※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
家族・旦那

離婚したいとすごく悩んでいます。今4歳と2歳の女の子を育ててます。子…

離婚したいとすごく悩んでいます。
今4歳と2歳の女の子を育ててます。
子供達の事を考えると両親いた方がいいのかなと踏みとどまっていて。
旦那は仕事が夕方からの仕事です。子供達と朝しか一緒にいれないから朝は一緒にご飯食べて園へ送ってもらう約束を子供が産まれた時にしました。

まず、起きない。帰ってきて寝る時間少ないのはわかります。疲れてるのも。朝私がいくら早く起きて子供達の事しても子供達を園に送る時間を取るのが難しく、そこは最低でも頼りたいので起こしてお願いするのですが、起こすのも朝から不機嫌すぎて起こすのも怖いというかもう嫌になってきて…。

夫婦喧嘩も些細なことからよくさいきんしてしまいます。
旦那が話聞いてなく、3回以上同じ事を言うと流石にこっちもイラッとして口悪くなってしまい、その言い方だってのでケンカ。挙げ句の果てに物に当たられ何かしら壊される。

些細なことで自分が気に食わないと子供達にすぐ怒る。
そんなことで怒る?ってのでよく子供達に怒りそれでまた喧嘩。

雪国でここ最近の豪雪で雪かきもいる時間ある時はお互いしてるけど、やったと言えるほどの事をしてくれず結局は全部私に…。

旦那にお願いした事を結局自分でいつもやる始末。

嫁じゃなくてお母さん状態で疲れちゃいました。
この理由で離婚ってできるのかな。子供達の親権とかで揉めるのかな。とか色々未知すぎて周りに相談できず、ずっと悩んでます。
このままじゃ子供達に手をあげる日が来そう。私にも。
守らないとって考えるけどパートで生活できるのかなって頭の中ぐるぐる回ってます。

今は塩のコメントは申し訳ないですが無しでお願いします。
同じような境遇で離婚された方やシングルマザーのアドバイスが欲しいです。

ちなみに青森市在住なので青森市でシングルマザーで2人子育てしてる人いたら手当等教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

両親いるからいいとか、片親だから寂しい思いさせるとか関係ないと思います☺️
私自身、4人兄弟と母親と犬の暮らしでしたが1度も寂しいとかなんで?とか思ったことないですし、6個下の末っ子も小さい時の離婚でしたが別にって感じでした!!!
正直、借金に不倫、たまに暴力、性格など全てにおいて終わってる元親父だったので母親が可哀想で…
なのでそんな奴がいない家庭でみんな伸び伸び育って幸せでした!

haru

私も結婚時あなたと同じ思いがあり、片親にするのは子供にとって良くないのではないかと自問自答の繰り返しでした。
が、暴力暴言をほぼ毎日する父と一緒に暮らすよりも。
こんな父親の元は離れ、母や母の身内、知人から沢山の愛情をもらい育った方が子供にとっては良いんじゃないかと、シングルになって2年の私は思います。

とは言っても片親にしてしまった罪悪感で心が折れかけることもしばしばですが(⌒-⌒; )

離婚した時子供はまだ一歳で、でもまだ小さいのにも関わらず、離婚してしばらくは父親と同じくらいの年齢の男の人には一切近づきもしなければなつきもしませんでした。

3歳になった今じゃ、沢山の人に可愛がってもらい、必ずしも男の人がみんな怖いという訳ではないんだ!!と小さいなりにも思う部分があるのか、今では老若男女問わず誰にでも近づいていく、とても人懐こい男の子になりました^ ^

私は九州で今子供と市営に住んでいます。^ ^
市からの支援(児童手当、児童扶養手当)があるので、給料が10万あればキツキツですが、なんとか生活出来ています^ ^

給料が14〜16万あれば、少しは裕福に暮らせたりもします^ ^

ちなみに私は養育費無しの面会なしです。

頼れるところは頼れば良いと思います。
養育費も貰えるなら絶対貰った方が良い。と私は思います。

実家で暮らした方が貯金は出来るのかもしれませんが、
祖父母、ひぃおばあちゃんは、孫ひ孫の息子が可愛すぎるのか、とことん甘いので、これだとワガママな子になるんじゃないかと心配した私は子供と二人暮らしすることを決めました。
あと実家にいると、家族全体での収入で計算され、貰えるお金が貰えなくなったりするので、家を出たというのもあります(⌒-⌒; )

実家にいるとどうしても甘えてしまう私なので、もう私も一児の母なので、1人ででもしっかり子供を育てていきたい!という思いからでした。

九州の人間なので、何も参考にならないとは思いますが、なにか応援したくて、元気づけたくて、同じような境遇の人もいるから、
私だけ、、と一人で何でも抱えてこんでほしくなくてコメントさせていただきました😹

ちなみに私は離婚当初はパートをしており、離婚後一年間は手取り8万〜多くても12万でした。
離婚して半年間は精神的にかなり来ていたので、とりあえず実家で生活して、半年して、市営に引っ越しました。

実家から車で3分ぐらいのかなり近距離なところに住んでいます。

何かあった時、実家が近い方が良いと思ったので。

離婚して一年後ぐらいに独身の時に行っていた、仕事に戻り、今は手取り13万〜15万です。
これにプラス児童扶養手当となると19万くらいにはなります。

本当はもっと給料あったら良いな〜と思う時もありますが、休み、早退がしやすく、土日休みで給料もそこそこ安定した所は今のところ、そんな条件が揃った会社とは巡り会えていないので、今の職場でこれからも仕事していこうと思います。
私の他にも数名シングルマザーがいるので、それもまた良いところではあるかなーと私も思っています。

どうか主さんと子供さんが今後しあわせな生活が送れますように?

あられ

青森市でシングルマザーしてます!
私もパートで月10万程度の給料ですが児童扶養手当をもらい子供と2人で団地に住んでます!養育費なし面会なしです。
児童扶養手当は1ヶ月満額4万で2ヶ月に1回くるので普段は給料だけで生活し、児童扶養手当がきたら少しだけ生活費にまわしてあとは貯金もできてます☺️

私も子供が可哀想だと思いずっと離婚するか迷ってましたがそのうちストレスで呼吸するのもなんだか苦しくて子育てするのもいっぱいいっぱいになっちゃって、、、
思い切って離婚したらストレスなんて全然なくて子供ともめいいっぱい遊んであげられてます。

うちの旦那かと思いました😞
暴力はないですか?
物に当たってるなら、今のうちから証拠を集めることをオススメします。
私は録音とメモ(日記)をケータイに残してます。
ケータイのパスワードはコロコロ変えて見られないように。
私も離婚したいと思って、すんなり離婚できるように証拠を集めろ、相談センターに行けと実母からアドバイスもらいました。(旦那DVあり)
パートの給料10万でシングル大丈夫か私が相談したときは、もう少しあったほうがいいと言われました。
お子さん2人いるとちょっと厳しいかも?
まあ厳しくてもストレスない生活の方いいですよね。
厳しくても大丈夫って覚悟があれば楽しく生活できると思います😊

ハクナ

うちは離婚していませんが、一緒に住んでいる人って状態で、とにかく仕事が忙しく休みの日は寝てる、テレビやゲームでいてもいなくてもってときがありました。
子ども、可愛がってますか?
うちは、暴力や暴言はなく子どもを大事に思っている姿があり、職場が異動になったら変わりました。
子どもを可愛がらないなら一緒にいても意味ないです。将来的にいてもいなくてもいい父親なら、一緒に生活を続ける意味ない気がします。

ただ、友達のシングルマザーは、お金に困ってました。しかもコロナで。養育費なしだから大変でした。ある程度の貯金と覚悟は必要ですよね。