※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily
妊娠・出産

里帰り出産でお世話になった実家へのお礼について相談です。今回は2人目で、10万円でのお礼が適切か悩んでいます。

出産で里帰りされた皆さんは、親御さんへのお礼はどうされましたか⁇

私は1人目は3ヶ月程度の予定で、うち2週間程度母が入院等でおらず、実姉に帰省してお世話して貰ったため、実家へ10万円渡し、うち3万を実姉にという形になりました。

今回は娘を連れて帰省します。
私のお産の入院中は主人が休みをとり、自宅で娘をみてくれます。
一月末が予定で、中旬過ぎから実家にお世話になる予定です。
なので実際実家にガッツリお世話になるのは5〜6週間くらいになるのですが、また10万円ではどうでしょうか😅

お祝いは上の子に10万円頂いたので、次の子も恐らく10万円頂くかと思います。

コメント

ちゃい

私の場合、現金で10万渡したのですが受け取って貰えませんでした😅
なので、現金ではなく両親の好物を自宅に戻ってすぐに3万円の予算で送りました😌

はじめてのママリ🔰

1人目は産後1ヶ月半で5万

2人目も同じく産後1ヶ月半【上の子付き〕6万

3人目産前産後合わせて2ヶ月〔上2人付き〕10万ほど渡しました。

+ちょっと買い物に出た時は私が買い出し分をだしてたので3回ともプラス一万ずつほどですかね?
結局お祝いをもらった方が多かったのでごめんね🥺って感じですが、、
いらないと言われてましたが、実家もほぼ年金暮らしなので少しでも足しになれば、と思って🤗

りんりんご

産前1週間くらいから産後2週間お世話になるつもりです!
双子と新生児と私!
とりあえず7万お世話代として渡して、あとはお米を30キロ(食費かかるため)を渡してあります!

はじめてのママリ🔰

うちも現金は受け取ってもらえないので、、(もちろん用意しました)
自分で使うものはなるべく持って行ったり、パパに持ってきてもらったり。
あとはネットスーパーの受け取りを実家にして、たくさんの食料やおむつなどを何回か頼みました。(支払いはわたしのカード)
あとは帰ってから、おいしいうなぎのセットをお礼として送りました。

はじめてのママリ🔰

1人目の時は約3ヶ月里帰りして食費や光熱費として10万円を渡しました。でもお祝いで10万円もらってしまったので、プラスマイナスゼロで申し訳なかったです💦
2人目の時も約3ヶ月の里帰りだったので同じように10万円を渡し、長女に必要な物は自分で買うようにしました。また「2人目だからお祝いはいらないよ!もしくれたとしても少なくていいからね!」と言っておいたのでお祝いは3万円でした😊
それでも実家の家族が長女の面倒をよく見てくれて本当に助かったので、両親にも姉家族にもそれぞれお礼の品を送る予定です🎁

あんこ

2人目の里帰りのときは、私と長男と次男の3人お世話になるので、月3万ほど渡したかと思います。
長男を産前産後保育園入れていたので、計12万ほど渡した形になります!
それ以上は保育料やその他諸々で厳しかったので😓