※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子がいます。離乳食は順調で、お昼と夜の2回食べています。ミルクは200ml起きてから4時間ごとに。離乳食3回目はいつから?朝ごはん始める前の生活リズムは?ミルクはいつから減らす?相談です。

生後9ヶ月の息子がいます。
離乳食とミルクについてお聞きしたいです!

離乳食は順調に進んでいてしっかり食べてくれます!
5倍がゆ+おかずで100g、時々果物少しあげてます。
まだ、お昼と夜の2回です。
夜は12時近くに寝てそのまま次の日の11時までたくさん寝てくれます。(たまに夜泣きあり)
ミルクは起きてから200飲ませてそこから4時間ごとにあげるようにしてますが、夜泣きと眠い時以外はあまり飲まなくなってきました。

みなさんはいつぐらいから離乳食を3回あげるようになりましたか?
朝ごはんあげ始める前、生活リズムはどのように整えて始めましたか?
ミルクはいつぐらいから辞め始めましたか?

質問が多くてすみません!意見お願いします!

コメント

兄弟のかあちゃん

9ヶ月で3回食始めました!
保育園に通ってますが
保育園でミルク1回220飲み
家では飲みません!
休日はミルク飲まないので
保育園に行ってる間だけ
飲んでます👌🏻

飲まなくなってきてるなら、3回食スタートしてもいいですが、12時に寝て11時に起きてるなら、まずは生活のリズムをつけてからのがいいかな、と思いました。
たくさん寝るのはよいことですが、途中で起こしたりはしないんですか?
もう少し早く寝かせて早く起こした方がいいと思いました。

うちの子の場合は、3回食が進んでしっかり食べるようになり全然飲まなくなったので、それで断乳しました。

はじめてのママリ🔰

他の方も言われていますが、夜12時から昼の11時まで寝るのは、朝ごはんを食べさせる習慣のためにも、もう少し早めにずらした方がいいと思います。
夜泣きするから11時まで寝かせているのでしょうか。せめて7時には起こした方がいいと思います。

離乳食は、9ヶ月から始めました。
7時 離乳食+ミルク
12時 離乳食+ミルク
17時 離乳食+ミルク
20時半 ミルク
でした。
離乳食後のミルクは、
10ヶ月からフォロミにし、
11ヶ月後半からやめました。

万次郎

同じく9ヵ月の息子を育てています。昨日から3回食にしたばかりです!

他の方も仰っていますが、うちも朝7時には起床して8時に朝の離乳食なので、朝起きる習慣が付くよう少しずつでも夜早く寝かせるように出来たら良いのかなと思いますよ⤴︎
恐らくですけど、この月齢になって来ると、多くの方が朝7時くらいに起きて夜も20時とか遅くても21時には寝るリズムが出来ているのかなと…
毎朝7時にカーテン開けて朝ですよぉ〜ってしてたら少しずつ朝方になって来るかもですよ♬
ミルクは寝る前に200
食後は100〜140くらい
最近は飲まない事も増えて来ました。
3回食が安定して来たらフォロミかミルクやめるかになると思います!