※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
家族・旦那

この年始で義母嫌いに拍車がかかりました笑本当に心からこの人とは合わ…

この年始で義母嫌いに拍車がかかりました笑

本当に心からこの人とは合わないな、嫌いだなって思いました😂

夫がマザコンで 義母>私 なのもあり
言われたり、されて悲しかったことを伝えることもできません

こういう感じだと皆さんどうやって義実家と付き合ってますか?
今までは月一で義務感もあり会っていました
来月は子供も産まれるし上の子を夫がどうしても義母に面倒見させたいらしく入院中はお世話になりますし
退院後、会わせないわけにもいかせない...
でも産後のボロボロガルガルな時に会いたくなさすぎる

この前も上の子を抱っこしてたらママしんどいんだからこっちにきてと上の子を取られて悲しかったです
そうなるんだろうなそうされるんだろうなと思います...
別に大丈夫なタイミングにしか抱っこしないのに...

コメント

おもち

私はそういう感じでというか主人は私の味方だと思ってていざ義母からの嫌がらせなどを曝け出したら義母がやってないと言ったからという理由で被害妄想だと言われて主人はあっち側の人間なんだと理解してから義実家行ってないです。
主人にも子供たちは合わせないと伝えてます。

しんどいからこっちに来てとかお子さんもお母さんの側にいちゃいけないんだと悲しみますよね。
義母って自分がどれだけ息子と孫に必要とされてるかしか考えてないですからね。
私ならその場で義母にではなく義母に聞こえるように我が子にママしんどくないから大丈夫だよ〜☺️気にしなくていいからね〜☺️って言いますね笑

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

義母にされて、言われて傷ついたことがあるとこの前口論になった時につい口にしてしまいました
    うちの親を受け入れられないのなら離婚をしようと言われました
    基本的に喧嘩のたびに離婚、離婚と口走る人なので本気ではないと思いますが...

でも今それを言えてしまうのか...
    と残念な気持ちになりました
    本気かどうかよりも義母>私の発言をされたこととても傷つきました

穏やかではありませんが義母には早く死んでほしいと願うようになる程です
    この人さえいなくなれば...と考えずにはいられません
    そんなことを思う自分にもゾッとしてしまいます💦

• 1月4日
  • おもち

おもち

傷付きますよね。
    私も同居時主人に俺は何があっても味方だからという言葉を信じてずっと我慢してきたのでいざ伝えた時の被害妄想だろ。という言葉にとても傷付きました。
    そこでもういいや。と思いました。
    わたしの場合もし義実家に行かないことで離婚してほしいと言われたらそれでもいい。それでも関わりたくないと思える程の嫌がらせがあったので私のことを理解する気がないならこの先いろんな問題も含めてやっていけないだろうしそれでいいと思ってましたが主人は離婚する気はないようで今では義実家に何か用事があっても仕事帰りに1人で寄ってきたり盆正月も今まで私抜きで勝手に主人含めた義家族で会うことを決めてたのも無くなり今とてもせいせいしています。
    私も未だに夢でうなされたりするぐらいで死んでほしいと思いますよ。

• 1月4日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

つい先日行った時も私は居ないのかな?と思うような...
    勝手に翌日の予定を義母が決定してそれを子供に勝手に伝えて、夫に◯時に集合だからと義母が言ってて私には目もくれず...

明日もばぁばと遊ぶのよと笑顔でうちの子に言ってる顔が怖くてしかたなかったですね💦

私の体調のことや
    今日は来てくれてありがとう
    明日は来られる?
    あなたの実家にはいつ行くの?
    とか...
    なにか声かけることってありませんかね😵

勝手に翌日の予定を決めて20人程の親族の集まりに呼びつけられそうになりました
    夫とは口を聞いてないので結局は私は直接言われたわけではないのでスルーして事なきを得ましたが義母の暴君を改めて実感した出来事でした💦

もうすぐ臨月で出来るだけ慎重に行動したい時期なのに
    みんなの前で風邪ひかないでねと声はかけられましたがパフォーマンスで言ってるだけなんだなと思いました⚡️

• 1月4日
  • おもち

おもち

私もいつも義実家行くと車のドアが空いた瞬間に子供たちを連れて行かれてみんなリビングで話してる中私に声を掛ける人は居なく、隣の和室に通されて1人帰るまでボーッと一転を見つめて帰るまで待ってる感じでした。
    1人目が産まれてからの食事会も勝手に決められていて食事会当日も会ったこともない義両親の恩人だというジジババも来て産後で不安定な中自然分娩だったのか帝王切開だったのかと初めましてのジジババにいろいろ聞かれ義母が嫌いなのもありましたがガルガル期で赤ちゃんを触られたくない時期でもあったので食事中に義母が勝手に赤ちゃんを連れて行こうとしたことを拒否したらそのジジババが赤ちゃんはおじいちゃんおばあちゃんに任せるものだよとか意味わからないこと言われたり。
    2人目がそろそろ産まれるという時も義母が主人に2人目産まれたら手伝いに行こうかと聞いていたらしく、なぜ主人に聞くのか謎でしかなかったです。
    育児は全て私がやっていたので。

私も意見を聞かれたり体調を心配してもらったことないですよ。
    同居時は義父と主人が居る時は優しい義母を演じて接してきてましたが2人になると話してもシカトでしたし人間性を疑う嫌がらせの毎日でした…

• 1月5日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

それはしんどかったですね😭
    私も今回は里帰りするつもりないのですが来たらどうしよう、来ようとしたらやだなと毎日考えています💦

いつも野菜を持ってきたりするのですが義叔母も連れてくるんですよね...

前回の里帰りから自宅に戻るときもしんどいですが少し義実家によってから...と私から夫に提案しました(こんなに義母が嫌いじゃなかったので)
    そして行くと、義叔母やその娘さんなどなどなぜか呼んでいました...
    普通、聞きますよね
    呼んでいいか
    私の感覚とは全く合わないなと感じました
    親族の分マシなのかもしれないですが😭

• 1月5日
  • おもち

おもち

まず聞いてほしいですよね。
    1番しんどいのは嫁なんですから。
    勝手に家に来られるのも嫌ですね…
    うちの義母は免許無いので勝手に来られる距離でもないしそこは安心ですが一度私が出掛けてる時に主人が家に義両親を呼んだらしくその時からここは私の家ではないな。と思ってしまって家ですら居心地悪いです。

里帰りは絶対しないほうがいいです。
    私は1人目の時まだ同居だったので実家に里帰りしてほんとはそのまま実家に住む予定だったのですが主人のどうしてもという願いで干渉しないという約束で義実家に戻ったのですが戻った1日目で赤ちゃんとお昼ねしてて起きたら赤ちゃん居なくて呆然としてたら義母が赤ちゃん抱っこして部屋に来て勝手に連れてってごめんなどもなく黙って置いて出ていかれました。
    ほんとに殺したいと思いました。

• 1月5日