※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん2nd
お金・保険

旦夫の生命保険の受取人が子供で、自分は保険に入れない状況で心配しています。

生命保険について質問させて下さい。旦那はバツイチで前妻との間に3人子供がいて月に9万円の養育費払って更に月に1回の面会があります。旦那の給料は23万前後です。月に9万の養育費と住宅ローン5万5千円とガソリン代1万5千円と月1の面会で子供が小さい為に元嫁もついて来て費用も全部出してるみたいなんです。
私達は去年末に結婚して旦那の持家に住んで居ます。2ヶ月前に家の掃除をしていたら保険の証書があり片付けてる最中に落ちた拍子に中を見てしまいました。そしたら死亡受取人の名前が私ではなく子供名前…その事に関して一応旦那には言ったのですが「今は生活カツカツだからまだ入れない」と言われました。私より子の方が優先なのはわかりますがもし旦那に何かあっても私には出来ません。私の生命保険の死亡受取人は旦那にしたのになんだか馬鹿馬鹿しくなってしまってます。

コメント

azu5523♡

月に9万円も養育費払っていて生活きつくないですか??

旦那さんが生命保険の受取人をお子様から変更するつもりがないのであれば、もう一つ別に入るしかないのかな。。と思いました。

死亡保障だけなら、共済の10年更新のタイプだと旦那さんの年齢にもよりますがお安いと思いますよ。

るか

さっちゃんさんが妊娠しているなら生活がカツカツでも生命保険には入ってもらった方が良いです。

掛け捨ての安いものもありますし…。

もしくは、現在入っている生命保険を減額してもらい、もう一本入ってもらうか今入っている生命保険の分割割合を均等にしてもらうと良いと思います。

ただ、子どもがいない夫婦の場合はお互いを受取人とした生命保険に加入していない夫婦もたくさんいます。

子どもが生まれたらまた考えが変わるのでは?

本当は妊娠中に加入して欲しいですが…。

さっちゃん2nd

かなりキツイです。私も働いてますが来月から産休入るので本当に火の車です。

保険会社の人には話はしてあるって言ってたけど…安くてもなんでも良いから入って貰わないと心配です(涙)

さっちゃん2nd

今、私が妊娠中なので1日も早く入って欲しいです。
保険会社の人には話はしてあるって言ってたけど、そこから何もないです。毎日不安です。

割合を均等か安いのでも入って貰わないと心配。。

この状態が続いたら私の死亡受取人は変えるつもりです。

azu5523♡

今の生活が第一なので、養育費の減額出来ますよ(^^)

前妻が納得してくれないのなら、弁護士さんを通す必要があるかもしれませんが´д` ;

うちはそれで、6万円から3万円に減らして貰いました。

保険に関しては、一家の大黒柱ですから心配ですよね。
養育費を減額してもらって、その分を保険に当てれたらいいですね!

さっちゃん2nd

今はまだ良いですが私に子供生まれたらやっていけなさそう…
人の旦那とっておきながら減額求めたら訴えられそうで…

保険とか本当にちゃんとして欲しいです。悩みです。

azu5523♡

うちも妊娠をきっかけに仕事を辞めたので減額の手続きをしました。
時間もかかると思うので、やっていけないと思われているならなるべく早く動いた方がいいです。

略奪婚ということですか?
それは養育費ではなく慰謝料になりますね^^;
9万円支払っているのも、そういうのも込みということですか?

さっちゃん2nd

なるほど…!やらないよりはやった方がいいですよね(><)

旦那は私の為に前の家族を捨てて私と一緒になりました(><)9万はただの養育費で慰謝料はないです。我慢しなきゃいけないけどやっぱり嫌ですね…

さっちゃん2nd

前妻はそれで納得していましたか?

さっちゃん2nd

離婚前から関係あるとまたややこしくなるので3年は我慢だろうなっていつも思ってます。
相手の顔も見たくないですし(><)