※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴすけ(◍´8`◍)
お仕事

妊娠中に流産し、日帰り手術を受けたが会社には報告していない。会社に報告すべきか、社会保険会社が通達する可能性はあるか。

現在、1人目の育児休暇中です。1ヶ月前に2人目の妊娠が発覚しました。ですが、最近の検診で流産となり日帰りの手術を受けました(>_<) 会社には妊娠の報告すらしてない状況でした。そこで、今回の日帰り手術した事は会社に報告した方がよろしいのでしょうか……流産の事もあり必要なければあまり言いたくありません。社会保険会社から勤めの会社に通達など行く事があるんでしょうか…詳しい方教えて下さい( ; ; )

コメント

ありろん

伝えなくていいんじゃないでしょうか?
社会保険から情報がいくことはないと思いますし、もし情報が漏れてたらそれはそれで問題だと思いますよ>_<

お体お大事にされてくださいね‼︎

• ぴすけ(◍´8`◍)

ぴすけ(◍´8`◍)

そうですよね(>_<)以前病院に通いすぎたのか上司から指摘を受けたような事があったので心配でした…何故知ってるのか知らないですが情報が漏れるなんておかしいですよね‼︎
    ありがとうございます!

• 8月6日
ゆきん(*´-`)

個人情報になるので、話さなければ会社の方に保険会社から話が行くことはないと思います。

ぴすけ(◍´8`◍)

ありがとうございます!
    心配だったので安心しました(ノ_<)心中にしまっておきます( ; ; )

• 8月6日

初期流産なら手当ももらえないはずですし、私なら言わないと思います。
仮に保険会社から通達が入ったとしても、手続き上でしか知らされないだろうし、広めたり話題に出したりもしないと思います。

ぴすけ(◍´8`◍)

ありがとうございます(>_<)
    極力言いたくなかったのでよかったです!

• 8月6日

今回は残念でしたね。心中お察しします。
私は5月に日帰り手術をしましたが、特に社会保険から連絡はないですよ。
年一度自分が受診した病院と医療費の一覧をもらうと思いますが、そちらは会社は見れないので、言わない限りはわからないとおもいます。

ぴすけ(◍´8`◍)

お気遣いありがとうございます( ; ; )
    やはり会社に連絡行く事はないですよね‼︎私の会社も年一度医療費の紙貰います!質問してよかったです(>_<)安心しました‼︎

• 8月6日