※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せさみん
お金・保険

年末調整済みで保険料控除済み。配偶者特別控除の申請が必要か不明。保険料の口座移動で問題ないか。相談したい。

税金控除・確定申告について

調べてたんですが、よく分からなくなってしまったので質問します😭
12月に年末調整を夫婦それぞれ行いました。
保険料控除はそのとき行っています。
その後、ふるさと納税37000円を夫名義夫カードで行いました。まだワンストップ申請してないです。

給与所得が201万円以下なら、配偶者特別控除が受けられると聞きました。
該当するのでは?と思い、このあと何をすれば良いかお教え頂けると幸いです。
確定申告が必要だろうとは思うものの、すでに保険料控除しちゃってるけど、と疑問で。

あと、もろもろ口座を統一したく、夫名義口座から保険料を引き落としています。
私の保険料分を入れて引き落とし費として夫名義口座にお金を移しています。
この場合、保険は私の名義ですが、私から年末調整したのは間違っていましたでしょうか…

税金控除・確定申告の件、保険料控除の件と合わせてお分かりになる方、お教えください!

以下簡単な内容です。
・私
2020/6に育休から復帰
2020年は総支給192万円
・夫
2020年は総支給450万円くらい

・その他
①保険料
 私 2500円×12 私名義夫名義口座から支払
 夫 2500円×12 夫名義夫名義口座から支払
②ふるさと納税
 夫 2自治体で合計37000円

コメント

ママリ

年末調整済みでも確定申告できますよ✨
年末調整した後に、今回の様に配偶者特別控除を追加したい場合にも確定申告を行います😊
ですので、ふるさと納税はワンストップの申請はしないことになります。
保険料控除については問題ないと思います。

• せさみん

せさみん

コメントありがとうございます!
    なるほど、確定申告でOKですね。
    もしまたご返信頂けましたらありがたいのですが、すでに控除済みの源泉徴収を使うので確定申告時には保険料控除の金額は記載必要ない、であっていますかね?

保険料控除の件、安心しました!

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

手書きで申告書を作成されるのでしたら、記入は必要です!
    国税庁HPの確定申告作成ページから作成されるのでしたら、年末調整済みの源泉徴収票の入力のところから、案内に沿って入力すれば大丈夫です😊
    確か所得控除の合計額を入力するので、保険料控除を入力する必要はなかったと思います。記憶が曖昧なので違ったらすみません💦

• 1月5日
  • せさみん

せさみん

ご丁寧にありがとうございます!
    国税庁HPの方が手間が少なそうなので、そちらからやってみようと思います?

• 1月5日
ママリ

総支給192万円なら配偶者特別控除受けられますね✨
確定申告でふるさと納税と配偶者特別控除の申告をしたらいいですよ!
年末調整で保険料控除受けていても確定申告は出来ます😃

保険料控除は質問者さんに収入がある場合質問者さん名義の口座からの引き落としである必要があります。
生命保険控除は原則支払い者(支払い口座名義人)が控除を受けることが出来るからです。

旦那さん名義の口座にお金を入金しているとしても記録として残るのは旦那さん名義口座からの引き落としです。
万が一のことが起きて税務署から指摘されてしまったら、別の税金支払いが発生してしまう可能性もありますから、質問者の保険は質問者さん名義の口座からの引き落としに変更するべきです。

• せさみん

せさみん

コメントありがとうございます。
    なんと、口座も一緒でないといけないのですね。
    保険会社連絡してみます!
    今回の申告ではすでに私の控除として申告してしまってますが、これは確定申告時に正しい内容に訂正とかはできないんですかね😭
    会社に保険会社からの保険料通知は提出してしまったので原本はないです。。

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

確定申告で修正出来ますがその場合保険会社から証明書取り寄せたり2人分修正したりでまぁまぁ大変です💦
    なるべく早く保険会社に連絡して今年から正しくしておけばいいと思います😃

• 1月5日
  • せさみん

せさみん

まあそうですね。

保険会社連絡して、今月中には口座変更しておこうと思います。
    指摘いただけてよかったです!

口座変更対応ののち、
    配偶者特別控除とふるさと納税をあわせて確定申告しようと思います。

• 1月5日