※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夜中によく起きて寝てくれず、精神的につらい状況。色々な方法を試したがうまくいかず、上の子との違いに戸惑いを感じている。家事や子育てで忙しく、疲れがたまっている。ファミサポは不安で頼めず、現状がとてもつらい。

下の子が8ヶ月になった今までずっと夜中まとめて寝たことがありません。。さすがに毎日2時間おきとかだと精神的にきつくなってきました、、💦お正月休みは旦那が手伝ってくれてたから余計にしんどくなったのかもしれませんが😐
小児科や保健師、助産師にも相談しましたが、
○暑いと寝ないから薄着にするようにと言われ実践ー意味なし。逆に何回も起きて授乳する私が風邪ひきそう
○離乳食沢山食べさせてお腹パンパンにしてから寝かしたら?と実践ー意味なし
○お風呂は短めにぬるいくらいでいいからと実践ー意味なし
○日光浴して散歩してと実践ー意味なし
○添い乳したら?と実践ー乳腺炎になったのでやめるよう言われた
○毎回起きるたび授乳だからだめ。ほっとく時間も必要と実践ー別部屋でも声がうるさすぎて上の子起きて2人とも泣くと言う最悪な状況になったのでやめた

前までは授乳したらすぐスーーっと寝てくれていたのに最近はおっばいではないのか吸わずずっと泣いてることもありあやすのが大変です。こっちも眠いし寒いし、、

もう何しても無理です、、
上の子は4ヶ月からぐっすり朝まで寝てたので違いすぎてとまどってます。
そのせいもあるのか上の子を可愛いと思えなくなってきてます。寝不足に加え、イヤイヤされるともう余裕がなくて。
親が近くなので上の子だけ預かってくれることもありますが、高齢の親なのでそんなずっとは難しいです。

上の子は保育園行ってるのでまだマシですが。
ファミサポとかも知らない人に子供預けるの不安だからできません。。
寝れるとき寝ときよと言われますが、日中も家事がたくさんあり、寝てる時にしかできないし、子供が寝てる時は出かけてる時とか抱っこ紐してる時とかでタイミングも合いません。
そのうち寝るよとかも言われますが、
今がとてつもなくしんどいです、、

コメント

ちぴ

おっぱい飲んで寝る時はうちも2時間とかで起きちゃいます😂
そのあとまた起きた時は抱っこで寝かすようにしてます!
グズグズなって号泣する時もありますが気合いで😂
でもそうすると授乳で寝落ちするよりだいぶ長い時間寝てくれます😊

• ママリ

ママリ

朝まで母乳なしで抱っこしてたんですか??😱

• 1月4日
  • ちぴ

ちぴ

5ヶ月くらいまではセルフねんねしてたので夜間の授乳は無かったですが、8ヶ月くらいからうちも2時間おきとかで起きるようになりました( ´-` )

その都度授乳もしんどいし、あんまり飲んでもないよなーと思ったので、3回のうち1回は抱っこ…て感じですかね?

泣いて起きた時に抱っこで寝かせて布団に置いて…そうすると2時間じゃなくて4時間とか間隔が空くので、そうしてます!

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

泣いて抱っこした時すぐ落ち着きますか?上の子おきませんか?💦
    うちは仰け反ってぎゃーーって泣くのでその都度上の子が起きてしまいます😱
    昨夜は3時間半寝てくれてたので
    いつもより楽な気がしました🤗

• 1月5日
  • ちぴ

ちぴ

いえ、泣いて抱っこした時暴れてます。笑
    なので別室(隣のリビング)に行って別に起きてもいいやーくらいの気持ちでテレビ付いてるまま抱っこしてユラユラしてます😊!

それが上の子は1度寝ると全く起きないので、それで助かってるのもあるかもしれません🙏🏻😂

3時間半寝てくれたのですね♡よかった!💓

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

別室に行ったらその間に残されたお子さんは起きませんか?💦
    別部屋に行っても気配で分かるのか起きてしまうんです😢

• 1月5日
  • ちぴ

ちぴ

起きないです!

たまーに起きそうな雰囲気の時や、実際目開いちゃった時には「下の子起きたから待っててね」とか「手繋いでるから大丈夫よ、ねんねしてね」とか言うと寝てくれます😊

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

すごい!それで聞き入れてくれるお兄ちゃんもさすがです👏

• 1月19日