※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
お金・保険

海外で出産後、日本で出産育児一時金を申請できるでしょうか?

海外で出産された方に質問です。

住民票を日本においたままで、海外で出産した場合に産後帰国して市役所で出産育児一時金の申請は可能なのでしょうか?

教えていただけたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

可能だと思います!でも、海外で産む気で出国したとかだとバレたら貰えないケースもあるようです。
うちの市ではパスポートの出入国記録をコピーして何人かで確認してから、確認取れました。口座に振り込みますと言われて42万円そのまま振り込んでありました☺️

• まや

まや

ありがとうございます。

主人が海外赴任中だったため私は赴任先で妊娠が分かりました。
    もうここで出産しようと決めて産後に帰国する予定でいました。

去年11/19出産
    今年3月に帰国予定です

海外出産だと42万そのまま振り込まれるんですか?
    海外出産すると出産費を差し引かれた金額ではないのですか?

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分大丈夫だと思いますよ。
    なにか言われれば、
    日本で産む予定だったけどコロナで帰れませんでしたと言えばいいです☺️
    私の市では 
    パスポートと出産証明書(必ず必要なので事務で貰ってください)と健康保険証だけコピー取りました
    他の市では、明細書もコピー取らせてくれというところもあるみたいですが、どちらにしてもお金は満額で出ると思います!
    差し引いたお金というのは直接病院に役所から出産費用を払うというものなので、海外で産まれた場合は関係なかったと思います。その代わり、海外での出産費用は一旦個人で負担することになります!

私の出産した国では出産費用と入院費全て込みで12万円だったので実質30万は手元に残りました。

確かネットで見たことあるんですが、申請期間は2年までだったので2歳までには帰国して手続きされることをオススメします☺️

• 1月4日
  • まや

まや

そうなんですね😭
    ご丁寧にありがとうございます😭

• 1月4日