※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんとの生活に悩んでいます。赤ちゃんとの関わり方や疲れを感じていて、どの程度関わるべきか分からず悩んでいます。テレビを見せるのも考えています。他の方はどうやって過ごしているでしょうか。

赤ちゃんとの生活についてです
もうすぐ3ヶ月です
未だに赤ちゃんとの生活に慣れないというか、
2人で居るとなんか緊張?というか、
赤ちゃん起きてるとずっと相手して遊んであげなきゃ
いけないんじゃないかとか考えちゃって。。
もちろん、起きてて自分の手が空いてる時とか
出来るだけ多くの時間を赤ちゃんあやしたり、
スキンシップ取ったりと相手しています。
ご飯の時も、あーうー言ってたら名前呼んであげたり、
料理してる時も遠くから名前呼んであげたり、
トイレやちょっと掃除する時も
今からお掃除するからちょっと待っててねー!
とか声掛けてその場を去ったりとか
一生懸命話しかけるように、なるべく側に居るように
しているつもりですが。。

なんだろう、もう沢山話しかけて遊んであげなきゃ!!
そうじゃないと言葉も覚えないかもしれないし、
寂しい思いをさせてるんじゃないかとか考えてしまい、
ちょっと義務感じゃないけど、そんな感じで
常に緊張してるような、、
どの程度放って置いていいのか加減が分からず。。

疲れてしまってます。
でもシーンとしてるのも何だしテレビつけようにも、
あんまり1日中テレビも良くないかなとか思ってみたり、、
テレビついてたら何となく見てますしね🥲
皆さん、どうやって赤ちゃんと2人で過ごしてますか?

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

毎日お疲れ様です。

全然テレビずっと付けっぱなしですよー!
起きてても泣かずに一人で遊んでる時は様子見つつテレビ見てますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます
    遅くなりました。

    テレビつけっぱなしですか!
    だめなんじゃないかと勝手に気にしてしまっておりましたが、そんな事もないですよね😂

    • 1月6日
ぷー

私もその頃同じ事考えて、こちらで相談させてもらいました😃
その時、赤ちゃんは1人遊びしながら育つことを皆さんからコメント頂き、少し気持ちが楽になりました。
なので、声掛けたりもしながらも、そっと見守っています。
これから視界が広がり、赤ちゃんもキョロキョロして遊んだりして、こちらも楽になれる時がきますよ!
あ、テレビはずっと付けてます(私、寂しがりやなので笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます
    遅くなりました。

    ひとり遊びしながら育つのですね👀
    起きてるのにひとりで遊ばせて相手してあげてないみたいで、寂しい思いをさせてるんじゃないかとか勝手に不安になってました😣💦

    • 1月6日
mizu

ギャンギャン泣いているならまだしも、そうでなければ多少ほっといても何も問題ないですよ😊

赤ちゃんだって終始話しかけられたりすると疲れそうですし、一人遊びできるなら、それもそれでまた成長につながります!

とにかくママさんが気疲れしないことが最優先ですよ✨

私もその頃はけっこうテレビをつけてる時間が長かったです!
でも子供が大きくなってくると、子供がそれでは満足しなくなるので、自然と短くなってきましたよ(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます
    遅くなりました。

    そうですよね😓
    考えすぎなのかもしれません。。
    相手しなきゃ!!って気が張りすぎて疲れます💦
    適度にが大事ですよね。
    私、それが上手に出来なくて😖

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

わかります〰️わたしも1人目のときはそうでした💦
テレビ見るのも悪い気がして起きているときはテレビをつけず、部屋の中はしーんとしていて。
沢山喋りかけようとするけど、その内それが少し苦痛になってきたり。
絵本や音楽に大分気分が変わりました😊💮
絵本だと自然とたくさんお話ができて、音楽を流せば自然と口ずさむことができました♪

2人目は気持ち的に余裕があり、「子供が集中して一人遊びをしているときは、話し掛けて中断させない方がよい」と聞くので、赤ちゃんも同じかなと思い💡
おもちゃを必死にかみかみしているのを見守れるようになりました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます
    遅くなりました。

    まさにそうなんです!!
    本当シーンとした部屋に自分だけなら気にならないけど、赤ちゃんいると思うと2人でいるのにシーンみたいな孤独?に耐えられなくて💦
    それに、相手しなきゃ!!話しかけなきゃ!!って必死になってやるけど疲れてしまって。、、
    どうやって過ごせばいいのか本当に毎日ドキドキしてます。。

    • 1月6日