※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が親の喋り方を真似していて、偉そうに感じる。親戚からも同様の発言あり、友達にも同様の印象を与えるのではと不安。息子の喋り方について気になる。

息子の喋り方について

○○(息子の名前)が〜してくれるよ!
できない!お母さん、〜やってごらん!
お母さんが〜してみるの!
など、私の言い方と同じように言ってしまうのはしょうがないとは思うのですが、他の発言も含めて、なんだか偉そうだな〜と感じます😅

というのも、このお正月にリモートで親戚と話した時に、「なーんか偉そうに喋る子だねぇ〜😊」と言われてしまい😅
相手には悪意はなく、面白いなぁという意味で、可愛がってくれる人たちなので、発言に対しては特になんとも思ってません。
ただ最近そう思い始めて、親戚にもそう思われてるなら、お友達にもそう思われるのでは?と不安になってきました😅

親の喋り方を真似するし、みんなそんなもんなのか、私や夫が偉そうな喋り方だから息子もそうなのか、気になります🤣笑

コメント

Maria

長男はお義父さんが
おしりの穴のことを ケツ……メド……というのを聞き
ケツ……メド……と言います😭💔(あえて……いれてます笑)
吸収が早すぎて時すでに遅しです……😅

言葉真似しますよ結構😭(笑)
嬉しいような悲しいような(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下品な言葉は怖いですよね〜
    しかも子どもの中でヒットしちゃいますよね🤣
    その言い方を知らず、検索してしましました笑 関東以北の方言みたいですね🤔

    嬉しいような悲しいような、わかります😭笑
    私ってそんな言い方してる!?夫でしょ!ってよく夫と言い合いしてます笑

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

友達の子供が2歳でお母さんの真似っこな話し方していたら普通に可愛い面白いって思いますね😂💕
生意気なんて思わないですよ!4歳の甥っ子もよく〜してごらん!と言うのですが、可愛くて笑ってしまいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私たち親から見たら可愛いけど。よそ様からみたらどうなのかなって思ってました💦
    あまり気にしなくても良さそうですかね、ありがとうございます😊

    • 1月5日
controlbox

娘は女王です。
そもそも自己主張激しいし、
やってごらん!はもちろん、
靴を履かせて欲しいときに足を投げ出したり、
お兄に対しては「◯◯!ダメでしょ!こら!」「あんなことしたら、だめだよねー?」などなど。
まあ、今は彼女の天下ですね(笑)

主張するのは悪いことではないのですが、
小学校とかで友達関係の仲で削られて丸くなってきてもらえばいいかなって思います。
私たち親ができることは、彼女が落ち込んだ時の拠り所を作ってあげるくらいかなって思ってます。

はじめ

娘も同じですよ🥺
ついこの間まで、まま、〇〇やってごらん!
って言ってました😏⭐︎
ですが、そういう時は〇〇やって〜
〇〇お願い〜って言うよ!と伝えたら
そうなりました😌
ママ、絵本読んでごらん!
って言ってたのが今は
ママ、絵本読んで欲しいよ、おねがーいって言います😁
ある程度言葉理解してきたら言い方教えてあげたら治ると思います👌👌

あ、おやつのゼリー
たまに私が 今日は特別に2個にしちゃおっか!
って言うもんで 最近娘は
冷蔵庫の前で ママ!ゼリーどうする?
あ、特別に2個にしちゃおっか!
そうか、2個にしちゃうか!!って言ってます😅😂

親の言う言葉を1番聞いてますから、自分に言われたことを自分なりに理解して使ってるだけだと思います😊 偉そうだなと思ってる発言はお母さんが息子さんに使ってる言葉じゃないですかね?😌

ぽこ

娘も同じような言い回ししますよ〜😊
偉そうと言う感覚はなかったです。
単純に正しい文が使えてないだけだと思ってました😳
日本語覚えたての外国人って感じですかね!