※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーりー
ココロ・悩み

育休明けの職場復帰を控える女性が、義母からの保育に関するプレッシャーに悩んでいます。義母の提案には不安を感じ、自分の意向を尊重してほしいと思っています。旦那にも相談したが、気になる気持ちを抱えています。

4月から約一年の育休終えて職場復帰予定なのですが、

義母から
「一番可愛いときに預けるのー?寂しいね、、」
「家が近かったら私が仕事やめて面倒見るのに!!結構皆そうして働いてるよねー」

これ何回も言われる。。
実家のそばに引っ越してほしいんやろうな…
(実家と今のアパートは車で1時間の距離)

でも実家は田舎過ぎるし、引っ越したら私の通勤が片道1時間以上かかる。車でも電車でも。
今は職場まで徒歩10分の距離。
義母は嬉しいかもしれんけど、
私はしんどいし、子供との時間も減る。
あと義母に預けるなら保育園の方が心身の発達とかにもいいのでは…😩

育休一年で保育園預けて復帰なんて今時普通と思ってたのに、
なんかすごく悪いことをしてるように言われて辛い😭😭😭
義母はいい人だけど、
この件に関してはほんと黙っててほしい😭😭

旦那に言っても、
うちはうち!おかんの言うことなんか気にせんかったらええやん。

うん、その通り。でも気になるんだよ😭😭😭

コメント

かわいい時に預けるの?寂しいね、、ってこれからもっともっと大変になるので保育園のありがたみを感じますよ🤣💗
ましてや、コロナ禍。なかなかでかけられないのに子供はどんどん体力ついていってほんとしんどいです(笑)

うちの子は言葉も遅くて健診に引っかかってましたが保育園行くようになってからたくさんおしゃべりできるようになったし、ご飯ももりもり食べるようになりました🥰💞
保育園に行って本当に良かったと思ってます♩

• もーりー

もーりー

コメントありがとうございます💕
    保育園のメリットを教えてくださり感謝です😭✨
    毎日外遊びしてくれるのとか、きちんとした給食とか、有りがたいですよね😊
    今は不安だらけですが、
    保育園行かせてよかったー!と思う日が来ると思って今を大事に過ごしたいと思います😊

• 1月4日

わたしは0歳で保育園に入れる予定です。預けたくないけど、待機になるリスクを避けたかったからです😖

田舎のおばさんって、そういう考え方ですよね。実家は田舎で、里帰り中にそう言われること多々ありました。訪問の助産師さんにまで言われた時はビックリしました💦
育休は1歳までの所が殆どだと思うし、世代的にワーママの現状を知らないのでしょうけど。
凄く嫌な気持ちよく分かります。
私達が子供のお母さんなんだし、私達が決めていいんですよね!
気にせずいきましょう🤗

• もーりー

もーりー

うちも待機が多い地域なので、
    0歳4月で希望の保育園に入れてよかったーと思ってます😊

そうなんですよね💦
    昭和と、令和じゃ女性の働き方とか全然違うのに…
    昔のワーママは、
    今よりもっと色々言われて大変だったでしょうね😵

外野は気にせず
    お互い子育て頑張りましょう😘

• 1月4日
紺

1歳なりたてから預けてます。
二世帯住宅で同居、義母働いてませんが保育園入れてます。どうしても仕事休めない以外はお願いしません。
元々家より外で過ごす方が好きなので、同居で常に義母の気配があるのが育休中本当にしんどくて、子供と離れるのは嫌でしたが割り切って預けました。
2歳になってイヤイヤ期になってから休みの時は本当にしんどいです(笑)
子供も楽しそうに遊んでくるので、預けて良かったな〜と思っています😉
周りの意見は気にせず、夫婦で決めるのが一番ですよ!

• もーりー

もーりー

二世帯で同居されてるのですね。
    それは育休中でも気が休まらないですよね💧
    私達でも大変なのに、60越えたじいじばあばが幼児を一日見るって
    めちゃ大変だろうし、
    それなら保育園のが安心ですよね😅
    イヤイヤ期、自宅保育しんどいってよく聞きます!
    その時は保育園様々ですね😂
    預けてよかったと思える日が来ますように✨✨

• 1月4日