※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が大きくなっても可愛いと思えるか、育てる大変さについて不安がある。子供を産んで良かったと思えるか、可愛いと感じられるかについて悩んでいます。

子供って、大きくなっても可愛いなって思えますか…?

子供が欲しいって思う時って大抵 人は、赤ちゃんとか小さい頃の子供をイメージしてるのかなとか思います…

実際産んでみて、子供が小学生、中学生、高校生…20代…とかになっても、子供は可愛いと思えますか?

反抗期や思春期だったり、色々お金かかったりで大変だなぁ、と思ったり、可愛いと思う気持ちだけで産むもんじゃなかったなぁ…とか思ったりすることはないでしょうか…?

赤ちゃんは可愛いなと思うのですが、中高生とかの子供を育てるのってまた違った大変さがある気がして、不安です。
子供が大きくなっても、子供を産んで良かったと思いますか?可愛いと思えますか?

コメント

まだ子供は小さいですが、子供はかわいいんじゃないですかね?
というかそんなのその時になってみないとわからなくないですか?どんな子に育つかも分からないし。

子供を産むか悩んでらっしゃるんですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうですよね…人それぞれだとも思いますし、分からないですよね…

はい💦子供を産むかで悩んでいます😔

• 1月5日

退会ユーザー

自分がお腹痛めて産むんですから!年齢で色んな大変さがあるのは当たり前だし、自分もそうやって育ってきたわけで…
    大変だから嫌と思うならやめた方がいいと思いますよ。

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます✨
    大変だから嫌と思うと言うより、幸せに育ててあげられる自信がないから、産まない方が子供のためなのかなとか思ったり、今はまだ心から子供を欲しいと思えてないのが、迷ってる理由だと思います。。

• 1月5日

退会ユーザー

みんなそんな自信はないんじゃないですかね?
    私だって子供たち幸せにできるのかと言われたらどうかわからないしそれは子供が思うことで自分の思いとは違うかもしれないし…

産まない方が子供のためっておなかにいるわけじゃないんですよね??
    だったらそう思えるまで待ってみては!
    今の状況で産んで育児法規とかのほうがかわいそうですから

• 1月5日

退会ユーザー

育児法規⇒育児放棄です。

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

色々とご丁寧にありがとうございます😣

• 1月5日
いと

子どもはいくつになっても可愛いのでは?と思いますよ😊
お腹を痛めて産んだ子ですしね😂

成長とともに様々な悩みがあるのも事実ですが、その悩みすら年月が過ぎれば笑い話になるのかな?と思います😊

ただ、私も上の子が春から小学生になる年齢なので先のことは全くわからないんですが…💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨

• 1月5日
べりー*

私もまだ息子は小さいですが。。私の両親は未だに私を始め兄弟のことも可愛い大切な子どもだと言ってくれますよ🤗💓本当に優しくていい両親に恵まれたと心から思っています。

いくつになっても可愛いと言ってますが。。親も子も人格はみんな違うので一概にこうとは言えないかと思います。うちのような両親もいれば、子どもが大きくなって絶縁されるご家庭もありますから。。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏
    そうですよね…人(親子)によりますよね…😔

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

医療の現場で働いてます。ご家族の方見てるとやはりお子さんいる方の方が何かと助かったりしています。独りの方だったりすると配偶者がいても高齢だったりすると何かと大変だと感じました。

ママリ

私は、娘がどんな子になるかわかりませんが、
可愛いとおもいます。
母が私が娘を産んだ時言ってました。
自分の可愛い娘が産んだ娘は当たり前に可愛いと。
私が出産時に多量出血し危なかったんですが
母は孫より私の傍にいてくれました。
何歳になっても可愛いと私は思います!!人それぞれだと言ってしまえばそれまでですけど😅

はじめてのママリ🔰

小学生だって子供ですよねー!知らない小学生のことは1ミリも可愛いと思いません。

自分の子供は、やっぱり違いますよ。親にとって子供は一生子供なんですよ💞

いくみ

うちは、高校生と大学生の息子たちですが、2人とも可愛いですよ😊

もちろん、小さい頃のような、子どもらしい可愛さはありませんが、可愛さの質のようなものがちがいます。

具体的なことは上手く言えませんが、ときどきギューってしたくなります。照れてイヤがられるのがわかっているのでやりませんが😁

はじめてのママリ

20代後半ですが
母からは、「私にとっては何歳になってもずっと子供でずっと可愛いよ」と言われます。
自分もそうなると思います☺️
大変なことばかりですが❗️

スポンジ

ママリにはなかなか中学生以上のお子さんがいらっしゃる方は少ないと思うので答えをもらうのは難しいんじゃないかと思います😓

でもずっと育ててる子供がいきなり可愛くないってなることはそんなにないことだと思いますよ。
多分そう思うのは心や体の病気、どうしようもない家庭の理由などで心身共に疲れてる時だと思います。

大変なのと可愛くないのとは別ですし、大変さで言えば何もわからないしちょっとしたことで死ぬかもしれない赤ちゃんの頃が1番大変だと思います😅

実際新生児の頃と今の2歳ではイヤイヤもすごくてあぁーもう!!ってなることもありますが可愛さもまた違いますし、年齢相応で可愛いだったり成長に対する感心や感動だったりで違う気持ちが芽生えるんじゃないでしょうか?☺️

ママリ

高校生、反抗期真っ只中の息子がいますが、毎日イライラさせられっぱなしです🤣
もぅ本当に早く出ていってほしい…独り立ちしてくれ!と度々言ってます。
最近では元夫の言動に良く似ていることもあり余計にうんざりしています💦

ですが、やはり自分の子供なので今も将来も不憫な生活をして欲しくないとは思っているので、なんだかんだ手をかけてしまいます。

可愛さ余って憎さ100倍とでも言いますか…

反抗期が過ぎればまた変わってくるかと思います。
なんだかんだ我が子はいくつになっても可愛いものだと思いますよ😊

スポンジ

ママリにはなかなか中学生以上のお子さんがいらっしゃる方は少ないと思うので答えをもらうのは難しいんじゃないかと思います😓

でもずっと育ててる子供がいきなり可愛くないってなることはそんなにないことだと思いますよ。
多分そう思うのは心や体の病気、どうしようもない家庭の理由などで心身共に疲れてる時だと思います。

大変なのと可愛くないのとは別ですし、大変さで言えば何もわからないしちょっとしたことで死ぬかもしれない赤ちゃんの頃が1番大変だと思います😅

実際新生児の頃と今の2歳ではイヤイヤもすごくてあぁーもう!!ってなることもありますが可愛さもまた違いますし、年齢相応で可愛いだったり成長に対する感心や感動だったりで違う気持ちが芽生えるんじゃないでしょうか?☺️

ma

わたし個人の話と思ってこういう人もいるんだなくらいに聞いてもらえたら助かります☺️

お腹を痛めた子だからとおっしゃる方もいますが、わたしは10ヶ月お腹で育てて痛めて産んだけど可愛くないです。正直離婚等になったとしたら多分親権は放棄します。いらないなとハッキリ思います。
憎らしいとも思うし、本当に大変だな、産まなきゃよかったと思うこともあります。

ただやはり自分の子だからか、手は差し伸べずにはいられない、幸せになってほしい、守ってあげないと、と思う感情があって娘を育ててる部分もあります。

美咲

まだ全然小さいですが、産まれたてや赤ちゃんのころの可愛さと今の可愛さは全然違います。動きまくってイタズラして、いやーー!と意思が出てきてムカついたりして「んなことやってんじゃねーよ!」としょっちゅうブチ切れてますが、今のほうが断然可愛いです😌ムカつく分可愛くなった的な感じです。

はじめてのママリ🔰

確かに、大きくなってからはまた違う大変さが待ち受けているだろうなと思います😅職場で思春期のお子さんを持つ母同士が、今日はこんなイヤミ言われたなどよく話してました(笑)
子育てってめちゃくちゃ大変で、正直今の時点で可愛くないって思ったこと何回もあります。自分には子育て向いてないって。
けど、やはり情ですかね。上手く言えないんですが、もうなくすことのできない、無条件に自分の中の根底にある存在です。小さい頃は、子どもはどんなにこっちがダメな親でも無条件に愛してくれます。こんなんなのに、ありがとうって思います😭それが積み重なって、大変なときも乗り越えていけるのかなぁって思います。

みい

その時その時で「可愛い」は違うかもしれませんが、いつまで経っても我が子には変わりないので可愛いのかなと思います😃
赤ちゃんの可愛さと小学生の可愛さは違いますが、上の子も全然可愛いと思えます💕

また、私は高齢者と接する仕事ですが、80代、90代の方で子供さんが50代や60代でも子供の事を1番に心配したり可愛いんだなと思える言葉はたくさん聞きますよ😊

ママリ

皆様、とてもご丁寧にコメントして下さってありがとうございます😣😣✨