※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間10回起きて添い乳で寝かしつけているが、疲れや乳首の痛みで困っている。添い乳をやめるか、夜間断乳を考えているが、他の方法が限られている。腰痛もあるため、アドバイスを求めています。

もうすぐ5ヶ月になります。生後10日くらいから添い乳で寝かしつけています。
そのせいか、最近夜間10回くらい起きます😂その度に、また添い乳やって寝かすの繰り返しです💦
楽なのと、上の子と一緒に寝てるのであまり泣かれたくないのもあります🥺

しかし眠すぎるし疲れるし乳首痛いしで、夜になるのが怖いです😂笑
添い乳やめるべきか?
もしくは夜間断乳だけでも効果はありますかね?

添い寝やトントンで寝るなんてあり得ないし、、
おっぱい以外だと抱っこで寝かすしかないです😅腰痛が酷いので、出来ればあまり抱っこもしたくないですが仕方ないですよね😭😭💦

アドバイスください😭💦💦

コメント

ママリ

添い乳は眠りが浅くなるっていうので起きちゃうのはしょうがないかもですね。つらくて続けられないなら添い乳やめるべきだと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    やはり添い乳が原因ですよね、、
    ママリさんは、どのように寝かしつけしてますか?

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

うちは2ヶ月頃まで抱っこ、4ヶ月まではおしゃぶりでセルフねんねだったのですが4ヶ月半頃から睡眠退行がきて夜中何回も起きるのでつらくてネントレしました!今は布団置いて一人でコロコロ寝返りして、5分後くらいには勝手に寝てます笑

• 1月4日
  • ままり

ままり

やはりネントレ凄いですね!
    なかなかやる勇気が出ず😭どのようなネントレしましたか?
    しばらくギャン泣きですよね🥺泣き声で上の子が起きちゃうので、カオスになりそうです🤣

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

うちはいわゆる泣かせるネントレです💦寝る前のルーティンを決めて、ベッド置いてそば離れて、泣いても見守ります。泣き止まないようだったら声かけてトントンしに行くのですが、その感覚を3分、5分、7分、、、って感じで伸ばしていく感じです。うちの子は18時には寝ちゃうので笑 下のお子さんを寝かしつけてから上のお子さんを寝かしつけるのがいいんですかね🤔

• 1月4日
  • ままり

ままり

泣かせるやつですかー😭💦でも効果出てて凄いし、羨まし過ぎます!
    めっちゃ寝てくれるんですね☺️💓
    上の子も寝室に行くと、歌ったり奇声あげたりするのでうるさいです😂それで寝てる下の子起きちゃう事もあるので笑
    どっちもどっちな感じで🤣
    試行錯誤しながら頑張ってみます😭❤️

• 1月4日