんとに不親切で、何打ったらいいか聞いても適当に流されておまかせしますって言われるのでほんとに困ってて💦
今回の一歳の予防接種も同時に全部大丈夫ですと言われて不安なら分けてもいいとしか言われませんでした💦
田舎のため、ここしか小児科もなく(T_T)💦

Mio

6本は初めて聞きました。
多くても4本だと思います💦

アミエル

我が子は最大5本、同時打ちしました💦6本は無かったですね😳

何回も病院通いたくないのと、1本目打って泣いてる間に全て済ませてしまえばそれで終わるからです😅
後日また怖い思いするより、1回で済ませてあげたくて😅

4本はやったことあります!足に打つ病院もあったけど、手に重ねて打つところもありました!!

私も接種時期が妥当なのか悩んだことがあって…市役所の担当部署に電話で聞きましたよ☺️

基本早く打たせたいので、遅れているものがあるなら私なら一気にやっちゃいますね💦

まりな

生後3ヶ月の時にロタ含めて5本同時やりましたが、一歳過ぎの接種ワクチンは痛いらしく、2本ずつに分けた方がいいって医者に言われてるので、分ける予定です。

ひなめ

一昨日打ちましたが5本でした!!
可哀想でしたが一気に終わるので😭ただ、その日は夜泣きが凄かったですね🥺🥺