※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
住まい

長くなりますが、相談させてください。旦那の家族構成から、、母、姉1人…

長くなりますが、相談させてください。

旦那の家族構成から、、母、姉1人、父は旦那が若い時に亡くなってます。
義父は姉が2人います。
現在義母が住んでいる家が三階建ての一軒家(建てて25年ほど)に1人で住んでます。
防犯上不安なので今住んでいる家を売る方向で考えているのですが同じ土地に事務所と義父が育った古い家があります。
三階建てに義父の方の両親と義母は同居していたらしく土地の名義だけが祖父のままです。(義父側の祖父母も亡くなってます)
売るなら更地にする方向なのですが、この場合誰が解体費用を出せばいいのでしょうか?
三階建てと事務所は出すつもりですが古い家の方も私達が出さなければいけないのでしょうか??
詳しい方教えて頂けると嬉しいです。
下手くそな説明ですみません🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

古い家出す必要ない気がします🥲というか私なら何も出しません(笑)

旦那さんはそこに住んでいたんですか?

• はなこ

はなこ

おはようございます😃
    三階建てには旦那も私も義母と2年ほど同居していたので出していいんですが…事務所と古い家に関しては出さなきゃいけないのかな?と疑問に思ってます🥲笑
    でも、義母もお金持ってないので少しは負担することにはなるとは思いますが😢

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住んでたならまあ出してもって感じですね☺️

事務所と古い家に関しては全く関係ないので義父側負担が妥当かと😿

• 1月5日
  • はなこ

はなこ

全額は負担できないので話し合いたいとは思います🥺🥺

• 1月5日

義父さんと養子縁組しているなら支払いの義務はあると思いますが、なっていないなら払う必要ないと思います!

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます😊
    してないです!色々相続等も難しくて頭抱えてます😢😢
    知識が全くないので😭😭

• 1月5日
はるのゆり

旦那さまの祖父のものということは、旦那さまのお父様のお姉さまたちにも、その土地を分ける権利があると思います。

お姉さまとはまだお義母さまは連絡を取り合う仲ですか?
売るにしても名義を変えなければいけないと思うので名義変更の時に色々な手続きの中でお姉さまたちの印鑑が必要になると思います。さらにそこにお義母さまの財産としていいかの確認は必要になってくると思います。

その時に3階建ての解体費用をこちらで持つとかは言わない方が良さそうかもです。

その土地の価値がどれぐらいのものかは分かりませんが、価値のある土地なら揉める可能性があるので、解体云々の前に専門家に入って貰うほうがいいと思いますよ😣

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます😊
    義父が男兄弟1人なので仏壇も今三階建ての家で管理していて法事等も三階建てで行われているのでお姉様達とはちょこちょこ会ってます再来週も法事なので話し合うつもりなのですが少しでも知識を身につけておきたくて😭😭

専門家とはどーゆう人たちが専門家なのでしょうか?😭🤔

• 1月5日
  • はるのゆり

はるのゆり

私も詳しくないので、確かな事ではないのですが、お義母様が祖父様の所に養子縁組に入っていたなら、お義母様にも相続権はあるかもしれませんが、そうでなければ嫁の立場なのでお義母様にもしかしたら相続権がないかも知れないです。

お義父様も亡くなっていらっしゃるので、少し手続きなども大変かと思うので、司法書士さんなどに相談される方がいいかなと思います😊
    もしその後揉めてしまった場合は、弁護士さんかなと思います😊

• 1月5日
  • はなこ

はなこ

ありがとうございます😭
    ちょうど司法書士さんと話す機会があるのでその時詳しく聞いてみたいと思います😢🙏
    助かりました!ありがとうございます😭🙏🙏

• 1月5日