※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみち
子育て・グッズ

産まれてから1歳までの祝い事は、皆が必ずやるものでしょうか?一部がやらない方や全部やらない方がいるのでしょうか?お宮参りなどについてです。

産まれてから1歳までにやる祝い事って
皆さん必ずやるものなのでしょうか?

一部しかやってないよとか
全部やってないよって方いますか?

※お宮参りとかなどです。

コメント

(´-`)oO

全部やってません\(^^)/
お宮参り、お食い初め、初節句などなど☆

とくにやりたいと思わなかったし旦那の親も来たりとか面倒だったので😅

• まみち

まみち

返答ありがとうございます。

何かと手間ですよね(笑)

• 1月4日
さとぽよ。

考え方によってだと思いますがうちは、一応やりましたがお宮参りはお参りしただけでメインは桜の木と写真を撮った感じです😊
友人は何もやってないって言ってました。

• まみち

まみち

なるほど桜の木で撮るのは映えますね!

• 1月4日
はちママ

一部しかしてません😅
本当に色々ありますが、お宮参り、100日+お食い初め、ハーフバースデー、一歳誕生日、くらいしかしてないです。
一歳の誕生日も一升餅とか選び取りとかせず、ただケーキで祝っただけです🙄

• まみち

まみち

多すぎてそんなに出来ないですよね(笑)

• 1月4日
ママリ

お宮参り、お食い初め、初節句はやりましたが、今まで1度も写真館で写真を撮ったことないです😂お宮参りでやる人多いですが、その写真いつ見返すんだ?って思っておめかししてスマホで撮った程度です😂お食い初めも初節句も店ではなく家でやったし、傍から見たら祖父母が集まったただの食事会に毛が生えた程度でしかやってません😅
本気でやったら親の服装とかも考えなきゃいけないし、お金もかかるし、1人目でやったら2人目以降もやらなきゃいけないよなーと思って手抜きできるところは手を抜いてます😂

• まみち

まみち

なるほど!

たしかにそうですよね(笑)

子供の数も多ければお金だって尚更かけてられませんよね。

• 1月6日