※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

1歳の子供を持つママが、仕事復帰前に不安を感じています。通勤時間が長く、夜は夫が夜勤のためワンオペ育児が続きます。子供の食事や生活リズムに不安があり、仕事と育児を効率よく両立したいと相談しています。

1/29で一歳になる子のママです。
保育園は待機で仕事も育休延長できないと言われ
1/29から仕事復帰予定です。
そのため職場の近くで認可外保育所をやっと探して
一件だけ見つかりそこに通わせます。
仕事復帰が不安でたまりません。
自宅から仕事場までは車で30〜40分
もちろん行き帰りのラッシュ時は1時間ちょっとかかります。
旦那も月の半分以上は夜勤の仕事で
ほとんど夜はワンオペしてます。
みなさんは仕事しながら子育て
どのように効率よくこなしてますか?
朝一人で1歳児を保育所に送り届けて
帰りも迎えに行って帰ったら一人でご飯お風呂
次の日の準備、、、1番不安なのは
子供の食事です。得意ではないので
休みの日とかに作り置きしてやるしかないかなーと
考えてますが、
子育て中で仕事復帰してるみなさんの
1日の流れみたいなの教えていただけたら嬉しいです。
仕事復帰してからの子供がいる生活が
想像つかないと言うか時間がかかって
寝かせるのが遅くなったりするんじゃないかとか
いろいろ不安で、、
文章何が言いたいのか聞きたいのか
わかりにくくてすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

土日に作れる範囲で作り置きしています!1歳なりたてだとまだ同じものを食べられないので作り置きか、たまにはベビーフードもいいと思います♫

私はホットクック買ってから本当に救われましたよー!
朝セットして夜一品できてるので!(予約できるものは限られますが)
作り置きにも役立ちます。

うちは帰ってきたらごはんごはんで全然待ってられなくて…台所に立つ私に絡みついてきてダダこねたりカオスでしたが🤣
かなり改善されました!
ちょっと高いですが…働くなら先行投資として考えてみるのもおすすめです。

保育園行くと疲れて早く寝ますよ!
うちは19時半ー20時にはコテンです。なのでそれまでにごはん、お風呂、歯磨きとスーパー忙しいですが寝てからは少しゆっくりできます😊

みー🍙

こんばんは!私も育休後の事は最初から不安しか無かったです。😭
私も通勤は3.40分かかります。主人は夜勤もあり早番・中番・遅番でほぼ残業ばかりで、朝も夜もワンオペです。💦しかし意外にもこの生活に慣れました。

母、朝6時起床
ご飯の用意
子供、6時30分起床
7時前からご飯食べる
7時45分頃、保育園に出発‼︎
7時50分頃、保育園着。
8時30分頃会社着💀
17時40分過ぎ保育園着
18時前に帰宅。
ご飯、お風呂と怒涛の時間🌀
20時30分頃就寝💤

ご飯は作り置きしてたのですが、働き出してからはおかずだけはベビーフードか大人の分から取り分けたりにしました。休みの日は私も一緒にお昼寝したいからです。笑
共に頑張りましょう✨

※私は時短勤務させてもらってます。(7時間勤務)

  • な

    ありがとうございます!
    もー慣れるしかないですよね😭😭
    私の場合月に2回くらいは
    夜勤もしなければならないので
    とりあえず慣れるように
    頑張ります!!

    • 1月5日