※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

保活について9月から考えています。再就職またはバイトを検討中で、1歳半からの入園は可能でしょうか?保活の始め方を教えてください。

何もわからないので教えてください。
保活についてです。
9月頃から保育園に通わせたいとおもっています!!
途中入園になるんですよね?

旦那年収400-450万、私去年1月に退職後無職です。
再就職またはバイトを考えています。

これでは1歳半(9.10月頃)から保育園に通わせるのは不可能でしょうか?

また、保活って、最初何から始めたらいいのでしょうか?

コメント

ままり

まずは、役所へ行くか電話で問い合わせです。
地区によって全然違います。

地域にもよりますがかなり厳しいと思います。
空きが常にあるような園になら入園できるかもしれませんが、1歳児クラスが1番倍率高いのでかなり難しいと思います😭
まず市役所の保育課に行くと市内の園の情報を教えてくれますよ!!

名無しです

読み間違えてたらすみません
私の地域では共働き〔時間も決まってます〕でないと保育園に入る事はできません!なので、とにかく見つけないと応募すらできません!

アルバイトを、する予定にしろ優先順位は落ちますよ!
9月からとかの途中入園は厳しいので4月からを狙うのがいいかと思いますが、無理そぉであれば、次の4月が濃厚かと

しわき

わたしは役所に行き、バカでも分かるように…と言い丁寧に教えてもらいました。
政令指定都市ですが、途中入園は厳しいと言われました。4月入園ではないと大抵どこも厳しいようです。

二児ママ

認可外なら入れることもありますよ。

タイミング良く退園されたり。

でも期待薄いかもです…

ひなとママ

友人はフルタイム共働きですが一歳過ぎた今も待機児童のままです💦
わたしは育休復帰される先生がいて、運良く途中入所でき仕事復帰できました!
わたしの地域では保育園は共働きでないと入れません😣

さぁゆ

不可能かどうかは地域による差がとても大きいと思います💦
私は妊娠が分かったので育休延長、妊娠出産で申請をしたのですが同じ市内でも転居前の区は『無理です』と言われ、転居後の区では『大丈夫ですよー申請してみてください』と言われました。なのでまずはお住まいの地域の役所へ行ってみてください✨

役所では
・今の状況(求職中であること)
・通える範囲の保育園の数、空き人数
・住んでいる地域がどれくらいの競争率か
・保育園入園の選考基準(点数制なら自分は何点もらえるか)
・第何希望まで出願できるのか
・無認可保育園の申請について
を中心に質問されるといいと思います👍
また、質問者さんの状況での入園は難しい、職が決まったらと言われたとしたら就職活動のための一時預かりは利用できるか等も聞けるといいと思いますー💡

その後は役所で聞いた情報をもとに保育園を絞って見学に行かれるといいと思います😍

保活頑張ってください❤️

ママリ

私の自治体では就労予定でも保育園も申し込みが可能です😌
4月からの入園が1番入園しやすいですが、その時期でも就労予定の人は優先順位が低いので大体の方は落ちてました🥲
なので、途中入園はかなり厳しいかと思います。。
地区や保育園にもよると思うので、なんとも言えないですが役所で聞いてみるのが1番手っ取り早いと思います!

はじめてのママリ

一歳クラスで、正社員の育休あがりでない場合、途中入園は厳しいところが多いんじゃないでしょうか😭

出すことは可能だと思いますが、厳しいかなぁ…。来年の4月に2歳児暗クラスでへ入園になりそうな気がしますね🤔

保活の順番としては、
・役所に電話などで入所希望の相談をする
・保育園の情報などを集めて見学などして候補を決めておく
が最初にすることですね!
役所に電話相談してみたら、その時期入所できそうかできなさそうか予測は教えてもらえると思います🤗